ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

正観さんと「わたしたち」のちいさな物語

ありがとうの森ブログ No.1,529

 


正観さんと「わたしたち」のちいさな物語
小林正観さんエピソード集 うたし仲間・編著

うたしショップかわむ楽さんから届きました。
http://utashi-kawamura.jp/...
「かわむ楽」さんありがとうございます。

書籍は正観さんが作られた会社SKPのホームページで
一般募集して応募された原稿

さらに
高島亮さん、
斎藤サトルさん、
ひすいこたろうさん 
など

小林正観さんとかかわりの深かった人が書かれた
正観さんとのさまざまなエピソードが掲載されています。

正観さんご本人が書かれた書籍はもちろん
読むことでいっぱいの気づきをもらえますが、

正観さんと深く関わられた人が正観さんとの会話の中で
得られた様々なエピソードは、これまたとても
興味深いものがあります。

正観さんを知っている人には懐かしく、
書籍を読んだことはあるが、出逢ったことは無いという人は
正観さんのさまざまな面を見ることができます。

書籍の一部を紹介します。
 
正観さんの講演を主催しておられた
「高島亮」さんのページから一部抜粋


「いつも考えていなさい」
正観さんは、「いつもの三原則」として、次の三つをおっしゃっていました。

いつも考えていなさい
いつも良い仲間を持っていなさい
いつも実践しなさい  ・・・・

このあと、講演でよく話をされていた「ボート部の人」の話が紹介されています。

いつも良い仲間を持っていなさい
いつも実践しなさい  というのはうなづけるのですが

でも、『いつも考えていなさい』というのはちょっと
正観さんらしくない言葉だなと自分は思ったのです。

正観さんはなぜ、いつも考えていなさいと言われたのか
そこに、興味がグググっと湧いて読み進めると
こう書いてありました。


「では何を考えればいいんですか?」という高島さんの質問に正観さんは
(この質問になるまでには、高島さんの前フリが書かれていますが省略)

「どうしたら喜ばれるか。
 それだけをいつも考えていなさい」

考えるのは、どうしたら自分の思い通りになるかではなく、
どうしたら喜ばれるか。
どうしたら、自分の思い通りになるかについてはボート部でいいから、
喜ばれることを考えなさい、ということでした。

人間は「喜ばれる存在」になるために生まれてきた。
だから、どうしたら喜ばれるかだけを考えて、実践すれば、
mustでがんばらなくても、勝手に運ばれていくんですよ。

それも、「うれしい・たのしい・しあわせ」な方向に。
正観さんは、そう教えてくださったんじゃないかと思います。
ありがとうございます。

こう結ばれています。
 
 いつも考えていたいですね。
「どうしたら喜ばれるか」

気になった方は一般の書店ではこの書籍は販売sれていないので
SKPのページへどうぞ(^^)/

あなたの住む地域のうたしショップは
こちらから確認してみてください。

http://www.skp358.com/topics/shop/shop.html

今日もありがとうを楽しもう♪emoji



拍手[3回]

おめでとう 桃ちゃん風太君

ありがとうの森ブログ No.1,519



柳井の若者で作っていた遊びと学びを共に行動する
 「夢きんぎょ」でご縁のあった桃ちゃんの結婚式

我が家の奥さんが今回は着物を着て行くというので
美容室に一緒に行って待つ間で
二人へのメッセージカードを書きました。

ずっとなかよく暮らすひけつはね
今日もおいしいごはん
つくってくれてありがとう
今日も仕事がんばって
はたらいてくれてありがとう...
当たり前じゃないからね
『ありがとう』


 

式場は、博多駅近くの水と緑に囲まれたとても素敵な建物

結婚式も、まるで映画を観ているよう
素敵な神父さんの元で行われました。


披露宴では笑いあり、感動有りのビデオメッセージや
余興ではパンツ一丁姿の同僚、後輩が
やらかしてくれました(^○^)


幸せいっぱいの二人と記念写真


笑顔があふれる二人に乾杯!

やっぱり結婚式はいいな~
幸せのお福分けいただきました。

桃ちゃん、風太君と
ずっとずっとありがとうを忘れない家庭を作っていってね。

ありがとうの森から応援していますemojiemoji


追伸(^.^)

披露宴が終了後、
テーブルに美味しかったよありがとう、
素晴らしかったとハガキを置いて帰ろうとしたら
それを見つけたスタッフさんが、
「これはお客様のおわすれものですか?」と

いえいえい、これはこちらの会場スタッフさんへの
感謝を書いたんですと言うと
「え~っ!そうなんですか、
 みんなのはげみになります。

 ありがとうございます」

と涙を浮かべて感謝されてしまいました。


ありがとうにはありがとうが返ってきて、最幸ですemojiemojiemoji
これで、四方良し!
ぜひ、お薦めですよ(^O^)/



 
 

拍手[4回]

うれじーぞう、たのじーぞう、おもしろ地蔵


ありがとうの森ブログ No.1,311

昨日、こんな、うれじーぞう、たのじーぞう、
おもしろじぞうがありがとうの森にやって来ました(^-^)/

 

フェルトで作ったお地蔵さん
わたしの作品をこんな形にしてくれるなんて(^.^)

しかも、これを作ってくれたのが俊君、
男子というのがすごいよね。
想いが入ったプレゼントにバンザイ!ありがとう


そして、俊君の相方、愛ちゃんからは
INAXで作ったタイルプレート
わたしと奥さんのイニシャル入りです。
これも超かわいい!


心のこもったプレゼント
いいですよね~emoji

筆文字セミナーの準備に追われる
自分の心にポッと灯りが灯りました。

夢きんぎょ
俊君、愛ちゃん、ありがとう。




拍手[8回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
10 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア