ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

カテゴリー「駒大苫小牧高校内本健吾先生」の記事一覧

駒大苫小牧高校吹奏楽局と内本先生

emoji駒大苫小牧高校吹奏楽局
周防大島で8月6日から各地で演奏を繰り広げてきた。

今日は、最終日
おげんきハグニティと橘総合センターでの演奏。
仕事が終わって一路、周防大島へ

公演も終わりに近づいた大盛り上がりのシーンに間に合った。

これは、その前、おげんきハグニティでの演奏風景
建物をバックにした映像(撮影:藤本 雅史さん)


そして、橘総合センターの映像はこちら


ザ・ブルーハーツの梶原徹也さんと地元天才ドラマー中学生、福原征竜君のドラム演奏も
マウンテンマウスも


感動のフィナーレは観客全員がスタンディングオベーション
思わず、わたしも感動して歓びの涙が流れた。

演奏終了後、顧問の内本先生と握手して去年の暮れ以来の再会。

内本先生から「ありがとうの森西本さんの思いは
北海道で受けつがれていますよ」emoji

そう「同じやるなら楽しんで」♪emoji
生徒たちはこの瞬間をいかに楽しんで演奏するか
それが聴く、見る観客に伝わるんだ。

この地で見たことがない老いも若きも思わず立ち上がって拍手、拍手、拍手
歓びの声が、歓声が上がる。
 
 
駒大苫小牧高校吹奏楽局の高校生のみなさん、内本先生、感動をありがとう。
楽しむ心と感謝を忘れずに故郷を大事にしてください。
故郷、北海道に帰っても同じ演奏するなら楽しんでemoji
 


感動、感謝、ありがとうはつながっていくemojiemoji
https://www.facebook.com/photo.php?v=501235616624651&notif_t=close_friend_activity

拍手[11回]

駒大苫小牧高校吹奏楽局 周防大島講演

 
山口のローカルな話題ですが

駒大苫小牧高校吹奏楽局が3年ぶりに山口県周防大島やってきます。
あの感動をもう一度!
 
なお、8月7日だけは、整理券が必要です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕事の都合で行けるかな~?とありがとうの森さんは思っていますが、
木曜日の夕方からの講演には遅れてでも行きたいと思っています。

駒大苫小牧高校といえば楽天 田中将大[マー君)
現在日本記録にならぶ開幕15連勝中。
素晴らしい記録です。16連勝に注目です。

駒大苫小牧高校野球部は残念ながら6年ぶりの甲子園出場を
逃しましたが、また、甲子園での活躍を期待します。

わたし自身は、マウンテンマウスとのご縁で
駒大苫小牧高校吹奏楽局顧問の内本先生ともつながっている。

「感謝で叶える夢手帳」の題字もそのご縁から書かせていただいたもの。

感謝でつながるご縁ってありがたいですね。
マー君の16連勝は感謝力が根っこにあるんだと思うわたしです。
感謝の力は偉大です。感謝ない者に幸せは続かないな。
 
今日は、帰ってご依頼された作品が渡せるように準備。またアップします。

今日も、読んでいただいてありがとう。



http://www.rakuteneagles.jp/team/player/detail/18.html

拍手[6回]

感謝で叶えるわたしの夢手帳


昨年末、駒澤大学附属苫小牧高等学校吹奏楽局顧問の
内本健吾先生
から電話をいただく。
内本先生が今、生徒に教えていることは
「勝つことより感謝すること」を目標にする。


12月30日に出逢う約束をして素敵なお話をいただきました。

「感謝で叶えるわたしの夢手帳」
内本先生が監修、エイチエス株式会社から出版されている手帳があります。
夢を叶えるとはどういうことなのか。
そこに至る過程でどう自分が成長していくのか。
ただ、目標に到達するために「勝つ」だけでは本当の夢にはならない。
夢を手にするためにふさわしい自分になること。
ありがとうと「感謝」することで自分をみがき、成長し、心を育てる、
そのために感謝で心をうめていく、それがこの手帳です。

手帳は4月はじまりの手帳で自分の夢を叶えるため、一年365日書きこみができるように
一年365ページが構成されています。
4月から3月まで12カ月ひと月ごとの言葉が書かれているのですが
なんと、そこにわたしの字で言葉を書いてほしいと依頼をいただく。
そして、言葉の下に北島恵理さんのイラストをいれて構成されるとのこと。
あまりにワクワクなお話に一瞬のとまどいもなく“ありがとうございます”の言葉が出た。

年が明けまずは、月ごとに言葉をなんと入れるかを考えることから始める。
手帳は発行を始めて6年が経過しているもので、内容はすでにできあがっているので
そこに添った形で言葉を考えはじめたのだが、最終的にこうなった。

「感謝で叶えるわたしの夢手帳」
4月:「ありがとう」に気づくことが夢への第一歩
5月:「ありがとう」をつたえるとみんな幸せになる
6月:「ありがとう」の気持ちを行動で恩返し
7月:「ありがとう」の礼儀正しさが力を生む
8月:「ありがとう」で今ここを行動する
9月:「ありがとう」が夢中な時間を作り出す
10月:「ありがとう」魂の成長が感動を生む
11月:「ありがとう」役割をみがけばオンリーワンになる
12月:「ありがとう」は競争を共創にする
1月:「ありがとう」は欲望を超え夢の扉をあける
2月:「ありがとう」使命をしれば志ができる
3月:「ありがとう」を与えることで幸せの連鎖を起こす

さて、こう決まれば筆をにぎって書きだすが
自分の思いだけで自由に書く作品と違って求められているものを書かなければいけない。
そうなると筆に力が入ってしまう
この微妙な力加減が文字の印象を変える。
横に文字を書くことを今まで筆ではしていなかったこともあり、
最初は書いても書いても思うようにいかない。

相田みつをさんの言葉が頭によぎる

りきんだらダメ
たるんでもダメ
ちからをいれてりきまず
それがなかなか
むずかしいんだよなあ 

筆も変えたりしながら書きなおしてようやく本日発送をします。

自分の絵を入れてのイメージはこんな感じです。

2月 ありがとう 使命をしれば志ができる

3月 ありがとうを与えることで幸せの連鎖をおこす


素晴らしい手帳の内容にも感動しました。
たくさんの人にこの手帳にふれていただいて
本当の自分と出逢って、夢を手にしてもらいたいと願います。

手帳のはじめにはこう書かれています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「思いは行動によって強化する」
いいことを考えて、いい行動をすると、いい人間になる。
行動は「言うこと」「やること」「書くこと」です。
日々「ありがとう」を書くことはとても強い力を持っています。
最初は無理やりでもかまいません。
毎日「ありがとう」を書き続けてください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すばらしいこのご縁、つながりにありがとう
さらにつながってつながってつながる幸せの連鎖
あなたにも届きますように。
ありがとう。


メッセージありがとうございます。

行動する事は大事ですね。
いつも頭で考えるだけで、行動が伴わなかった私。
今年は少しでも行動する事を目標にします。
たくさんの気付きをありがとうございます。
(Yさん)

何事も実践ですね。
この世は行動しないと何も動かない星です。
頭でわかっていても、行動できないのは心底理解できていないということです。
まさに、動けば変わる!ですね。
感謝するあなたにいっぱいいいことが起きます。
(ありがとうの森)

拍手[9回]

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
4
9 11
12 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[10/24 小舟吉之]
[10/20 押田美紀]
[09/12 さっちゃん]
[10/23 美江]

最新トラックバック

(05/15)

プロフィール

HN:
misaka
性別:
男性
自己紹介:
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ

ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- ありがとうの森 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by  /