ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

カテゴリー「斎藤一人」の記事一覧

カンタン成功法則 カンタン成功法則

ありがとうの森ブログ No.1,569


今週京都筆文字セミナーにむけて、単独無酸素作業

今回は、準備物を郵便局留め で発送しなくてはいけないので、

考えたら時間がない(゚o゚;;

みんなの笑顔を思い浮かべて、作業を楽しみます


そして、岩国で再会したはるちゃんから、絵手紙が届いていました。

感謝です

さあ、今日も幸せ一万尺を歌いながら、行ってきます(^O^)/


メルマガは斎藤一人さんの「大我」のお話し
これって大事です。



読んで実践するといいことがどんどんと増えてくる
ありがとうの森ランドで3秒で幸せに 

「ありがとうの森 幸せ毎日新聞」
 2017年5月16日 火曜日

成功すること、
成幸するということ

簡単ですか?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆カンタン成功法則◆
斎藤一人
『カンタン成功法則』KKロングセラーズ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


さあ、いまから、どんな人でも100%成功できる「ルール」について、お話していきましょう。

何度も言いますが、この「ルール」に従って生きると、どんな人でも成功しかできなくなってしまいます。


100%成功するコツ、それは…

「大我(たいが)で生きる」ということです。

これこそが、私が何十年もやり続けてきたことです。


あなたは「我(が)が強い」という言葉を聞いたことがありますか?

「我」とは、「われ」「自分」「自我」という意味です。

「あの人は、我が強い人だ!」と言うとき、まず、いい意味で使われることはありません。


しかし、本当は「我」には、二つの種類があるのです。

ひとつは「小我(しょうが)」と呼ばれるもの。


「大我」とは、「自分も楽しく、人にも喜ばれること」。


自分のためにもなり、相手のためにもなる。

さらには、世の中すべての人たちが、豊かで幸せになることを願うこと。

これを「大我」というのです。


たとえば、あなたが会社の社長だったら、自分も仕事をすることが楽しくて、
お客さんのためにもなり、会社のスタッフも、取引先の人も、
その会社に関わるすべての人が幸せになることを考えて、会社のしくみを作ること。


また、あなたが作家だとしたら、自分も書くことが楽しくて、読者にも喜ばれ、
取材した人も、出版社も、編集者も、その本に関わるすべての人が幸せになるような本を書くこと。

これが「大我で仕事をする」ということです。


大我で仕事を始めると、あなたは失敗することはできません。

出逢う人すべてが、自然とあなたのファンになり、あなたを応援することになります。

そして、応援してくれるのは、人間だけではないのです。

大我で仕事を始めると、神さまが「それ、いいね!」と喜んで、強烈なサーポートを始めるのです。


たとえば、あなたがレストランのコックに見習いとして入って、
最初に「皿洗い」を担当することになったとします。

「こんなにたくさんのお皿を洗うのは、大変だな。

ちょっと手をぬいて、すすぎを短くしよう。

ちょっとぐらい洗剤が残っていても、そんなの客にわかりゃしない…」

そう思いながら仕事をするのは、「小我」で仕事をしているということになります。


これは命じられたことを手抜きしながらやっているにすぎません。

こういう気持ちでお皿を洗っても、ちっとも仕事が楽しくないのです。


「もし、神さまが皿洗いを担当したら、どうするだろう?」と考えてみましょう。

すると、「きっと神さまだったら、びっくりするほどピッカピカにして、お客さんを驚かせるだろう。

お客さんは『さすがはプロの仕事だ!』と感心して、
今夜の食事をますます楽しんでくれるだろう…」と思い付くでしょう。


また、「もし神さまだったら、お客さんの健康のためにも、
洗剤は一滴も残さず、きれいに洗い流すだろう」とも思うでしょう。

このように「もし神さまだったら…」と考えながらお皿を洗っていると、
仕事がものすごく楽しくなります。

この考え方こそが、「大我で仕事をする」ということです。

いま自分に与えられた仕事を、「大我」でやっていくこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


商売がうまくいくコツは、儲けようとするのではなく、
どうやったらお客さまを楽しませることができるか、を考えることだという。

お客さまを喜ばせれば喜ばすほど、お客さまというファンができ、繰り返しお店に来てくれるようになる。

これは商売だけでなく、どんな職業であれ、主婦も、学生も、みな同じこと。


人を喜ばせることは損得ではできない。

お金のために嫌々(いやいや)やったり、義務でやったりしたら、すぐにそれは相手にわかってしまう。


「世のため人のため」と考えることは、
「もし、神さまだったらどんな風に動くだろう」と考えるのと同じこと。

小我ではなく、大我で生きる生き方を選びたい。

■「人の心に灯をともす」より


♪( ^-^)/★,。・・:,。★\(^-^ )♪ありがとう

♪3秒で幸せ♪

喜ばれて喜ばれて喜ばれる

ありがとう ありがとう ありがとう

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日、大我で選ぶ

今日、大我で生きる

今日、大我を楽しむ

ありがとうと受け入れてやってみることです。

 
「。:.゜ヽ(*´∀)ノ゜.:。+゜」

拍手[3回]

斎藤一人というもの凄い人の話

ありがとうの森ブログ No.1,449




ありがとうの森メルマガ読者さんから、
西本さんのポストカードって、
何種類あるんですか?

全種類ほしいんですけど

この読者さんには
以前もそういう問い合わせをもらっていたのですが、
ついつい、そのままになっていました。
今回、カレンダーの注文をしていただいた時、
再度、全部ほしいんですがとリクエスト

そう言われると、ポストカードにしたもの
自分でも何種類あるのかわからない(^人^)

そこで
あらためて、ポストカードを整理してます。



旧作で、ちょっとお見せするのは恥ずかしのも
ありますが、掘り出すと、最近全然お見せしてないものも
あるある!!(^^♪

でも、頼まれごとって、おもしろい*\(^o^)/*

きっとこういうご依頼がなければ
こんなことに向き合うこともないでしょうから。

いい機会を作ってくださった
読者さんに感謝します(^O^)/




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうの森メルマガは昨日から
日本一のお金持ち、斎藤一人さんの言葉を紹介しています。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

斎藤一人というもの凄い人の話◆ 
 斎藤一人というもの凄い人の話より

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 

(1)困っていない人には,困ったことは起こらない

◆「ついている」は,魔法の言葉。そう思っていれば,困ったことは起こらない

中学校の時に「方程式が解けないと将来困るよ」と先生に言われたけど,いまだに一度も困っていない。
「計算が不得手だと困るよ」と周りの人に言われたけど,今では億という数字も計算機がすべてやっくれる。
困っていない人には,困ったことが起きない。
だから,私には「困ったこと」が起こらない。


◆見知らぬ人であっても,褒めるクセをつける。
 利害関係のある人を褒めるのは最後にして


誰でも自分のことを褒めてほしいもの。でも,普通の人が褒めてもらうのは本当に大変なこと。
だから,利害関係の全くない人でも褒める。
利害関係のある人ばかり褒めるのは,おべっか使い。
利害関係のある人を褒めるのは最後でいい。


◆周りの人が全部喜べば,みんな幸せ。
 幸せの輪はどんどん広がっていく


「あなたと友達になれて幸せ」と言えば,友達が喜ぶ。
「あなたと一緒になれて幸せ」と言うと,ご主人が喜ぶ。
「あなたのような子供がいて幸せ」と言えば,子供が喜ぶ。
幸せの輪はどんどん広がる。


◆どうにもならない悩みは,
 時間が解決してくれるのを待つだけ


どうにかできることは悩みじゃない。
どうにもならない悩みは,全て時間が解決してくれる。
「ついてる,ついてる」と言って,時間が経つのを待っているだけ。
時間とともに悩みは消えていき,やがてなくなる。そう思わないから,オロオロしてしまう。


◆パニックになりそうだったら,
 「大丈夫!大丈夫!」と言い続けよう


突然はパニックなりそうだったら,「大丈夫!大丈夫!」と言って,ふっとひと息つくと冷静になる。
それから,おもむろに,じっくり対処していけば,「本当に大丈夫」になる。
なーに,人生そんなにあせることはない。


◆いいことをプラスしていけば, 
 人間はどこまでも魅力的になれる


一番簡単に魅力的になれるのは,言葉。
不景気な時代に「不景気だ」と連発してみても,ちっとも魅力的ではない。
「不景気だって繁盛している店もあるんだから,頑張らなくちゃね」と言う方が魅力的。
魅力の貯金をどんどん貯めればよい。


◆魅力がないのは引力がないのと同じ。
 誰も人は集まってこない


人は何かに引きつけられてやってくる。
いつだって魅力的なことをやっている人には,魅力の貯金ができる。
テクニックなどいらない。ただ,ひたすら自分の魅力を高めていくだけ。


・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・

♪3秒で幸せ♪

ついてる人はついてると言っている

ありがとうありがとうありがとう

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

どこまでもついてる人ってどんな人?

ついてる人はついてると言っているんです。

何あってもついてる

いいことがあったらまわりのおかげ ついてる

困ったことが起きた時こそ ついてるついてるついてる

何が起きてもついてる

これでついてる♪

これで
あなたついてる人になれます(^_^)/


「ありがとうの森」メルマガを読みたい人はこちらへ(^O^)/


「まぐまぐ」ありがとうの森メルマガ登録

http://www.mag2.com/m/0001674942.html



ありがとう



「ありがとうの森」先頭ページへ
http://arigatounomori.iinaa.net/  

拍手[5回]

オートマチックに幸せ ありがとう

ありがとうの森ブログ No.1,368


お父さん、お母さんに贈る感謝の言葉
 
ありがとうを伝えると、
オートマチックに幸せになります


あなたも、ありがとうを伝えませんか。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メルマガでは斎藤一人さんの言葉を紹介しています。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

「絶対、よくなる!」

斎藤一人 著 PHPより

☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

絶対に幸せにしなきゃいけない人


昔から私がお弟子さんたちに教えてきたことは、

人間として生まれてきた以上、最低一人は幸せにしなきゃいけない人がいるんだよ、ということなんです。


まずその人を幸せにしないと、他の人を幸せにすることはできません。

だから、その人をまず、最初に幸せにしてあげる。

それができてはじめて、もう一人、他の人を幸せにしてあげられます。


じゃあ、自分が幸せにしなきゃいけない人って、誰だと思いますか?


実は、自分自身なんです。


あなたがまず幸せにしてあげなきゃいけない人は、他の誰でもない、あなた自信です。


(中略)


自分で自分のアラ探しをする必要はないんです。


なぜなら、自分のよくないところは、周りがいくらでも指摘してくれる(笑)。


自分でやらなくていいんですよ。


あなたはあなたの味方でいてあげてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マザー・テレサは、

「世界平和のために、われわれはなにをすべきですか?」

と問われ、こう答えたそうです。


「家に帰って、家族を大切にしてあげてください」


組織の最小単位は家族です。

まずは家族の幸せです。


でもその前に、もっと大事な存在が、“自分自身”だったのです。

自分が幸せじゃなくて、心から人を幸せにしようって思えますかね?

自分が上着を持っていなかったら、他の人が寒がっていたとしても上着を貸してあげることができないんです。


だからといって、上着を10枚も20枚も重ねている必要がないように、自分にご褒美をあげすぎる必要もありません。

ほどほど満足したら、今度は自分が与える番になっていく。

それが、自然の流れですね♪

「魂が震える話」


☆・゜★,。・:*:・゜☆♪ありがとう♪・゜★,。・:*:・゜☆

●自分が幸せにしなきゃいけない人

それがわかったら、その人に「ありがとう」をいっぱいかげかけるといいです。



「ありがとう」は自分を幸せにする言葉

だけでなく、

オートマチックにまわりをも幸せにするんです。



ありがとう
今日何回言えるかな(^.^)

今日も、読んでくださった、あなたにいいことがいっぱい起きます。

ありがとう

今日も幸せ一万尺、ありがとう一万尺を歌いながら
ありがとうの森行きのハッピー虹色列車に乗って
笑顔と感謝と幸せの種まきに出発進幸~(^o^)/~♪
 


※メルマガもこのままいけば8月29日に2,000回を迎えます。
読んでいただくあなたのおかげです。ありがとうございます。
 
 
「ありがとうの森」先頭ページへ
http://arigatounomori.iinaa.net/  

拍手[11回]

熱中症

ありがとうの森ブログ No.1,355


「幸せのくちぐせはね ありがとう」

(ありがとうの森 日めくりカレンダー19日)

時々、いいことがいっぱいありすぎて
「幸せすぎて死にそうです」と書くことがありますが、

...

昨日、死にそうになりました。

えっ!死にそうになったの?

そうなんです。

昨日、屋外で日頃やらない力仕事をしていたら、
急に体調の異変を感じて、“おかしい”

これはなんかおかしいぞ、
そう思って家に帰ろうとしたら、ふらふらになって
軽トラックに乗ってクーラーの風に当たろうとしたら
気温が高いので温風が・・・・

エンジンをかけて、車をバックで発進したと思ったら
なんと、車が前進してコンクリートに激突!

うわーっ!やっちまった!
もうろうとする中で家にたどり着いてへたり込む
なんとか、頭から水をかぶってポカリを飲んだ。

来ていた服、靴を脱ぐのもできない状態。
這うようにして風呂に行きシャワーを浴びて当分
動けませんでした・・・・

もうちょっとで救急車をという状態。

そこで
ありがとう、ありがとう、ありがとう・・・」

「ついてる、ついてる、ついてる・・・」
ちょっとずつ、ちょっとずつ意識が回復

そう、これはきっと・・・

emoji熱中症emojiってやつですねemoji

梅雨というのに、最高気温、湿度も高く
日頃屋外で作業を長時間することがなく
体が暑熱環境に慣れていない。

いろんな条件が重なっていた。

自分では、「熱中症」には注意しようと思っていたのに
こうなってしまったのには自分でもビックリ。

体調の変化はいっぺんにくることがあるんですね

「気温が高くて死にそうです!」

あなたもこうならないようにね~(^○^)

全国でも、最高気温、熱中症で亡くなった人がいるというニュースも。

皆さんも、暑さに体が慣れていないこの時期
「熱中症」にくれぐれもご注意くださいね。

熱中症特集-Yahoo!ヘルスケア↓

http://medical.yahoo.co.jp/feature/necchusyo/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一人さんの言葉を紹介して終わります


『はい ひとりさんです。

よく何か描いてといわれると、

富士山の絵を描くのですが

なんで富士山を描くのかといわれても

今まで言ったことがなかったんですが、

ひとりさんなりの訳があって富士山の絵を描いてました。


人間て悪口を言われることもあるし、

褒められることもあります。

 

悪口を言われても気にかけない…

褒められてもずにのらない…

いつも見る富士山は堂々とそびえている。

 

北風がふくこともあれば

南風がふくこともある

そんな富士山をみて

見習いたいと思うひとりさん富士山でした。

 

『さいとうひとり』


 
  「ありがとうの森」先頭ページへ
http://arigatounomori.iinaa.net/  

拍手[10回]

「しあわせ」って探すもの 斎藤一人


ありがとうの森ブログ No.1,350



どんなあなたでもすばらしい
どんなあなたでもたいせつだよ
あなたという存在にありがとう
(ありがとうの森日めくりカレンダー)

...

どんなあなたでも素晴らしいんだよ
大切なんだよ
そう、伝えたいね

2016年6月11日 今日もありがとう

 
これは金本智代さんの絵手紙教室の生徒さんの作品
自分のファンの方が書いてくれた作品だそうです。
だから、絵手紙の栞作品に
ありがとうの森の言葉が書いてある。

しかも、ありがとうの文字がいい感じemoji
これは岩国の筆文字教室で書いてもらっちゃおう
そんな、ピン!が生まれた朝です(^.^)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のメルマガでは斎藤一人さんの言葉を紹介しています。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【「しあわせ」って探すもの】
『大丈夫だよ、すべてはうまくいっているからね。』
 斎藤一人 サンマーク出版

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

不幸な人って、しあわせの探し方がヘタなんです。

「アジの開き」だってつくるのに大変な手間がかかっています。

そのことを思って食べると「しあわせだなぁ」と思えるんです。


水道の蛇口をひねれば水が出るのだって「しあわせ」だよね。

昔はわざわざ川まで水を汲みに行っていたんですから。

さらに言えば、世界には飢えに苦しんでいる人が約8億人、慢性的な栄養失調の人が約20億人いるといわれています。

世界各地でいまだに紛争が起こっていて、いつ銃撃戦に巻き込まれたり、爆弾を落とされたりするかもわかりません。


それに比べれば、私たちは平和な日本に暮らせてしあわせ、生きているだけでしあわせだと思えます。

しあわせって、しあわせって思える感度が高いか、低いかなんだよね。

そして「しあわせ」とは、与えられるものではなく“探すもの”なの。


些細なことがあるたびに「不幸だ、不幸だ」って言う人がいるけど、しあわせな人にも不幸な人にも起こることって、そんなに変わりはありません。

それでも、しあわせと思える人のところに、しあわせって引き寄せられてきちゃうんです。

完全無欠のしあわせを探してみたってどこにもないから。


神様だってね、「しあわせ」というものをくれるわけではないんだよね。

「しあわせ」に変わるものをみんなにくださるんだよ。

性格だって、この世の中に完璧な人なんていません。

誰にでも欠点の一つや二つはあるものなの。


細かいことを言わなければ誰だって「いい男」だし、「いい女」なんです。

それを、「こういうところが良くなってくれたら」とか「ああいうところを直してくれたら」とかって言ってると、いつまでたってもきりがありません。

しあわせっていうのは、50点か60点でいいの。

完璧を求めすぎると、しあわせになんかなれないよ。


サッカーが好きな人って、相手から邪魔されたりすることですら、おもしろさを感じます。

だから人生も邪魔する人が現れたら「これでもっとおもしろくなるぞ」って思えると、その人の人生はますますおもしろくなるんだよね。


人って誰でも、ものすごい可能性を秘めています。

それを“ちっちゃく”まとめようとするからダメなんです。

「ここがダメ」とか、「あそこがダメ」とか言ってると、どんどんちっちゃくなっちゃうんだよ。

もっと大きく、大らかに物事を捉えていこうね。

■「人の心に灯をともす」より


・゜★,。・:*:・゜☆♪ありがとう♪・゜★,。・:*:・゜☆


一人さんは言っている。

神様は、「しあわせ」をくれない
「しあわせ」に変わるものをくれる

そして、

幸せは不幸の顔してやってくる

まさに、幸も不幸も無い。
物事はすべて中立、色が無い。

だから、目の前を、全部
「幸せ」「ありがとう」変換して今日を過ごしたらいいんだなぁ

手っ取り早く、 
「幸せだ」「幸せだ」「幸せだ」
「ありがとう」と口にしてしまうと手っ取り早いな(^_-)☆-


今日も、読んでくださった、あなたにいいことがいっぱい起きます。

ありがとう

今日も幸せ一万尺、ありがとう一万尺を歌いながら
ありがとうの森行きのハッピー虹色列車に乗って
笑顔と感謝と幸せの種まきに出発進幸~(^o^)/~♪


  「ありがとうの森」先頭ページへ
http://arigatounomori.iinaa.net/  

拍手[10回]

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
4
18 20
27
28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[10/23 美江]

最新トラックバック

(05/15)

プロフィール

HN:
misaka
性別:
男性
自己紹介:
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ

ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- ありがとうの森 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by  /