ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

他人の自己重要感を満たすこと



誕生日おめでとう㊗️✨

今日は妻の誕生日❤️
生まれてきてくれてありがとう

あれからウン十年✨
支えてくれてありがとう

あなたが生きていること
一緒に過ごせること
一緒に笑えること
それがうれしいんだ*\(^o^)/*

太陽のようにいつも
ずっとそこで笑っていてくれる✨☀️
あなたの存在にありがとう

最近は、夫婦でありがとうノートを
書いています

いつまでもありがとうを忘れない
そんな二人でいようね✨
長男夫婦が今回はドライヤーをプレゼントしてくれました。ありがとうemoji




今日のメルマガをシェア!
開運ありがとうの森 幸せ毎日新聞
2023年月8月18日 金曜日 

『楽 道』     

感謝される。
喜ばれる。
それが一番の幸せ、
一番の喜び。

「他の存在から喜ばれる存在」になること、
それが ”魂 ”のプログラム。
           
う・た・し ごよみ(文=小林正観さん 発行=弘園社)

・・・・・・・・

あなたが生まれてきてくれてありがとう。
あまたがそばにいてくれる幸せ
今日もありがとう。

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚☆★


「他人の自己重要感を満たすこと」
(斎藤一人)

・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^/★,。・:・゚☆★


楽しくて、楽しくて、しょうがないというストーリーは、まず他人の自己重要感を高めることから始まります。

この世で人間が一番求めているもの、それが自己重要感です。
だから、普通の娘さんたちはお嬢様になりたがるし、いい車に乗りたがる。

でも、人というものは、どうしてだかは知らないけれど、他人の欠点ばかりに目がいってしまう。
他人の自己重要感を満たそうとはしない。
奪うことばかりを考えるのです。

でも、そんなことにエネルギーを使うのは無駄です。
他人の自己重要感を奪って、自分の自己重要感が満たされることはありません。
そんなことはやめたほうがいい。

人の欠点を百個見つけたところで、あなたの生活は一向によくなりません。
そんなエネルギーがあるのなら、もっとほかの使い道を見つけたほうがあなたのためになります。
自分のためになるし、世間も喜びます。
あなたを賞賛します。

他人に自己重要感を与えることができないのは、自分が完璧な人間だという自信がないから。
相手が持っている「良いもの」を見つけて褒めるということです。

たとえば、相手の髪の毛を見て、それが綺麗だったら、相手に言うのです。
「あなたの髪の毛は綺麗ですね」
そう言われると、相手は喜びます。

ですから、私は、うちの会社の人間たちに、
「人を褒めなさい。いいところを見つけなさい」と言うのです。

ところが、人のいいところを見つけることは、簡単そうで、とても大変なことです。
1日に5人しか褒められないかもしれないし、1週間にたった1人かもしれない。
でも、神様は、そのことをやり続けているあなたのことを見ています。

私はここ数年、実業家部門では納税額が日本一です。
すると、一緒の席でご飯を食べただけでも、みんなが喜んでくれる。

褒めやすくなったのです。
人に重要感を与えやすくなったのです。

ということは、神様は、私に、
「もっと働け、もっと、もっと、働いて、人に自己重要感を与えなさい」
と言っていることになるのです。

偉くなる、それは自分の自己重要感を満たすことではありません。
人に重要感を与えるために、今までの何倍も何倍も働けということなのです。

人は、自己重要感に浸れるとき、幸せを感じます。
社長から、部長から、課長から、

「君が頑張ってくれるから本当に助かるよ」
と声をかけられれば、
「自分は重要な人間なんだ。私が頑張ったから会社の業績が伸びたんだ」と考えるでしょう。

そう考えると、嬉しいでしょう。
それが大切なことなんです。
そんなことをしながら、一つ、また一つと階段を上る。

一人でも多く、もっと多くの人に自己重要感を与えるのです。
私もそうやって、今のように人に対して重要感を与えることができるようになりました。

昔、私は褒めるところは自分で見つけなくてはいけませんでした。
それが今では、どこに行っても、皆が喜んでくれるのです。
段々、人を褒めやすくなったのです。

やりやすくなったということは、「もっとやれ」ということです。
うちの会社の社員は、私に会いたがります。

私と一緒にいたがります。
それは、私は社員の自己重要感を傷つけようとはしないから。
そして、私といると、自己重要感が上がるからです。

どんなに偉い人であっても、人の自己重要感を傷つけるようなことをしていたら、
「もう一度、顔を見たい」とは思いません。

顔を見るたびに、いつも社員を怒鳴り散らしているより、いつも人の自己重要感を満たしてあげていたほうがいいのです。
いつも怒られてばかりでは、「この人のために何かしよう」という気持ちになるはずがありません。

『変な人が書いた成功法則 (講談社+α文庫)』


♪♪♪今日の3秒で幸せと気づき♪♪♪

あなたのそばにいたいと思われたら

ありがとう ありがとう ありがとう

アリガト━━━ヾ(*´∀`*)ノ━━━━♪(*´∀`)ノ ありがとう

人は、誰もが自分の自己重要感を満たしたいと思っている。

それは自分の心の奥底にある、「自分は人より優れたものを持っている」、
「自分は価値ある存在である」、「人から尊敬してもらいたい」という思いがあるからだ。

相手の自己重要感を高めてくれる人は、「口をはさまず、最後までしっかりと聞いてくれる」、
「ニコニコしながら、まるごと肯定してくれ、認めてくれる」、「心の底から褒めてくれる」、
「驚いたり、感動したりしてくれる」ような人だ。

だからこそ、自己重要感をみたしてくれる人には、限りない魅力がある。
魅力は「与える人」にしか生じない

人の話を聞くという「傾聴」も、あたたかな「笑顔」や、優しい愛ある言葉「愛語」も、すべて人に与える行為。
つまり、「与えること」が相手の自己重要感を高めることになる。

そしてそれを、年齢や経験を重ねた人がやると効果は非常に高い。
なぜなら、年齢や地位が上がると、多くの人は「偉そう」になってしまうから。
いくつになっても、人に惜しみなく与えることができる人は、謙虚な人。

「幸せになりたいなら、まず周りの人たちを幸せにすることを考えましょう。
人間は、誰かを幸せにすることによってしか、幸せになれないからです」
(マザー・テレサ)


他人の自己重要感を満たすことができる人でありたい。

「人の心に灯をともす」より

拍手[1回]

【斎藤一人】※あなたの人生を劇的に変える「ゆるしの極意」



道に迷った人ほど道がわかる

人生に迷った人ほど人生がわかる
✨✨✨




●開運筆文字 ありがとうの森 最新YouTube 昨日アップしました!

【斎藤一人】※あなたの人生を劇的に変える「ゆるしの極意」

天国言葉の「ゆるします」

あなたは他人を、

そして自分を許していますか?

これを見たあなたの心を一人さんが軽くしますemoji




名古屋筆文字講座に向けて
ありがとうノート、書いたど〜*\(^o^)/*

小冊子印刷、3台のプリンター
データが重いので、エラー続出

インクリボンもジャンジャンバリバリ交換しながら印刷✨✨✨
 
一日充実の時間を過ごします✨

拍手[1回]

【斎藤一人】これを見た人はついてる  「道の話」イヤなことをコロッと変える「もしもし地獄」




YouTube開運筆文字ありがとうの森
チャンネル登録激増中!ありがとうございます。

いろんなイヤなことが起きた時、あった時

それをそのまま、怒ったり、イライラするより
コロッといいことや、面白いことに変えてしまう

こちらで一人さんが面白く話してます


【斎藤一人】これを見た人はついてる 

「道の話」
イヤなことをコロッと変える「もしもし地獄」


●【斎藤一人さんのお話】
YouTube動画再生リストこちらから↓

https://youtube.com/playlist?list=PLZA13jDZzsQxMuvHe6gWJA11XRjxy5l13




゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚☆★

「「トクだ」という言葉」
(斎藤一人)

・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^/★,。・:・゚☆★


《「トクだ」と言っていると脳は「トクな現象」を持ってくる》

脳をうまく乗りこなすんだよ。
わかるかい?

オレは中学を卒業して、すぐ社会に出たんだけど、それを「トクだ、トクだ」って言っているんだよ。
誰に言うかって、自分の脳に言うんだよ。

脳に、「オレは中学出で、大学出の人より、7年早く社会に出ているから、トクなんだ、トクなんだ…」
って、脳に言うと、脳はトクなことを持ってっくるんだよ。

脳は「牽引(けんいん)の法則」と言って、コンピュータ以上のものすごい力がある。

脳は、自分が思ったものを運んでくる力があるんだよ。
わかるかい?

だから、「学歴がないと馬鹿にされる」って言っているのを脳が聞くと、「馬鹿にするヤツ」を連れてくるんだよ。
脳は、そういう働きがあるんだよ。

一人さんはなぜか、そのことを知っていたんだよ。
だから自分のことを、何かにつけて、「トクだ、トクだ」って言ってきたんです。

大学出た人は、「大学出はトクだ、トクだ」って言ってればいいんだよ。
人に言うんじゃないよ。
自分に言うんだよ。

そうすると、トクなことを起こすんだよ。

『斎藤一人著 成功脳 [CD付]』KKロングセラーズ


♪♪♪今日の3秒で幸せと気づき♪♪♪

どんな時もトクしてる

ありがとう ありがとう ありがとう

アリガト━━━ヾ(*´∀`*)ノ━━━━♪(*´∀`)ノ ありがとう


自分が、欠点や短所だと思っていること、不利に思っていることなどをひっくり返す言葉がある。
それが、「トクだ」、「だから良かった」「だからうまくいっている」という言葉。

会社の規模が小さい…小さいのは、「トクだ」、「だから良かった」。
創業者じゃなくて二代目…二代目は、「トクだ」、「だから良かった」。

気が小さい…気が小さいのは、「トクだ」、「だから良かった」。
心配性…心配性は、「トクだ」、「だから良かった」。

トクだ、と言えば脳は「トクなこと」を考える。
損だと、言えば脳は「損なこと」を考える。

《「トクだ」と言っていると脳は「トクな現象」を持ってくる》
どんなときも、「トクだ」と言う習慣をつけたい。

「人の心に灯をともす」より

拍手[1回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
10 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア