ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

広島、たまちゃん講演会 「激動期を乗り越える素敵な生き方を選ぼう」


今日を笑顔日和でありがとう



昨日は広島、たまちゃん講演会✨

「激動期を乗り越える素敵な生き方を選ぼう」
✨✨✨

2年半ぶりにたまちゃん(小玉宏さん)の
リアル講演会に参加できました

久しぶりにリアルで広島の心友に
出逢うことができ、よく笑いました

やっぱり、リアル講演は、
受ける熱量とエネルギーが違います✨

この広島でのたまちゃんの、
素晴らしく楽しい、大笑いもドッカーンの講演は

後日、開運ありがとうの森YouTubeに
アップしますのでお楽しみに♪


たまちゃんの講演会再生リスト


https://youtube.com/playlist?list=PLZA13jDZzsQw9cSLkOv6Xa4STQ1hnyh5i








✨✨✨✨✨✨
イベント案内
ありがとうノートで招福開運❣️講演会
【日 時】 :2023年3月18日(土)20時30分から22時
ゆっこちゃん、ゆみちゃんお二人の講演
【参加方法】:ZOOMオンライン
周防大島ありがとうの森にしぽんワクワク♪筆文字アートセミナー
場所:山口県周防大島まぁしぃ離れの家
3月25日(土)10:00〜16:00
鳥取県米子市高島屋でのたけさんとのコラボ展示会 
今年も開催❣️
5月3日〜8日
岡山ありがとうの森筆文字アートワンデーセミナー
場所:イエローグリーンさんにて
5月28日(日)10時〜16時
名古屋ありがとうの森筆文字アートワンデーセミナー
6月24日(土)10時〜16時
京都ありがとうの森筆文字アートワンデーセミナー
7月第2週開催
長野県ありがとうの森筆文字ワンデーセミナー
10月8日(日) 開催

拍手[1回]

たぐっちゃんとたまチャンファームへ行く旅



なんとかなる✨なんとかなる✨
ぜったいなんとかなる✨
(2023ありがとうの森招福カレンダー2月)
 
名古屋のたぐっちゃんが1月29日夜
山口に来てくれ、わが家に宿泊、その後一緒に旅した✨✨✨

まずは絵手紙の智ちゃんに
岩国いろり「山賊」玖珂店に来てもらって
3人で夕食を食べて楽しみました✨✨✨




その後、我が家に泊まってもらって
翌日、一緒に大分県たまちゃんファームに行くことに

途中、長門市 千畳敷、元乃隅稲成神社を巡り
お昼は瓦そばを食べ、その後
たまちゃんファームへ到着
✨✨



たまちゃんファームひばりくん
作ってくれたご馳走をいただき乾杯✨
薪ストーブの、暖かさに包まれながら
たまちゃん、ひばりくんを
一人じめのような贅沢空間
ゆっくりと話しをさせてもらいました✨
記念写真
ありがとう、たまちゃん、ひばりくん


翌日は、福岡に向かい
福岡県飯塚市、田中秀ちゃんの「夢・志援センター」
✨
一緒にお昼ご飯は「銀河のチャンポン」✨
大賑わいでしたが、あまり待たずに食べられて、ウマシ、ついてる



そこから近くにオープンした、しんちゃんマンのお店
「ありがたいも」へ✨

なんと、しんちゃんマンがちょうど
お店にいて出逢える奇跡✨✨



美味しい焼き芋しっとり紅はるか
うまかった〜

そして、秀ちゃん、しんちゃんマンとお別れして
一路山口県へ✨

「下関唐戸市場」、そして「秋吉台秋芳洞」
「カルスト大地」を巡り一日を楽しみまくり



たぐっちゃんは、その後広島へ向かわれました

たぐっちゃんが来てくれたおかげで
ご縁の濃い三日間、ありがたいありがとう

天気良好☀️✨ついてる✨ついてる
ありがとうありがとうありがとう〜

拍手[1回]

明るい未来の天気予報♪たま時々ひばり 

大分で「たまちゃんファーム」を営んでいる
たまちゃん(小玉宏さん)と ひばりくん(小玉美香さん)

から、毎月1回送られてくるCD

明るい未来の天気予報♪たま時々ひばり」



その10月号で一番、うんうんとうなずいた

(185回)【身近な心理学】

「褒める」とはについてたまちゃんが
 お話してもらったことに「うんうん」と納得しました。

たまちゃんは、「ほめている」と思っている人は
ほとんどほめていない!

と吠えていました(*'▽')

その話をかずっきーがまとめてくれたのでシェアーします。



・褒めるというのは、レベルが高いスキル。

・褒めるというのは、先天的に誰もが持っている資質であhなくて
 後天的に身につくスキル。

・小物を褒める→評価。こういった評価は、相手に刺さらない。

・評価と褒めるは、違う。

・褒める:やった事実のおかげで
     自分がどうなったかを伝える。



・ポジ ティブな返し方。
 ↓
(あなたの声を聞いたら本当に癒やされる。元気になる。等)

・アイメッセージ:自分がどう感じたのかを伝える。
 ↓
調べてみました。
https://next.rikunabi.com/journal/20170504_m1/
 
 たとえば
 「ねえ、ちょっとゴミを捨ててきて」
  ↓このユーメッセージをアイメッセージに変換してみると、

「ねえ、ちょっとゴミを捨ててきてくれると、
 
 すごく助かるんだけど?



・ほとんど人は、褒めがファーストインプレッションで終わっている。


・自分の気持ちや感情がどう
「明るくなったのか豊かになったのか」 を伝える。

・叱るも、自分がどう感じたのかを伝える。
(そんなことして、私はとても悲しい。 等 )



どうでしょう?

たしかにそうですよね。


でもこれ、訓練しないと案外


「ねえ、ごみ捨ててきて!」と言ってしまいそうです(^^)


このように、「あなたは◯◯をしなさい」というユーメッセージを言いたくなったら、ちょっと踏ん張って、



「私はうれしい」



「私は助かる」



「私は安心できる」



という自分の感情を言い表すアイメッセージに変換しましょう。




アイメッセージを使いこなせると、
あなたの世界は大きく変わりますemoji






拍手[4回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
10 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア