ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

空海の座右の銘 『淡々と生きる』風雲舎 小林正観さん

久しぶりに「ありがとうの森」メルマガ元旦に発信した内容をシェアします。

小林正観さんの
『淡々と生きる』風雲舎から
【空海の座右の銘】を紹介します.




ありがとうの森No.4,680
あなたの心のユートピア
ありがとうの森ランド♪ 

開運ありがとうの森 幸せ毎日新聞
2024月1月1日 月曜日

4680日連続のおはようございます。
2024年を無事に迎えこうしてメルマガを発信できることにありがとうございます。

昨年、家族が一人少なくなりましたが、また新たな命とも巡りあえる年になりそうです。

昨年製作したカレンダーの表紙の言葉は「一年大吉」でした。
神社でおみくじをひいて、今年、小吉、中吉かな?

やっぱり大吉がいいな、とか期待するより、わたしだから
「一年大吉」と決めればいい。


あなたの2024年「一年大吉」をメルマガで応援していきます。

あなたのすべてに笑顔あふれる良きことがいっぱい今年やってきます
今年もありがとうございます。

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚☆★

【空海の座右の銘】

小林正観さん

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚☆★

空海は、出会う人出会う人みんなを味方にしていった人です。

ざっと挙げただけでも、親や親戚はむろん、
藤原葛野麻呂、橘逸勢、恵果阿闍梨、嵯峨天皇とそのお后…
これぞという人物が、出会った瞬間に
「いいやつだ、なかなかの人物だ」と信用して付き合います。


空海には座右の銘がありました。
座右の銘というのは、いつも自分の机の右側に置いて、
それを見ながら自分の戒めにする言葉。

生涯、自らをコントロールする自分にとっていちばん大事な言葉です。

空海は、真言宗をつくり、密教の継承者になり、
どんな身分の人でも参加できる大学を日本で初めてつくり、

八十八カ所のお寺をつくり、高野山を開き、
満濃池の改修工事をし…と膨大な事業をなしとげた人です。


その弘法大師空海が座右の銘にしていた言葉とは、




「己の長を説くことなかれ、他人の短を言うことなかれ」でした。

自分の長所を自慢するな。
他人の短所を指摘するな。

釈迦の生まれ変わりとしてこの世に出てきて、
出会う人出会う人みんなを味方にしていった

空海の座右の銘とはなんだろう…
私はずっと長いこと、それに興味がありました。


そうか、空海はこれをやり続けていたのか。
出会う人出会う人全部を味方にする秘密はこれだったのか。

世の中とはおもしろいものです。

相手の人を誉めると、相手から、自分に対する称賛がまた戻ってくる。

目の前の人を誉めると、「いやいや、あなたこそ」という言葉が返ってくる。
回り回って自分のところに返ってきます。

すごいものです、すごい人の言葉は。

『淡々と生きる』風雲舎


♪♪♪今日の3秒で幸せと気づき♪♪♪


己の長を説くことなかれ、他人の短を言うことなかれ

ありがとう ありがとう ありがとう

アリガト━━━ヾ(*´∀`*)ノ━━━━♪(*´∀`)ノ ありがとう


空海(くうかい)は、平安時代初期の僧。

諡号は弘法大師(こうぼうだいし)。

真言宗の開祖。。

日本天台宗の開祖最澄と共に、日本仏教の大勢が、
今日称される奈良仏教から平安仏教へと、

転換していく流れの劈頭(へきとう)に位置し、中国より真言密教をもたらした。
能書家でもあり、嵯峨天皇・橘逸勢と共に三筆のひとりに数えられている。

仏教において、北伝仏教の大潮流である大乗仏教の中で、
ヒンドゥー教の影響も取り込む形で誕生・発展した

密教がシルクロードを経て中国に伝わった後、
中国で伝授を受けた奥義や経典・曼荼羅などを、

体系立てた形で日本に伝来させた人物でもある。

小林正観さんの書籍、講演会では空海の話がたびたび登場します。
本当に想像を超える人生を歩んだ人だったんだと
正観さんに出逢って知りました。


己の長を説くことなく、他人の短を言わない
そんなあなたに
宇宙はとてつもなく素晴らしいことを今年起こしてくれます。
今日もありがとう。

●「言霊ハンコ」4種類
「ありがとう」「ありがとうございます」「感謝」「一期一会」販売

ブログ言霊ハンコ画像はこちら
http://arigatounomori.blog-mmo.com/Date/20231128/1/

今日もこうしてメルマガを書き続けられるのはあなたがいてくれるから
明日またメルマガで逢えたらうれしいです。
このメルマガを紹介してもらえたらもっと嬉しいです。
https://www.mag2.com/m/0001674942
・・・・・・・・・・
メルマガに直接返信されてもそのメッセージはにしぽんに届きません
読んでいただいての感想はこちらへお願いします

arigatounomori39@ezweb.ne.jp
・・・・・・・・・・
☆心が落ち込んだら帰っておいでよ!心のユートピア ありがとうの森ランドで過ごそう♪
<3秒幸せ詩人 ありがとうの森>

今日も読んでいただき感謝します。
ありがとう、ありがとう、ありがとう。
◆---------------------------------◆



●開運筆文字ありがとうの森 YouTube登録1万1,000人達成!
https://www.youtube.com/channel/UCwXhmtgU3r5rpY_1KHmazYw?sub_confirmation=1

●にしぽんインスタグラム
https://www.instagram.com/arigatou3580/

●ありがとうの森ホームページ
http://arigatounomori.iinaa.net/
●ありがとうの森ブログ最新記事
http://arigatounomori.blog-mmo.com/

〇ユニクロUTマーケットシャツ販売
https://utme.uniqlo.com/jp/front/mkt/commodities/NGcFEQA?locale=ja

●「楽天」ありがとうの森ポストカード販売
https://item.rakuten.co.jp/card-shop/c/0000000143/

●「和道楽」ありがとうの森ポストカード販売
https://wadouraku.co.jp/SHOP/846741/list.html
●Amazonもありがとうの森 ポストカードで検索


〇「SUZURI(スズリ)」ありがとうの森販売サイト
https://suzuri.jp/arigatou358

●西本敏昭facebook 9年毎日配信
https://www.facebook.com/profile.php?id=100001825803963

拍手[1回]

人間にエネルギーを吹き込むものは 「感謝」「笑顔」「賞賛」の3つ 小林正観


幸せはありがとう

感謝の心からはしまる




人間にエネルギーを吹き込むものは
「感謝」「笑顔」「賞賛」の3つです

と、小林正観さんの書籍にあります✨


もし、あなたが目の前の人から
笑顔でありがとうと言われ

さすがです✨
素敵です
素晴らしいですね

とほめられたら、幸せのエネルギーて
満たされますよね✨

と、いうことはあなたが、

それを実践すれば、目の前の人に
エネルギーを与え、幸せを与え✨

それによって、あなた自身も
幸せのエネルギーにつつまれますね✨✨

そう感じてもらった、あなた
今日、お試し実践お願いします





今日は、中秋の名月✨

名月にありがとうの日になりますように✨


昨日の夕がたの空は、見えるかな 翔んでいます!

昨日の月emoji名月に近い

藁筆が届きました。
さあ、どんな作品が生まれるか!



emojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemoji

最新YouTube ✨

emojiショート動画 #shorts
https://youtu.be/yBgcjkl66IA




emoji年賀状動画⛩



emojiイベント案内emoji
●「ありがとうの森」にしぽん筆文字講座ハッピー1Dayin山形vol.4 
前日は芋煮パーティ!
9月24日(土)10:30〜16:30

●人生にいいことがどんどんとやってくる筆文字講座ハッピーワンデー in 長野 
4年ぶりの長野は延期!コロナ終息を待つことになりました。

●ありがとうの森筆文字ワンデーセミナーin香川
10月/22日(土)10:00〜16:00

にしぽんの幸せ筆文字セミナーin島根県太田市 <初開催>
11月12日(土)10:00~16:00
https://fb.me/e/2OeIf3fY3

・12月4日(日)福岡県田川市筆文字セミナー

・12月10日(日)岡山県西大寺筆文字講座

拍手[2回]

うたし うたしやき 小林正観さん ありがとうの森カレンダー9月より

うたし
うれしい たのしい しあわせ
(ありがとうの森カレンダー9月より)
#小林正観 #うたし #ありがとうの森招福カレンダー

小林正観さんが書籍、講演会で
紹介されている話に

「うたしやき」
があります✨

「うたしやき」とは、

れしい話、のしい話、あわせな話、
くに立つ話、ょうみ深い話
頭文字をとったものです。

こうした言葉を、口にすることで
周りに人がだんだん集まってきて、
「もっと話を聞かせて〜」となり、
人間関係が明るい方向に変わってくる✨

そして、本人も周りも明るい雰囲気につつまれ
人生まで変わってくるという話です✨✨✨

講演会ではウツの人が実践して、
ウツが改善したということも紹介されていました✨


さあ、9月スタート

9月はにしぽん遠征がいっぱい✨✨✨

うたし、うたし、うたしな9月にして
「うたしやき」していきましょう✨




そして、
早くも来年2023年の年賀状を書き方を紹介した
YouTubeを今日アップしました。

【2023年賀状】
簡単イラスト&筆文字アートで描こう
 
#年賀状

今から楽しんで練習していくと
あなたの描く才能レベルアップになります。




9月あなたに「うたし」があふれますように✨
今日もありがとう✨

拍手[1回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
10 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア