ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

カテゴリー「斎藤一人」の記事一覧

難しいことも面白く 斎藤一人


ありがとうの森ブログNo.2,049




終わったことにクヨクヨしないで
始まることにワクワクするんだよ
(ありがとう幸運ノートプレゼント635/1,000)

若い頃は・・・
終わったこと、済んだことにとらわれて
いつまでもクヨクヨしたこともあったなっ感じます。

そうすると、いつまでもそこに立ち止まっているようになりますね。

しかし!

済んだことに、終わったことにとらわれているヒマは無い。

ハイ次!ハイ次!ハイ次!


新しく始めることにワクワクしていれば、

クヨクヨ悩んでいるヒマは無い。

悩んでいるのがもったいない。
クヨクヨしている暇がもったいない。

クヨクヨするヒマより

ハイ次!ありがとう

今日もワクワクしてハイ次!
楽しんでいこうemoji

3秒幸せ詩人 ありがとうの森

・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のメルマガは斎藤一人さんのお話
「魂が震える話」より紹介


ありがとうの森No.2,858
読んで実践するといいことがどんどんと増えてくる
3秒で幸せ ありがとうの森ランド 

「ありがとうの森 幸せ毎日新聞」
2019年1月5日 土曜日 

おはようございます。

☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

難しいことも面白く】
(「斎藤一人 自由力」信長 著 / 信長出版より)

☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚



●斎藤一人さんへの質問●


「たとえば、一人さんが従業員10人くらいのある会社の社長に就任したとしましょう。
そんなときは、まずは、最初に何をやりますか?」

これに対する一人さんのこたえがこちらです。

_______


そもそも、そういう話は最初から引き受けないです(笑)。
でも、どうしても引き受けなければならないとしたら、どうしたら面白くやれるかを考えるね。

会社で面白くやるということは、勝つことと儲かることの二つしかない。
だから、この前提を外さないこと。

お客さんが喜んでくれればそれでいいと言ったって、儲からないなら意味がない。
そして、安くして喜んでもらうよりも、もう少し値段を上げてみなさいって言う。

それで顧客が離れてしまうのなら、顧客は喜んでいないということ。


でも、10人の会社の社長になるのなら、「この10人で日本一になろう」って言うだろうね。

何らかの日本一にね。たとえば、10人しか社員がいないのに一番儲かる会社になるとか、
人助けなら日本一とか、名前だけは日本一有名になるとか、なんでもいい。

その代わり、何の日本一になるかという目標は持たない。

そして、難しいことも面白くやっていきます。

じゃんけんより麻雀の方が難しいから面白いわけだよね。

だって、徹夜で麻雀やる人はいても、徹夜でじゃんけんやる人なんていないでしょう。

(「斎藤一人 自由力」信長 著 / 信長出版より)

_______


人生も、楽しんで、面白がっている人のところに、幸運の女神は微笑むような気がします。

うまくいかないとき、「だったらどうしたらいいか?」を考えるてみる。

予定していた人数が集まらない・・・だったらどうしようか?

せっかくの休みなのに大雨・・・だったらどうしようか?

売上が思うように上がらない・・・だったらどうしようか?

人間関係が良くない・・・だったらどうしようか?


こんな風に、だったらどうしようかと考えていったら、ワクワクしてきますね♪

思うように行かないことを面白がるのです。
これは、あらゆる趣味に共通していることかもしれません。

うまくいかないからこそ面白く、楽しく、やり甲斐があり、夢中になる。
簡単なことを求めているようで、実は難しいことを求めていたのです。

孔子の「論語」の中にこうあります。

『これを知る者はこれを好む者に如かず

これを好む者はこれを楽しむ者に如かず』

意味は、

「あることを知っているだけの人は、それを好きになった人には及ばない。

それを好きになった人も、それを楽しむ人には及ばない」


「好きになること」や「楽しむこと」は、入社一年目でもできる事だけど、
定年間近になっても出来ない人はいる。

仕事を楽しむと決める!

人生を楽しむと決める!

「魂が震える話」より転載




・゜★,。・:*:・゜☆♪ありがとう♪・゜★,。・:*:・゜☆

♪♪♪3秒で幸せ♪♪♪

面白く 面白く 面白く

ありがとう ありがとう ありがとう

♪( ^-^)/★,。・・:,。★\(^-^ )♪ありがとう


徹夜で麻雀やる人はいても、徹夜でじゃんけんやる人なんていないでしょう。
ですよね。でも、麻雀やらない人は本当の意味はよくわからないかもしれない。

麻雀って、いろ~んな駆け引きや、役つくりやがあって、その面白さはトランプの比じゃない。
だけど、その分、勝つのは難しい。

だから、おもしろい!→だからやめられない!→徹夜する  くらいおもしろいです。

だけど、難しい!難しい!難しい!って思ってたら続くわけないですよね。

難しいけど、おもしろい!難しからおもしろい!

さあ、人生もおもしろがったらおもしろい!
ワハッハッハ!ありがとう



おもしろい!ありがとうであなたの今に一年にすべてに
いいことがいっぱいいっぱいありますように。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もうれしく、楽しく、あなたにいいことありますように、ありがとう♪
今日も宇宙に向かって何度も
♪ありがとう♪♪ありがとう♪♪ありがとう♪

今日もありがとうの言葉で
あなたの心に幸せの風が吹いてきます。
今日も、読んでくださった、あなたにいいことがいっぱい起きます。

今日もありがとうの森行きのバスに乗って
「幸せ一万尺」「ありがとう一万尺」♪出発進幸!(^^)!♪

●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

☆心が落ち込んだら帰っておいでよ

3秒幸せ詩人 ありがとうの森
筆文字アーティスト 西本 敏昭

☆ありがとうの森ホームページ☆
http://arigatounomori.iinaa.net/
☆ありがとうの森ブログ最新記事☆
http://arigatounomori.blog-mmo.com//

【ありがとうの森】イベント

●2019年1月19日土曜日 10:00〜16:00
にしぽんの幸せ筆文字講座in広島 (満席御礼)
場所:中国茶カフェ&レンタルギャラリー 草花咲咲さん
百ちゃんランドが草花咲咲2Fに1月6日オープン!お祝いだ!
https://www.facebook.com/events/936687036542472/

1月19日〜2月5日 ありがとうの森散歩道
(場所:中国茶カフェ&レンタルギャラリー 草花咲咲で百武富絵(ももちゃん)とにしぽんの二人展が決定!)
1月20日(日)地元柳井市伊陸でミニ筆文字講座講演

2月、3月で筆文字セミナー開催希望者募集

4月7日(日)第2回東広島筆文字セミナー
4月14日(日) しもやんワンデーセミナーin広島に参加
4月28日(日)岡山 You Me マルシェ~夢叶う☆大人の文化祭~講演会と出店します
5月11日(土)京都ゆかりんとぶらり旅
5月12日(日)京都筆文字セミナー
6月16日(日)福岡県田川市筆文字セミナー
8月4日(日)前後で再び梨花ちゃんに出逢う北海道ツアー企画

拍手[4回]

成長するための階段  斎藤一人

ありがとう森ブログNo.1,908


どんな時でも感謝できるか
これが神様からのテスト
(ありがとうノートプレゼントNo.450)

悪口を言われたり
泥棒に入られる
思いもよらない事故や災難に遭う

そんな時にあなたが
どんな物差しを持って物事を感じるか
神様から、仏様から試されますよ

凡夫の物差し

自分の損得や好き嫌いで勝手にレッテルを貼って差別します。

A 悪口言われたら腹の立つ人。
B 泥棒が入ると腹の立つ人。
C 事故災難に合うと加害者をうらむ人。

❤️神様仏様の物差し

病気、貧困、事故、災難など、
全ての現象には、仏様の慈悲が含まれています。

A 悪口言われますと後姿を拝んで礼を言う人。
B 泥棒は神仏の使いだと言って赤飯を炊いて反省する人。
C 事故災難に合っても反省して自分の心を改め神仏に感謝する人。

人生は足るを知れば、
どんな不幸な運命も幸福に変わる不思議な世界。


今日は、どんなテストが待っているかな〜

今日もありがとう

3秒幸せ詩人 ありがとうの森



メルマガをシェアー


ありがとうの森No.2,654
読んで実践するといいことがどんどんと増えてくる
3秒で幸せ ありがとうの森ランド 

「ありがとうの森 幸せ毎日新聞」
2018年6月15日 金曜日 

ちょっともういいいんじゃないの~斎藤一人さんの話!って思ってる人はどのくらいいるだろうか?

それとも、斎藤一人さんの話はおもしろい!
もっと知りたいっていう人はどのくらいいるだろうか?

ということで、今日も一人さんです(^_^)/



゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

【成長するための階段 】
「お金の真理」
斎藤一人 著
サンマーク出版より

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚


「命」という漢字の解釈が素晴らしいのでご紹介させていただきます♪

_______


命って「“人”は“一”度は“叩”かれる」と書きます。


人は生きていれば必ず試練や困難といった、
叩かれるような出来事が起こることになっていて、
そのときにどんな心構えでいられるかがとても大切なんだよね。

たとえば、困難に怖気づいちゃう人。
さらには「困難は来なきゃいい」と思っている人がいたとします。
こういう人は、だいたい困難に負けちゃうんだよね。

どれだけイヤでも、どれだけ逃れようとしても
「試練と困難」は現れるようなしくみになっているの。

私はよく「困ったことは起きないよ」って言うんだけど、
それはつまり「困ったことが起きるのは魂の成長のためだよ」
っていうことなの。

それは困難じゃなくて“階段”みたいなものだから。

起こったことに対して「困難だ」と思うか
「成長するための階段だ」と思うかで、
人生そのものに対するとらえ方も味わい方も全然違うよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・


なぜ昔から「若いうちの苦労は買ってでもしろ」
と言われているのかが、わかる歳になりました。

水戸黄門でおなじみの徳川光圀(とくがわ みつくに)さんは
こう言いました。

楽は苦の種、苦は楽の種、と知るべし」

楽は苦を生み出す種であり、
苦は楽を生み出す種のようなものであるという意味。
楽をすれば楽をした分だけ、あとあと苦しみや大変さ、
困難がやってきます。

苦労や困難に立ち向かえば立ち向かうほど、
あとあと力が付き、楽に行えるようになります。
遅かれ早かれ、良くも悪くも困難はやってきます。

その困難にどう向き合うのかで、成長具合は変わるのでしょう。

「願わくは、我に七難八苦を与えたまえ」

と言った山中鹿助(しかのすけ)さんの格好良さが身にしみます♪

困難から逃げるのではなく、立ち向かう人生でありたいですね(^_^)b

  「魂が震える話」より


♪( ^-^)/★,。・・:,。★\(^-^ )♪ありがとう

♪3秒で幸せ♪

困難は成長するための階段

ありがとう ありがとう ありがとう

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


何でもそう。仕事だって、世界旅行だって、幸せな家庭だって、
それをたいへんだって思う人、難しいと思う人はできないし、
本気でやらないよ。

by斎藤一人


●スグにお金が欲しけりゃ、まずコレを聞け!《目からウロコな話が満載》【斎藤一人】●

https://www.youtube.com/watch?v=crlQgM8Z1sQ

斎藤一人 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%8E%E8%97%A4%E4%B8%80%E4%BA%BA

・・・・・・・・・・・・

今日もうれしい♪楽しい♪ありがとう♪
幸せのユートピアで過ごそう♪
今日もあなたにすべてがちょうどいいことが起きてきます。

今日も、考え方一つで幸せになれる、ありがとう。
あなたにいっぱいいいことがやってきます。

。:.゜ヽ(*´∀)ノ゜.:。+゜

●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

☆心が落ち込んだら帰っておいでよ
今日もいい日だ!運がいい!
心をありがとうの森にして
 

拍手[10回]

ツイてる人はどこまでもツイてる

ありがとう森ブログNo.1,891
 
 

ツイてる人はどこまでもツイてる
(ありがとうノート1,000人プレゼントチャレンジNo.427)

ツイてる人ってどんな人?
それはツイてるって言ってる人❤️


バタンと転んですり傷作ったら、
あ〜骨まで折れなくてよかった〜、ツイてる ありがとう

電車に走って走ってギリギリ乗り遅れたら、
あ〜いい運動になっちゃった〜、ツイてる ありがとう

サイフ落として、今月のお小遣いゼロになってしまったら、
あ〜命まで落とさなくてよかった〜、ツイてる ありがとう

ツイてる人はどこまでもツイてるありがとう

あなたはツイてる人になりますか?



 日本一ツイてる人、斎藤一人さんに学んでみてください

このお話は斎藤一人さんが、一番最初に講演会を行った時のものです。
ツイてるという言葉がもつ不思議な力を、具体的に説明しています。

https://www.youtube.com/watch?v=u38r-Gw2zvs
YouTube斎藤一人 日本一ツイてる人が明かすツキの法則  


斎藤一人さんのツイてる言葉           

◎女の人は幸せだと、どんどん若くきれいになっていきます。


◎「おもしろくないんです」っていうヤツは、おもしろくないことを考えてるんだよ。


◎「幸せだなあ」という言葉を口癖にしてしまってはどうでしょうか。


◎あちらは、あちらの都合で機嫌が悪いんです。こちらは、こちらの都合で機嫌がいいんです。


◎この世の中には、「思っていることを何回も声に出して言っていると叶ってしまう」という法則があります。


◎昔に比べたら、現代人は将軍様以上の生活をしています。


◎感謝のない人というのは何をやってもうまくいかない。だから感謝をしましょう。


◎成功者として人にものを教え出したら、その人は成功した上に、いい人なんだよ。


◎感謝というのは、特別な「いいこと」にするものではなく、今あるものにすることです。


◎やってやれないことはない。やらずにできるわけがない。


◎うまくいっている人うまくいっていない人を、よく観察してみてください。考え方が違うだけです。

この世というのは、あなたの光に照らし出される考え方なのです。光が考え方を通って、現実というスクリーンに映し出されます。
  

   ◎困った時についてるって言えないよね。だから口ぐせにするといいよ。



 
読んだあなたツイてます(^o^)/

財布落とした!?
あとは実践するだけです(^o^)
 
 
今日もありがとう

3秒幸せ詩人 ありがとうの森
筆文字メッセンジャー にしぽん

来週はこれ(^-^)/
●ありがとうの森にしぽん筆文字講座in萩市田万川
5月27日(日)(主催:登城良子、林敦子さん)
https://www.facebook.com/events/238328580059626/

拍手[5回]

カレンダー

12 2019/01 02
S M T W T F S
13 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[11/12 渡邉 陳子]
[11/08 安田 早苗]
[06/17 やまだ太郎]
[06/14 やまだ太郎]
[06/12 やまだ太郎]

最新トラックバック

(05/15)

プロフィール

HN:
misaka
性別:
男性
自己紹介:
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ

ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- ありがとうの森 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by  /