ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

カテゴリー「夢きんぎょ」の記事一覧

正観さんと「わたしたち」のちいさな物語

ありがとうの森ブログ No.1,529

 


正観さんと「わたしたち」のちいさな物語
小林正観さんエピソード集 うたし仲間・編著

うたしショップかわむ楽さんから届きました。
http://utashi-kawamura.jp/...
「かわむ楽」さんありがとうございます。

書籍は正観さんが作られた会社SKPのホームページで
一般募集して応募された原稿

さらに
高島亮さん、
斎藤サトルさん、
ひすいこたろうさん 
など

小林正観さんとかかわりの深かった人が書かれた
正観さんとのさまざまなエピソードが掲載されています。

正観さんご本人が書かれた書籍はもちろん
読むことでいっぱいの気づきをもらえますが、

正観さんと深く関わられた人が正観さんとの会話の中で
得られた様々なエピソードは、これまたとても
興味深いものがあります。

正観さんを知っている人には懐かしく、
書籍を読んだことはあるが、出逢ったことは無いという人は
正観さんのさまざまな面を見ることができます。

書籍の一部を紹介します。
 
正観さんの講演を主催しておられた
「高島亮」さんのページから一部抜粋


「いつも考えていなさい」
正観さんは、「いつもの三原則」として、次の三つをおっしゃっていました。

いつも考えていなさい
いつも良い仲間を持っていなさい
いつも実践しなさい  ・・・・

このあと、講演でよく話をされていた「ボート部の人」の話が紹介されています。

いつも良い仲間を持っていなさい
いつも実践しなさい  というのはうなづけるのですが

でも、『いつも考えていなさい』というのはちょっと
正観さんらしくない言葉だなと自分は思ったのです。

正観さんはなぜ、いつも考えていなさいと言われたのか
そこに、興味がグググっと湧いて読み進めると
こう書いてありました。


「では何を考えればいいんですか?」という高島さんの質問に正観さんは
(この質問になるまでには、高島さんの前フリが書かれていますが省略)

「どうしたら喜ばれるか。
 それだけをいつも考えていなさい」

考えるのは、どうしたら自分の思い通りになるかではなく、
どうしたら喜ばれるか。
どうしたら、自分の思い通りになるかについてはボート部でいいから、
喜ばれることを考えなさい、ということでした。

人間は「喜ばれる存在」になるために生まれてきた。
だから、どうしたら喜ばれるかだけを考えて、実践すれば、
mustでがんばらなくても、勝手に運ばれていくんですよ。

それも、「うれしい・たのしい・しあわせ」な方向に。
正観さんは、そう教えてくださったんじゃないかと思います。
ありがとうございます。

こう結ばれています。
 
 いつも考えていたいですね。
「どうしたら喜ばれるか」

気になった方は一般の書店ではこの書籍は販売sれていないので
SKPのページへどうぞ(^^)/

あなたの住む地域のうたしショップは
こちらから確認してみてください。

http://www.skp358.com/topics/shop/shop.html

今日もありがとうを楽しもう♪emoji



拍手[3回]

おめでとう 桃ちゃん風太君

ありがとうの森ブログ No.1,519



柳井の若者で作っていた遊びと学びを共に行動する
 「夢きんぎょ」でご縁のあった桃ちゃんの結婚式

我が家の奥さんが今回は着物を着て行くというので
美容室に一緒に行って待つ間で
二人へのメッセージカードを書きました。

ずっとなかよく暮らすひけつはね
今日もおいしいごはん
つくってくれてありがとう
今日も仕事がんばって
はたらいてくれてありがとう...
当たり前じゃないからね
『ありがとう』


 

式場は、博多駅近くの水と緑に囲まれたとても素敵な建物

結婚式も、まるで映画を観ているよう
素敵な神父さんの元で行われました。


披露宴では笑いあり、感動有りのビデオメッセージや
余興ではパンツ一丁姿の同僚、後輩が
やらかしてくれました(^○^)


幸せいっぱいの二人と記念写真


笑顔があふれる二人に乾杯!

やっぱり結婚式はいいな~
幸せのお福分けいただきました。

桃ちゃん、風太君と
ずっとずっとありがとうを忘れない家庭を作っていってね。

ありがとうの森から応援していますemojiemoji


追伸(^.^)

披露宴が終了後、
テーブルに美味しかったよありがとう、
素晴らしかったとハガキを置いて帰ろうとしたら
それを見つけたスタッフさんが、
「これはお客様のおわすれものですか?」と

いえいえい、これはこちらの会場スタッフさんへの
感謝を書いたんですと言うと
「え~っ!そうなんですか、
 みんなのはげみになります。

 ありがとうございます」

と涙を浮かべて感謝されてしまいました。


ありがとうにはありがとうが返ってきて、最幸ですemojiemojiemoji
これで、四方良し!
ぜひ、お薦めですよ(^O^)/



 
 

拍手[3回]

うれじーぞう、たのじーぞう、おもしろ地蔵


ありがとうの森ブログ No.1,311

昨日、こんな、うれじーぞう、たのじーぞう、
おもしろじぞうがありがとうの森にやって来ました(^-^)/

 

フェルトで作ったお地蔵さん
わたしの作品をこんな形にしてくれるなんて(^.^)

しかも、これを作ってくれたのが俊君、
男子というのがすごいよね。
想いが入ったプレゼントにバンザイ!ありがとう


そして、俊君の相方、愛ちゃんからは
INAXで作ったタイルプレート
わたしと奥さんのイニシャル入りです。
これも超かわいい!


心のこもったプレゼント
いいですよね~emoji

筆文字セミナーの準備に追われる
自分の心にポッと灯りが灯りました。

夢きんぎょ
俊君、愛ちゃん、ありがとう。




拍手[7回]

夢きんぎょの旅立ち

ありがとうの森ブログ No.1,296

3月22日火曜日

ずっとなかよく暮らすひけつはね

今日もおいしいごはんつくってくれて
ありがとう

今日も仕事がんばってはたらいてくれて
ありがとう

って言うんだよ

あたりまえじゃないからね
「ありがとう」





日曜日、ありがとうの森に「夢きんぎょ」の3人のお客様

「夢きんぎょ」は地元柳井を中心に学びと遊びを楽しむ仲間として結成されたもの。

2011年7月3日に彼らの前でありがとうの森さんは、はじめて講座・講演をさせてもらいました。
http://arigatounomori.blog-mmo.com/Date/20110703/
その時の写真↓



あれから5年が経とうとしている。
今日の3人。

 

5年の月日の中で、俊君(左側)と愛ちゃん(真ん中)は結婚。
愛ちゃんは、この3年看護学校で学び4月からは看護師になる。

そして、愛ちゃんの妹、ももちゃん(右側)も先日、入籍。
桃ちゃんは4月から佐賀県に住むことに。

夢きんぎょ二人の新たな旅立ちを前に我が家に来てくれた。

我が家の料理のおもてなし。





これからの話、そして夫婦としての話に花が咲き、
おもしろかったのは、俊君は全然怒らない人で、

どうやったらこの人は怒るんだろうと、先日愛ちゃんが
出掛ける前、俊君がGパンをはいている片足のすそを引っ張って
力を入れてむすんではけなくしてみたんだって(^○^)

そしたら、俊君はあせりながらも笑って一生懸命ほどいて
全然怒らない。

怒らない人は怒らない。
心が同じ土俵で戦おうとしていないから
怒るどころか、笑ってしまう。

いいよね(^○^)

そして、二人が持ってきていた鼻笛にその場でうれじーぞーを書いたよ。

 
  
今日の、記念写真。
レインボーミラクルハットかぶってみました(^.^)




世代を超えての交流にもありがとうがいっぱいです。

自分達も、これからいい後ろ姿見せなきゃね。


ありがとうをわすれない。
そう、ありたいものです(^_^)/



「ありがとうの森」先頭ページへ
http://arigatounomori.iinaa.net/  

拍手[5回]

路上詩人 順平 誕生

10月15日一人の路上詩人が誕生

今や全国で路上にすわり、目の前にあらわれたお客様の目をみて
その人だけに贈る言葉を筆で書くという人が増えている。

その路上詩人が周南市(徳山)にも誕生した。
それがわたしとつながる長州ファイブの一人、順平だ(濵崎 順平 )。

彼は、働いていた会社の事業を閉鎖という形で職を失うことになった。
そこで、今まで100日近く続けてきた筆文字修行を活かして
路上詩人になることを決意。

今週火曜日にその夢の実現を果たした。
   

その順平のfacebookから

筆文字で言葉を贈る「書き贈り(書き下ろし)」、
100人修行を密かに終え、今日から路上詩人としてデビューしました!

最初は路上に座るのが恐くて1時間くらいその辺りをふらふらしてたけど(笑)

記念すべき路上1人目のお客様は高校生の女の子でした。
...
今日は6人の方に言葉を贈らせていただきました♪

通りかかる人たちもみんな暖かい目で見てくださり、
挨拶にも笑顔で返していただきました。

徳山はいい町です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

25歳。彼のその先の夢は学校を作ること。
子供も大人も学べるようなみんなが笑顔になれる学校を作るのが夢と以前、
わたしに語ってくれた。

夢きんぎょ「ありがとうの森」初セミナーに参加してくれた一人でもある
順平の今をそして夢を応援していきます。

踏み出したその一歩は、果てしない遠くにたどり着く貴重な一歩。

最後に彼のメッセージをひとつどうぞ。
この筆文字もどう変化していくか、楽しみです♪
 
 
 明日は、いよいよ年1回の防府愛情フリーマーケット出店,です。
お客様とのふれあいを楽しんできます。
お買い上げの方をはじめご縁のある方には先着で
「今日一歩幸せになる8つのありがとう習慣」emojiをプレゼントします。

  
「ありがとうの森」先頭ページへhttp://arigatounomori.iinaa.net/  

コメントありがとう
  

あほなくらい舞い上がろうかな~♪幸せなアホですね(^^*)
どうせアホなら幸せなアホになりますね♪ 猫ちゃんのお兄さん ありがとう☆
小さな幸をた~~くさん見つけまぁ~~す(^▽^*)/礼拝合掌ですね^^
「どんな出逢いにもありがとう☆そう思えたら敵なし!」ですね!!
☆ 沢山悩んでもいいところ見つけてありがとうを言えればいいのですね^^♪
心に落ちました。 猫ちゃんのお兄さんに出逢えて本当に良かったぁ~
必然の出逢い!!
私の心の神様と猫ちゃんのお兄さんの心の神様にありがとうを伝えたいです。(*^^*)/
(うさぎさん)

うさぎさん、幸せなアホになろう♪
あんたアホだね~と言われる幸せなアホ♪
人を幸せに喜ばせる与えることできるアホは無敵です。
最初から敵がいないんだなあ。
奇跡と必然の出逢いに乾杯!
 (ありがとうの森)

拍手[9回]

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
8
11
22
27 28 29
30 31

フリーエリア

最新コメント

[10/23 美江]

最新トラックバック

(05/15)

プロフィール

HN:
misaka
性別:
男性
自己紹介:
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ

ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- ありがとうの森 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by  /