ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

カテゴリー「小林正観」の記事一覧

年齢×一万回のありがとう



ありがとうの森ブログ No.1,595


心からありがとう
(ありがとうの森日めくりカレンダー23日より)

今日から、ありがとうをたくさん言ってみてはいかがでしょうか?
年齢✖️一万回のありがとうを唱えると面白い現象が始まりますよ。


「そんな、ありがとうって言えるようなことなんて自分には毎日ありません、、、」

ですよね。
ありがとうは、心を込めなくてもいい、早口で言ってもかまいません。
ただひたすら、愚痴、悪口、泣き言、文句を言わずに、笑顔を心がけ、ありがとうの5文字を宇宙に向かって言えばいいんです。


「わ、わ、わかりました、、、」

不思議です。
それから、バカになって、面白がって、ただひたすら心を込めなくてもありがとうを、ただ言い続けたら、心からありがとうと言いたくなる現象が降りかかってきたのです。

ありがとうは、あなたがつまらないと思っている毎日に奇跡を呼んでくる言葉です。

大事なことは、面白がってやった人にだけわかるということです。

いくら、頭でわかっていても、実践しない人に奇跡はやってきません。

今日もありがとうありがとうありがとう...
繰り返し面白がって言ってみてはいかがですか?


こんな、お話に出会ったのは13年前にさかのぼります。
小林正観さんの書籍に出逢い、講演会に行き、わたしは
「ありがとう」の言葉のおもしろさにはまっていったのです。

最初は、まさかそんなことで、奇跡のようなことが起きるのか?

疑問符が立ちましたが、
まあ「ありがとう」を言うのはお金がかかるわけじゃないし、
「ありがとう」を言うと気持ちがなんとなくいい
じゃあ、続けるだけ続けてみよう。
そうしてやりはじめたのがわたしのきっかけです。


心を込めないありがとうを言ううちに、
なぜか涙が出てきたり


そうするうちに、心からありがとうという気持ちが湧き上がり

ありがとうとしか言えないような不思議な現象や
自分にとって奇跡のようなことがいっぱいやってきました。


「ありがとう」の素敵なお話、おもしろいお話
奇跡を呼んでもらった正観さん

心から心からありがとうございます

 
あなたもその気になってみたら~(^_^)/

拍手[2回]

宇宙の法則 神さまに好かれる話

ありがとうの森ブログ No.1,574




すべてを味方にすることば

ありがとう

ありがとうをだくさん言うと
ありがとうに引き寄せられた人が
集まってくる\(^o^)/

人生を楽しむ仲間がまわりに
増えていきますよ

●ありがとうに引き寄せられてどうぞ(^^♪

次の筆文字セミナーはこちら(^_^)/

福岡県田川市筆文字セミナー6月4日(日)
https://www.facebook.com/events/1387382571305580/



今日のありがとうの森メルマガをシェアー



読んで実践するといいことがどんどんと増えてくる
ありがとうの森ランドで3秒で幸せに 

「ありがとうの森 幸せ毎日新聞」
 2017年5月24日 水曜日

今日、目の前に起きる現象
どんなことがあるんでしょうね。

それは「幸」?

それは「不幸」?

どっちの現象に見えますか?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆続『宇宙の法則』◆
神さまに好かれる話
小林正観 著   三笠書房

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


目の前の現象は「幸」にも「不幸」にもなる。

九州でのある講演会で、定刻になっても半分しか人が集まらず、主催者の方が、
「どうして九州の人間はこんなに時間にルーズなんでしょうね」と嘆いたことがありました。

それを聞いた私は、笑ってこのように話しました。

「定刻なのに半分も来ない、のではなくて、
定刻にもかかわらず半分も来てくださっている ありがたいですよね」

つまり、来てくれたほうに目を向けたら、「ありがとう」です。

来ていないほうの半分に、「まだ来ないじゃないか」と不平不満を言うよりも、
来ている人に感謝するほうがいいということです。


同じ現象でも、感謝ができる人とできない人がいます。

私の話を聞いて、その主催者の方は、
「自分は正観さんのお話を何十回も聞いているのに、まだイライラしてしまう人間でした」
とおっしゃいました。

それから、その人はまったくイライラしなくなったということです。

面白いことに、定刻に集まらなくてもイライラしなくなったら、
その次の会からは、定刻に三分の二の人が集まるようになりました。 

イライラしているときにはなかなか集まらなかったのに、
イライラしなくなったら、集まりもよくなり、人数も増えているそうです。


地球と宇宙を味方につけるためには、
「自分の思いどおりの現象が100点満点になっていないじゃないか」と文句を言うのではなく、
80点の現象があるのなら、その80点に、手を合わせて感謝をすること。

 
ある歌手が、コンサートの直前に客席を見て、
空席があることに腹を立てて帰ったことがあったそうです。 
当然、コンサートは中止。

3000人ほどの規模の会場で2500人ほど入っていたそうですから、
充分にお客さんは集まっていたと思います。

ただ、空席があったからそれが気に入らないというので、
来てくれた人に対して自分の腹立たしさをぶつけるのは、
実は本人が考えている以上に損です。

そういうことをしていると、そのうち誰からも信用されなくなります。
興行主から見ると、もうそんな危険のある人に次からは頼まないようにしようと思うに違いありません。

 
目の前に起きている現象に対して感謝ができ、
喜びを見出すことができ、
そこに幸せを
感じられるようになると、
自分自身がラクで楽しい、ということです。


なおかつ、地球と宇宙が味方になってくれます


♪( ^-^)/★,。・・:,。★\(^-^ )♪ありがとう

♪3秒で幸せ♪

すべての現象にありがとう

ありがとう ありがとう ありがとう

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


アルプス一万尺の替え歌で今日も歌いませんか?

「しあわせ一万尺」

うれしい~、楽しい~、大好き、しあわせ~、
ありがとう、ついてる、愛してる~♪
ランラララ ララララ感謝してます♪
ランラララ許します、ありがとう~♪

ありがとうの森で大合唱~♪
みんなで歌うと笑顔で楽しさがど~んと増します。

あ~、これで湧き上がる幸せの泉

ありがとう。


「。:.゜ヽ(*´∀)ノ゜.:。+゜」


あなたの今日が健康と幸せとありがとうであふれていますように

今日も、読んでいただいてありがとう、ありがとう、ありがとう・・・・
読んで実践したあなたにいいことがいっぱい起きます。

幸せメガネをかけて幸せ一万尺、ありがとう一万尺を歌いながら
ありがとうの森行きのハッピー虹色バスに乗って
ワクワク、スキップスキップ楽しんで♪
笑顔と感謝と幸せの種まきに出発進幸~(^o^)/~♪


●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

☆心が落ち込んだら帰っておいでよ
今日もいい日だ!運がいい!

心をありがとうの森にして 
3秒幸せ詩人 
筆文字アーティスト 西本 敏昭

 

拍手[4回]

櫻庭 露樹 アガスティアの葉

ありがとうの森ブログ No.1,561



昨日も目まぐるしい一日。
午前中は芋畑を作り、
慣れない作業で腰がくだけました(笑)
 

お墓参りで供えたお花きれいでしょう

 
午後は以前から、

一度ご本人に逢いたいと思っていた
櫻庭 露樹さんの講演会に参加。



桜庭さんは人生の暗黒期、
小林正観さんの追っかけをしていた時、

茶話会で正観さんから
「あなたは話し家になったらどうですか?」と言われたそうです。

当時は、何を言われているのかわからなかった桜庭さんでしたが、
今や全国で講演をされています。
 
先日購入した
わたしの人生を変えた正観さんの「あの言葉」

にも、桜庭さんのお話しが掲載されています。

今回の話は、小林正観さんの講演会でも話をされていた
「アガスティアの葉」

正観さんは、アガスティアの葉の話を通して、
自分の人生は生まれる前から全部自分で決めてきているのだから、
目の前に起きることに愚痴、泣き言、悪口、文句を
言う必要は無いと話されていました。

アガスティアの葉とは
紀元前3000年前頃に存在したとされる
インドの聖者アガスティアの残した
予言を伝える葉のこと。

桜庭さんは、そのお話から実際にインドに行き、
自分の人生のすべてを記したアガスティアの葉に出逢っています。

(↑当時若かりし、桜庭さんがインドに行った時の映像)

実際の映像も講演会で見せていただき、
暗黒から生まれたの人生の最高峰、

感謝への道はすごい。

桜庭さん、小学三年生の時から働かれています。
号のお母さんから産まれてきたこと、
お父さんの虐待、様々な経験
波乱万丈の人生のお話に感動しました

人生でこんなすごい体験をされてきたからこその
今があるんだ と納得しました。

人生はありがとうに気づく旅だね
ありがとうありがとうありがとう

◎桜庭さんのラジオ「夜のツタンカーメン」
Podcastはこちらから聞けます
https://goo.gl/byRXy0
http://fm767.net/podcast/introduce/8272

拍手[5回]

「誕生日おめでとう」の本当の意味  小林正観


ありがとうの森ブログ No.1,547


昨日、わたしの誕生日にたくさんのお祝い
メッセージ、ライン、メール、お電話
ありがとうありがとうありがとうありがとう*\(^o^)/*



産んでくれた母には電話をしました。
奥さんには名前うたの色紙をプレゼント

夜は妻の手料理、大好物のブルーベリーケーキで
お祝い、ありがとう。

心から感謝します

世間でいう“還暦”っていう区切りです。

時々、若く見えるので本当にその歳ですか~
なんて、猿が木にのぼるようなうれしい言葉をいただきますが
はい!本当です(^O^)

ますます、若返る方法を実践中!(^O^)
わたしを若返らせてくれる毛細血管さんに感謝しますemoji

...

明日の筆文字セミナーの準備もあり、
 すぐにお返事しきれませんが、
あなたからのご好意に、ありがとう一万尺

今日も素敵な一日をお過ごしください
ありがとう*\(^o^)/*



昨日のメルマガは誕生日について紹介しています。


笑顔と感謝で幸せ
ありがとうの森ランドで3秒で幸せに 
「ありがとうの森 幸せ毎日新聞」2017年4月20日 木曜日

あらためて4月20日

にしぽん村長
誕生日を迎えることができてありがとう、ありがとう、ありがとう


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆「誕生日おめでとう」の本当の意味
 小林正観
『心を軽くする言葉-宇宙を味方の「か・が・み」の法則』
イースト・プレスより

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


ある人に「誕生日おめでとう」と伝えたとしましょう。

年を一つ重ねることは、普通は誰にとっても楽しいことではないはずなのに、

やはり誕生日が来れば「おめでとう」と言いたくなってしまいます。


逆の立場で考えてみましょう。

年を一つ重ねたからうれしくないはずなのに「誕生日おめでとう」と言われたら。

うれしいかもしれない。


そこでわかりました。

誕生祝いの言葉には「あなたがこの世にうまれてくれてありがとう」という意味がつねに隠れています。

だから、そう言われてうれしいのでしょう。

でも、なぜ、その意味が隠されていると人は「うれしくなる」のでしょうか。


もしかしたら、人がこの世に生まれてきたことの意味は

「他の存在から自分が喜ばれる存在であること」なのかもしれません。

他の存在とは、もちろん人間も含めて、動物や植物を含めたすべての存在です。


だとしたら、「ありがとう」「うれしい」と言われたときに私たちがうれしくなるのも納得できます。

つまり、生まれてきたことの意味が「喜ばれること」であるから、
私たちはそれを言われたら幸せになるようにプログラムされているようです。


《「ありがとう」「うれしい」と言われたとき、“私”が“幸せ”“うれしい”“楽しい”。

それは、娯楽などの“楽しさ”とは異なる「喜ばれる」ことの“楽しさ”“幸せ”。》


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


女性や年配の方に、「誕生日おめでとう」と伝えると、
「もう、そんなにうれしい年でもないけど」などという言葉が返ってくることがある。

「誕生日おめでとう」は、年を一つ重ねたからおめでたいのではない。

「誕生日おめでとう」には、「あなたがいてくれてうれしい」、
「あなたがこの世にうまれてくれてありがとう」という意味が隠されている。


人として、一番悲しくてつらいことは、自分の存在を無視されること。

無視がもっとひどくなると、
「あなたがいない方がよかった」、「生まれてこなければよかった」、という存在否定となる。


反対に、もっとも楽しくてうれしいことは、
「あなたがいてくれてよかった」という存在の全面肯定。

「誕生日おめでとう」には、素敵な意味が隠されている。


人の心に灯をともすより


♪( ^-^)/★,。・・:,。★\(^-^ )♪ありがとう

♪3秒で幸せ♪

誕生日、あなたがこの世にうまれてくれてありがとう

ありがとう ありがとう ありがとう

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

60年前のこの日、自分の母親が命をかけて自分を産んでくれました。

ということで年齢はお察しください(^^)

それまでの十月十日、母親の身体の中でどれほどの愛をもらって誕生できたか。

そして、それまでに命をつないでくれたじいちゃん、ばあちゃんがいて

そのまたず~っと続く祖先様の命の連鎖。

そうです、自分の祖先も、今こうしてこの文章を読んでいるあなたの祖先も

子供をつくるまで、産むまで、死ななかったという奇跡の連続で生まれてきているんですね。

すごいことです!すごいことです!すごいことです!


だから今年も、今日、産んでくれた母に「ありがとう」を伝えます。

ご先祖様に「ありがとう」を伝えます。

あなたも、誕生日に「ありがとう」伝えるといいことが山のようにやってきます。

生まれてきて生かされてありがたい。

誕生日にありがとう ありがとう ありがとう・・・



「。:.゜ヽ(*´∀)ノ゜.:。+゜」

拍手[5回]

人生を楽しむための30法則 人生の前半と後半

ありがとうの森ブログ No.1,540



日めくりカレンダー11日の言葉
「どんなあなたでもすばらしい
 どんなあなたでもたいせつだよ 
 あなたという存在にありがとう」

 
3月4日に生まれ育った地区の公民館で行った
自分の文化
講演会の記事が公民館だよりに載っているよと
写真を昨日送ってもらいました。



一面に載せていただいている文章を読んで
あらためて感謝の気持ちがあふれました。

しかも、下に載せてあるのはその場で
公民館の方に書いたハガキだ(^O^)

兄の実家にも講演会を聴いてもらった人から
公民館たよりが届けられたり、
講演の話がよかったと電話がかかってきたり
そんな話に幸せます。

生まれ育ったこの場所で話せたこと、
いろいろな人が来てくれたこと、
ずっとずっと記憶に残るありがとうの1ページ。

まさにこんな日が人生にはあるんですね。



ありがとうの森今日のメルマガは正観さんのお話し


笑顔と感謝で幸せ
ありがとうの森ランドで3秒で幸せに 
「ありがとうの森 幸せ毎日新聞」2017年4月11日 火曜日

今月はにしぽん村長の誕生月

人生の前半生からいよいよ折り返し
さあ、後半生はどのように生きる?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆人生の前半と後半◆
 小林正観
『「人生を楽しむ」ための30法則』講談社より

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


私たちの人生には、出発点と折り返し点があります。

ちょうどマラソンコースが、一本道ではなく大体折り返し点が設定されているように。

なぜマラソンのコースに一本道ではなく折り返し点を設けるかというと、
追い風と向かい風が同時に有利不利に働くようにできているからです。


行きが追い風なら、帰りは向い風、行きが向い風なら、帰りは追い風、
というように往復で風を受けることで、有利不利が相殺されるようになっています。

上り坂があれば、同じだけ下り坂がある。

有利不利を平均化するためには、折り返しを作らなければならないわけです。


そして人間の人生というのも、仮に寿命が80歳だとすると折り返し点が40歳です。

70歳の方なら35歳が折り返し点になります。


往路の場合、求める心が強いほど追い風になります。

後半は、執着(しゅうちゃく)を捨てる心が追い風になります。


人生の前半生は、折り返しまでの半分は求める心が強いほど、それが追い風になります。

ところが、人生前半の追い風が強ければ強いほど、人生の後半は向かい風になります。


もし自分が人生の折り返しを過ぎているな、と感じる人は、この復路に入っています。

人生の後半生は、こだわりや執着を捨てていく作業の過程なのです。

若さや美しさ、体力、気力に対するこだわりの心を捨てていく。


実際に体力や気力も若い頃ほどもたないので、
「ああ、そんなに若い頃と同じには頑張れないよね」と執着を捨てざるを得ません。

親や配偶者、長年の友人との決別、子どもの独立など、人生の後半は決別の連続です。

それに対していかに執着しないか、ということを自分の中に作っていくことでしょう。


そして、人生の後半生で執着を捨てる心が強ければ強いほど、人生が楽しい。

向かい風がなくなるからです。


求める心が強くて、あれが欲しいこれが欲しい、
と言っている力が強ければ強いほど、逆風が強くなる。

幸せの構造というのはこのように簡単になっているらしいのです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


若いうちは、生きることに貪欲で、ギラギラと突き進むくらいでちょうどいい。

さも知ったかのように老成してしまっては、人生いつやるのか、ということだ。


しかし、今若い人も、いつかは年をとり、人生の後半生はやってくる。

そして、人間誰でも、最後の瞬間は、すべてを捨ててあの世に行かなければならない。


あの世に行くとき、三途(さんず)の川の番人は、こう言うそうだ。


「どんな大事なものでも 荷物は みんな 捨ててください

自分のからだも 捨てるんですよ」 (ほほえみ読本)より


人生の後半生は、捨てたり、手放したりする修行。

人の心に灯をともすより


♪( ^-^)/★,。・・:,。★\(^-^ )♪ありがとう

♪3秒で幸せ♪

捨てると楽

ありがとう ありがとう ありがとう

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

人間は120歳まで生きることができるようにできているらしい。

しかし、一般の寿命をテレビで教えられると
まわりの人がそのような歳で亡くなっていくと

自分も同じように意識して見事なことに80歳くらいで亡くなってしまう。


じゃあ、にしぽん村長 あなたは?

捨てるものは捨てて、執着を捨てて
あ~、人生はおもしろいことの連続でできている。

なんて人生っておもしろいゲームだろう♪

これからも、おもしろがっておもしろがって
感謝して、ありがとうと受け入れて

今を楽しんで生きていきます。



拍手[3回]

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
5
12 17
18 21 24
25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[10/23 美江]

最新トラックバック

(05/15)

プロフィール

HN:
misaka
性別:
男性
自己紹介:
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ

ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- ありがとうの森 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by  /