ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

相田みつを美術館 「ひとつの事でも」

関東物語第2弾です(^○^)
金曜日、相田みつを美術館
http://www.mitsuo.co.jp/museum/index.html
に足を運びました。

 

相田みつを美術館は1996年に銀座でスタート。
現在の東京フォーラムに移転して10年になろうとしています。
来年は相田みつを生誕90年、再来年は快感20周年になるそうです。

今回の企画展は「ひとつの事でも」
代表作「ひとつの事でも」は若き日の相田みつをさんの決意宣言の書。
この作品を手がかりに、創作にかける情熱がはじまります。



わたしの筆文字の原点は相田みつをさんの書が起点。
あの、文字、あの語りかけが人の心に入ってくるんですね。
うまい、上手な書をもともと書いていた相田みつをさんです。
一流の一般書家としての地位を約束されていながら
自分の伝えたいものを書きたいと開かれていたであろう
その道を外れて自分の形での書が始まります。

書を見つめながらじっくりと相田みつをさんと語り学びました。

途中、長男で館長の相田一人さんのこの言葉に目が留まりました。

「求める世界が深くなればなるほど
 迷いが深くなる。

 これでいいなと思う作品は一点もない」
     父の口癖でした。


相田みつをさんの文字を見て思い出したこと。
気づいたことをこれからの創作に活かしていきます。

相田みつをさんにありがとう。

「ありがとうの森」先頭ページへhttp://arigatounomori.iinaa.net/  

拍手[6回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[04/16 ロレックス サブマリーナ amazon]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア