ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

ありがとうのシャワー 小林正観

ありがとうの森No.3,876
心のユートピア
ありがとうの森ランド♪ 
「ありがとうの森 幸せ毎日新聞」
2021年10月16日 土曜日

おはようございます(^^)/

知っていますか!「ありがとうのシャワー」

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚☆★

【ありがとうのシャワー】
小林正観
『ただしい人からたのしい人へ』廣済堂出版
https://amzn.to/3FK0yTV

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚☆★


2001年9月、大阪での私の講演会で、こういう方がおられました。  

末期の大腸ガンで、医者からは「余命3ヵ月。もう手の打ちようがないので、自宅で療養してください」と言われているという方です。

その方は講演会の主催者の友人でしたが、 私の講演テープを聞いてくださり、
体の悪い人を皆で囲んで “ありがとうのシャワー” を浴びせかけると、
病気が治ったり改善されることがあるという話を知り、自分もそれに賭けてみたいということでした。

多くの人が集まって、その人に本当に元気になってもらいたいと思いながら「ありがと う」の言葉を投げかけると、
例えば100人の人が1分間(約100回) 「ありがとう」を 言い続けると、1万回の「ありがとう」をその人に浴びせることができます。 

自分で1万回言うのは大変ですが、100人で言えば
1分間で1万回の「ありがとう」を浴びせることができ、その数を加算することができるわけです。

「ありがとう」の数というのは、自分が声帯を震わせて言った数はもちろんですが、
自分に向かって言われた「ありがとう」の数もすべて加算されるようなのです。

この情報はとても素敵なものでした。 

自分に言われた「ありがとう」の数も加算されるということになれば
「喜ばれる存在」として生きていくことに、支援や応援があるということにほかなりません。
やる気を持続させてくださる有り難い仕組みです。 

その9月の講演会のときに、主催者の方は「正観さん、この方のためにそういうことをやっていただけるでしょうか」と言いました。 
私が「皆さん、やりませんか」と聞くと、参加者の皆さんは「やりましょう」と言って笑顔になりました。 
そして、その方に向かって1分間、全員が笑顔で「ありがとう」を言いながら拍手をしました。

その方は皆さんに手を合わせて「ありがとうございます」とお礼を言い続けたのですが、
その間に自然に涙があふれてきたのかもしれません。
涙をぽろぽろ流しておられました。

それを見た参加者120人のうち、半数くらいの方がもらい泣きをしてしまいました。
とても温かくて優しい空間でした。


多くの人が、顔は笑っているのに目からは涙が落ちているという不思議な表情をしていました。 
その状態が1分間続き、まるで室温が2~3度上がったかのように非常に暑くなりました。 
私は背中から汗が流れ落ちるという体験をしました。

わずか1分間「ありがとう」を言いながら手をたたいただけで、ものすごく体を使ったというわけではありません。
しかし、皆が笑顔で「ありがとう」を言いながら拍手をするということは、何か不思議な熱を生じさせるようです。 

室温が上がったと同時に、体温も2~3度上がったような気がしました。
つまり、それだけで人間の体に変化が生じるということなのです。 


それから3ヵ月後の2月。 
大阪でまた講演会がありました。 
私の話が終わり、皆が席を立とうとしたときに、主催者の方が言いました。 

「皆さん、忘れていました。 ちょっとご報告がありますので、もう一度座ってください」 

その話とはこういうものでした。
「皆さん、3ヵ月前に、大腸ガンで余命3ヵ月と言われた人がいたのを覚えていますか」 「覚えています」と多くの人が答えました。
 半数以上の人が9月の講演会にも参加していたのです。 

「実は、あの方からのメッセージがあります」 と言われました。 

「あのときは本当にありがとうございました。 
嬉しくて嬉しくて、涙が止まりませんでした。
本当に皆さん、ありがとうございました。

皆さんに頂いた  “ありがとうのシャワー” は一生涯忘れることはありません。
いくらお礼を言っても言い足りないくらいです。 
本当にどうもありがとうございました」 

余命3ヵ月と言われた方が、今日は来ていないのです。 
その方にある冷徹なる事実がやってきたのだろう、と誰もが思いました。 
主催者の方は言葉を続けました。

「あの “ありがとうのシャワー” を浴びた数日後、自分の体に変調を来していると思ったあの方は、
病院に行き、精密検査を受けたのだそうです。

そうしたら、ガン細胞が全部消えていた。
職場に復帰し、今日は残業をしているので来られない。
皆さまにくれぐれもよろしく伝えてくれ、ということでした」 


その言葉を聞いて、会場の空気がゆるんだだけではなく、
「ワァー」というやわらかな歓声とため息に包まれました。

「よかった」というニュアンスが明らかに会場を支配しました。
そして拍手が起こりました。

この話は事実なので、なぜそうなるのかということについて論じる意味はないと思います。
そこに集まっていた120人が、温かい心と、本当にこの人に良くなってもらいたいという気持ちで、
笑顔で “ありがとうのシャワー” を浴びせた結果、
その人の心や体に大きな変革が起きたということに違いありません。


そして、奇跡と思えるようなことが起きたのでしょう。 

今までに何回かそのようなことが起き、その結果何人かの人が奇跡的な治り方をしました。
その場にいる人たちが本当に心からこの人を何とかしてあげようと思い、
そこに笑顔と、温かい「ありがとう」の拍手が重なると、どうもすごい効果が現れるようです。

全部が全部必ずそうなるとは断言できませんし、そのメカニズムも私にもよくわかりませんが、
とりあえずそういう現象が起きるということだけはお伝えしておきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

小林正観さんは「なぜ《ありがとう》と言われると嬉しいのか」について本書の中でこう述べている。

『一人では生活できない以上、人は「人間」として生きていくほかはありません。 
人の間に生きているから「人間」。

この「人間」として生きるということは、取りも直さず、
自分のために生きることではなく、ほかに存在するもののために生きるということです。 

それは、人間社会の中で自分が「いかに喜ばれる存在になるか」ということにほかなり ません。
「私」がどこまでいくか、どのような人間になるか、ではなく、
いかに喜ばれる存在になるか、ということに尽きます。


「いかに喜ばれる存在になるか」というのは少し哲学的な表現ですが、
これを平明な言い 方に直せば
「いかに頼まれやすい人になるか」になります。 


つまり、人の間に生きている「人間」としては、自分がいかに目標に向かって歩み、そ
れを達成するか、ではなく、いかに喜ばれる存在になるかということになるのです。

頼まれやすい人であるというのは、喜ばれる存在であるということにほかなりません。
頼まれたことをやってあげたとき、
その相手はニッコリ笑って「ありがとう」と言ってくれるに違いありません。

そのときにこそ、
人間の本当の「存在の喜び」が湧いてきます。 


「喜ばれること=人間の最も根源的な幸せ」。

そういう幸せを感じるように私たちの心に はプログラムがセットされているようです。 
ニッコリ笑って「ありがとう」と言われたとき、
私たちは本当にこの上ない幸せを感じるようにできています。 

実際にやってみてください。

ニッコリと美しい笑顔で「ありがとう」とお礼を言われたときに、
「ああ、生きていてよかった。私はこれをさせていただいてよかった。
 実は一番幸せで楽しいのは、私ではないか」

と思えるに違いありません。』

「頼まれやすい人」になるということは、実は、「誘われやすい人」になるということでもある。
食事会に誘われる、旅行に誘われる、講演会やコンサートに誘われる…
人は、一緒にいて楽しい人しか誘わないものだ。

「頼まれやすい人」も、この人なら(笑顔で)引き受けてくれる、と思うから頼むのだ。

人は、この世に「喜んでもらう」ために生まれてきた。
だから、誰かが喜んでくれ、「ありがとう」と言ってくれたときが一番うれしい。
自分の存在を認められたからだ。
あなたが、この世にいてくれてよかった、と全面肯定されたということ。

大勢の人に囲まれ、口々に
「ありがとう、ありがとう」
と言われたらどんな人でも魂が震える。

「ありがとうのシャワー」は、だからこそ、
奇跡が起こるのかもしれない。


多くの人に「ありがとう」と言われる存在でありたい。

「人の心に灯をともす」より

♪( ^-^)/★,。・・:,。★\(^-^ )♪ありがとう

♪今日の3秒で幸せ♪

ありがとうありがとうありがとうのシャワーで

ありがとう ありがとう ありがとう

☆・゜★,。・:*:・゜☆♪ありがとう♪・゜★,。・:*:・゜☆

『ただしい人からたのしい人へ』この朗読CDを正観さんの講演会で買ったにしぽんはこの話は100回聞きしました。

そして、繰り返し、発信をして、自分の講演や筆文字セミナーの中でも話して、
実際に拍手をしながら1分間「ありがとう」だけを言い続けることを十数度やりました。

面白がってやると、体温が確実に2~3度アップした感覚になるので、複数の人でぜひやってみてください。
体験・体感することは素晴らしいことです。

(*´∀`)ノ ありがとぅ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・

【2022年ありがとうの森カレンダー】
まだまだ受付しています、こちらへ(^^)/

http://arigatounomori.blog-mmo.com/Date/20211002/
●筆文字ありがとうの森Youtube チャンネル登録 応援よろしくお願いします。
登録人数980人を達成!ユーチューバーにしぽんが見えてきました!
https://www.youtube.com/channel/UCwXhmtgU3r5rpY_1KHmazYw/featured

拍手[5回]

小林正観さんを筆文字で描く 

小林正観さんを筆文字で描く

小林正観さん著:「100%幸せな1%の人々」より

学んだことを筆文字にしてまとめたので
YouTubeにアップしました⤴️

こちらからどうぞ

拍手[2回]

おかげさま  おたがいさま ありがとう


おかげさま
おたがいさま
ありがとう



私の人生、お陰様で成り立っている✨

私の人生、お互い様で生かされている✨

私の人生、すべてありがとうでできている
✨

空気を吸うこと

ご飯を食べること

仕事をすること

そんな日常生活の中で

「お陰様」「お互い様」「ありがとう」
をたくさん感じます✨☘️
あなたの今もきっとそうです。

1人では生きていくことはけっしてできない。

食事をすれば、茶碗や食器やおはし、スプーンを
自分で作っていますか?

野菜、お肉、調味料も
大自然や、さまざまな人のおかげで食べることができます。

おかげさま
おたがいさま
ありがとう

感謝ですねemoji

今日も生かされている
ありがとう


小林正観さんを筆文字で描く
「100%幸せな1%の人々」より
学んだことを筆文字にしてまとめて
YouTubeにアップしました⤴️
こちらからどうぞ

拍手[2回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア