ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

カテゴリー「メルマガ」の記事一覧

ありがとうの森 メルマガ2,800回発行

ありがとうの森ブログNo.2,012

メルマガ木曜日2,800回発行しました!
ありがとう(^o^)/

2800回は斎藤一人さんのお話を紹介しています。




ありがとうの森No.2,800
読んで実践するといいことがどんどんと増えてくる
3秒で幸せ ありがとうの森ランド 

「ありがとうの森 幸せ毎日新聞」
2018年11月8日 木曜日 

今日で2,800回のありがとうをお届けしてきました。
自分がこんなことを続けられているなんて自分でもその数に感動しています。

読んでくださるあなたのおかげです。
ありがとう。

いろいろなことをやり続けていますが、メルマガもできるところまでやってみますね。

・・・・・・・・・・・・・・・

ポッドキャストを配信しました(^o^)/

夏の真っ盛りに涼しくさわやかに
バックにセミの声、カラスがなく、飛行機の音
北海道大学構内で夏の盛り、8月に収録しました。

にしぽんの声、梨花ちゃんの声、小林正観さんのお話、時間がある時に聴いてみてくださいね。


第8回北海道に移住した梨花ちゃんと北海道大学で対談収録<前篇>
http://arigatounomori.seesaa.net/article/462578774.html

第8回北海道に移住した梨花ちゃんと北海道大学で対談収録<後編>
http://arigatounomori.seesaa.net/article/462578873.html

「にしぽんの人生はご縁のおかげでおもしろくな~る」
ポッドキャストを聴くには、スマホアプリから「ポッドキャスト」をインストール 

そして、「にしぽん」と検索してください。
そこから「にしぽんの人生はご縁のおかげでおもしろくな~る」を
選択すると新しいポッドキャストが自動配信されます。

ポッドキャスト9月18日から放送、配信をはじめて1ッカ月半
週一のペースで配信していますが、3か月遅れになっています。

なるべくリアルタイム配信できるように顔晴ります。


☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

【ステキに生きたほうがいい】
 斎藤一人
『斎藤一人 知らないと損する不思議な話』
PHP研究所


゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚


バチカンって何も売ってないんだよ。
キリストが死んでから2000年たつ。

それでも、世界中から人がくるんだよ。
それって、なんでですか?…って言ったとき、キリストの言ったことがステキだったんだよ。

だから、人間、ステキに生きたほうがいいんだよ。
それで、誰だって、ステキに生きられるんだよ。

ステキとは、言っていることに「愛と光」があればいいの。


わかるかい?

リストラされてな、辞めるということが決まったら、辞めるしかないんだよ。
だけど、そのときに、仲間の悪口も言えるんだよ。
社長の悪口も言える。

でも、「お世話になりました」も言えるんだよな。

「みんな、仲良くしてくれてありがとね」とか。
「近所にきたら、遊びにくるからね」とか。


ところで、自分の言っいること、ステキですか?って。
うらみごとを言うほうが、いいんですか?って。

人があなたのためを思って、一冊の本を紹介してくれた、そのとき、
「オレ、本、読まない人なんだ」って言うのと、
「オレ、本、読まないけど、社長が言ってくれるんだから、オレ、読むよ」って。


どっちのほうがステキですか?
何かあったときに、あなたの言っていること、ステキですか?って。

いつも本出しても読まない人が、「悪かったよ」って、
「オレに、本読めって言ってくれるの、あなただけだから、読んでみるよ」って言ったとき、
「こいつ、違うぞ」と思うもんな。

わかるかい?
人間って、もっともっと、ステキになれるんだよ。

ステキになれば、人生、変わるんだよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ステキな人は、いつも笑顔で、言葉に愛がある。
それが、「和顔愛語(わげんあいご)」。

「和顔愛語」とは、『大無量寿経』というお経の中にある言葉。

和顔とは、和(なご)やかな笑顔。
愛語とは、思いやりある愛のある言葉。

そして、「和顔愛語」のあとには、「先意承問(せんいじょうもん)という言葉が続く。

「先意承問」とは、相手の気持ちを先に察(さっ)して、それを満たしてやるということ。
相手のために何ができるかを常に考えること。


ステキな人は、いつも「カッコイイ」。

カッコイイ人は、「余裕がある」「自律している」「人のせいにしない」「仕事が好き」「人のために動く」
「ユーモアがある」「愚痴や悪口、不平不満を言わない」そして、「和顔愛語」がある。


ステキに生きる人でありたい。

「人の心に灯をともす」より紹介


゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜

♪3秒で幸せ♪

素敵に生きて

ありがとう ありがとう ありがとう

♪( ^-^)/★,。・・:,。★\(^-^ )♪ありがとう

嫌なことがあってもありがとう。

首からぶら下げた「修行中」の看板外してしまいましょう。

「修行終了、素敵に生きています」

この看板さげてありがとう
そんなあなたがステキです。


☆ ☆ ☆

今日もありがとうの言葉で
あなたの心に幸せの風が吹いてきます。

☆ありがとう、しあわせます☆

今日も、読んでくださった、あなたにいいことがいっぱい起きます。

今日もありがとうの森行きのバスに乗って
「幸せ一万尺」「ありがとう一万尺」♪出発進幸!(^^)!♪

。:.゜ヽ(*´∀)ノ゜.:。+゜

●2018年ありがとうの森招福カレンダー たくさん予約ありがとうございます\(^o^)/
予約してもらったあなたに発送していきますから、お楽しみに
カレンダーもう少し、残っています。予約がまだの方はこちらへ
↓ポストカードやポッドキャストの録音CDを注文数によってプレゼントしています。
http://arigatounomori.blog-mmo.com/%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC/%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%99%E5%B9%B4%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%8C%E3%81%A8%E3%81%86%E3%81%AE%E6%A3%AE%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E4%BA%88%E7%B4%84%E9%96%8B%E5%A7%8B%EF%BC%81

カレンダー楽しみにまっていてね

●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

☆心が落ち込んだら帰っておいでよ
今日もいい日だ!運がいい!
心をありがとうの森にして
 
3秒幸せ詩人 ありがとうの森
筆文字アーティスト 西本 敏昭

☆ありがとうの森ホームページ☆
http://arigatounomori.iinaa.net/
☆ありがとうの森ブログ最新記事☆
http://arigatounomori.blog-mmo.com//

年内はあと3回筆文字セミナーやります!素敵な出逢いが待っています

●11月23日(祝)
広島県東広島市筆文字セミナー(まりこさん主催)
https://www.facebook.com/events/2127430547320906/
●11月25日(日)
福岡県田川市筆文字セミナー(美恵ちゃん主催)
https://www.facebook.com/events/111405216412115/
●12月1日(土)
兵庫県姫路市筆文字セミナー(しらともちゃん主催)
https://www.facebook.com/events/2153686214852505/

拍手[2回]

ゆめさぽ~と代表 筒井正浩  合言葉は 「今できること」

emojiありがとう森ブログNo.1,970


ありがとう幸運ノート1,000人プレゼント511&514冊目)

【人生皆恩人 感謝の連続】


【つまづいてもころんでも ありがとう】






この2冊はイラストを入れていた(^。^)

今日は、3冊ありがとう幸運ノートを
リクエストしてくださった人に発送します。
笑顔とありがとうの種まき、楽しんでいます(^-^)/

昨日は、ラジオ出演
聞いたよ❣️の声にありがとう

さあ、
今日も新しい出逢いがあるありがとう
今日も人生で一番若い日ありがとう
今日もいい日になるありがとう
たくさん今日もありがとう

これで今日も幸運な1日になります


・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真左が筒井のアニキ 筒井正浩さん


今日のメルマガはWebみやざき中央新聞より
筒井のアニキのお話をお届けしています!
https://www.yumesupport.com/


ありがとうの森No.2,743
読んで実践するといいことがどんどんと増えてくる
3秒で幸せ ありがとうの森ランド 

「ありがとうの森 幸せ毎日新聞」
2018年9月12日 水曜日 

 

生きていると、ピンチや夢ならさめて!なんていうような
色々な出来事がやってきます。

あなたは、そんな時どうしていますか?

゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

合言葉は 「今できること」 そしてすべて 肯定形で伝える
メンタルコーチ/ゆめさぽ~と代表 筒井正浩
Webみやざき中央新聞より


゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚


僕の肩書は「メンタルコーチ」といって、スポーツ選手の心のトレーニングをさせてもらっています。

以前はサラリーマンをしていたんですけど、どうしてもメンタルコーチをやりたくて、退職してやりだしたんです。
でも、最初はクライアントさんができなくて、月収4万が16ヵ月続きました。
「もうアカン」と思った頃、いろんな人との出会いがあって今があります。

一つの出逢いは、今年の甲子園でベスト4まで行った履正社高校野球部(大阪府)との出会いでした。
ひょんなことで「ちょっと来てくれへんか」と言われて行かせてもらいました。

最初は日当が5000円だったんですよ。
交通費が往復で4500円だから、お弁当を食べると赤字。でも好きやからやりたくて行ってました。

そのチームが甲子園に行ったんです。
そしたら新聞社が取材をしてくれて、僕の名前がマスコミに出るようになり、
それからあちこちから声を掛けてもらえるようになりました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~


僕らの合言葉は「今できること」でした。

人間の脳って過去を引きずります。たとえば、野球で見送り三振をしたとします。監督が怒ります。
本人も「しもたぁ」と思いながらベンチに戻ります。
そして再びバッターボックスに立ったとき、見送り三振したという「過去」に引きずられ、
「今度は見送り三振しないぞ」と思っているので、初球がボール球でもつい振ってしまうんです。

プロ野球選手でもそうです。ボール球を振った瞬間、「振った」という事実はもう過去になります。
「しまった、ボール球を振ってしもたぁ」という「過去」に引きずられると、次に来たストライクを見送ってしまうんです。
もう悪循環です。

人生もこれと一緒です。

何か失敗をしてしまうと、その失敗したという「過去」に引きずられ、
できるはずのない「未来」をコントロールしようとして、今自分が何をすべきかが分からなくなるんです。

コントロールできるのは「過去」でもない。「未来」でもない。「今」だけです。
だから、「今できること」を履正社高校野球部にはうるさく言ってきました。

たとえば、選手に「今日できるテーマ」を決めてもらいます。

ピッチャーが「ストライク、投げます」と言うんです。「ストライクを投げる」というのは未来の結果です。
「そうじゃない。今できることを考えろ」と言ったら、「ピンチになったら帽子を取って空を見ます」と言いました。
それでもOKです。


人間って緊張したりパニックになったとき、自分の決めた動作ができると落ち着くんです。

よくピンチになると、内野手が集まって、そこにベンチから伝令が行きますよね。
普通のチームは監督の指示を伝えますが、履正社高校は集まった瞬間、伝令者が「今できることは何や?」と言うんです。
そしたら内野手の6人が「今できること」「今できること」「今できること」と叫ぶんです。
みんなピンチになったとき、自分で決めた動作がありました。
ファーストの選手だったら「ピッチャーに声を掛ける」、ピッチャーだったら「帽子を取って空を見る」

そうやってマウンドに集まったメンバーが、「今できること、今できること」と口に出して
自分のポジションに戻った瞬間、意識が変わっているんです。過去とおさらばしているんです。

 

゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜

♪3秒で幸せ♪

今できることを肯定して

ありがとう ありがとう ありがとう

♪( ^-^)/★,。・・:,。★\(^-^ )♪ありがとう


ピンチの時に自分が必ずすることがにしぽんにもあります。

それは、「ありがとう」の五文字を呪文のように唱えるんです。

そうすると、ピンチは見事にスルーしていきます。
「ありがとう」の五文字、これは緊張をほぐすのにもいいです。

よかったら、ぜひあなたも試してみてくださいね。

今を「絶対肯定」してみたらいい。


今日もあなたのすべてにいいことがありますように

それでは今日もありがとうの森行きのバスに乗って
「幸せ一万尺」「ありがとう一万尺」♪出発進幸!(^^)!♪

・・・・・・・・・・・・

今日もうれしい♪楽しい♪ありがとう♪
幸せのユートピアで過ごそう♪
今日もあなたにすべてがちょうどいいことが起きてきます。

今日も、考え方一つで幸せになれる、ありがとう。
あなたにいっぱいいいことがやってきます。

。:.゜ヽ(*´∀)ノ゜.:。+゜

拍手[6回]

すべて与えられている 【お前で丁度よい】良寛さん

emojiありがとう森ブログNo.1,967


すべて与えられている
感謝だなぁ ありがとう
(ありがとう幸運ノート1,000人プレゼントNo.502)

気づけば自分に必要なものは、
生まれた時から
すべて与えられているんだよ

それをあれが足りない、これが足りないと
言っていないでしょうか?

自然、身の回りのもの、
すべて神さまのような存在に
囲まれて暮らしている

ありがとうだよね
感謝だよね

今日もありがとう
ありがとう一万尺の一日に

●9月8日(土)筆文字セミナー人生にいいご縁がやってくるin岩国
https://www.facebook.com/events/465312467268329/

●9月29日(土)長崎県筆文字講座開催(草ちゃん主催)
https://www.facebook.com/events/963992400469080/?notif_t=plan_admin_added&notif_id=1532918690125267

●10月7日(日)岡山県新見市筆文字講座(やたちゃん主催)

https://www.facebook.com/events/466514477200470/


・・・・・・・・・・・・・

土曜日のメルマガの一部を抜粋して良寛さんの言葉を紹介します。

゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

【お前で丁度よい】良寛さん
心に響く 「 詩 」
「魂が震える話」より

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

江戸時代の僧侶であり、歌人、漢詩人、書家でもある良寛(りょうかん)さんの詩です。

お前はお前で丁度よい

顔も体も名前も姓も お前にそれは丁度よい

貧も富も親も子も 息子の嫁もその孫も それはお前に丁度よい

幸も不幸も喜びも 悲しみさえも丁度よい

歩いたお前の人生は 悪くもなければ良くもない

お前にとって丁度よい

地獄へいこうと極楽へ行こうと いったところが丁度よい

うぬぼれる要もなく 卑下する要もなく 上もなければ下もなく

死ぬ月日さえも丁度よい

仏様と二人連れの人生 丁度よくないはずがない

丁度よいのだと聞こえた時  憶念の信が生まれます

南無阿弥陀仏

 _______

 良寛さんは、こうも言います。


「花、無心にして蝶を招き、

蝶、無心にして花を訪れる」

レオナルド・ダ・ビンチはこんな言葉で表現しました。

「空腹でもないのに、食事をしては、病気になるように、
意味も分からず、意味を求めるのは、勉強にならない」

どんなに頑張っても、120才くらいまでしか生きられないのが人間です。
その命を過ごしている今の時間が、命そのものなのでしょう。
 足りない足りないと、欲しがる人生より、
 十分足りてると、感謝する人生がいいですね

゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜

♪3秒で幸せ♪
自分にちょうどいい
ありがとう ありがとう ありがとう

♪( ^-^)/★,。・・:,。★\(^-^ )♪ありがとう

どうも、あなたにとってちょうどいい一日に今日もなるようです。
愚痴や、文句や、思い通りにならないことを考えて、
その言葉を口にする一日を選ぶか
今あるものを当たり前と思わないで、

あ~今日も当たり前じゃない、有り難いという一日を選ぶか
自由です。

「日々是好日」
今日という日は二度無い、かけがえのない一日です。

今日もあなたのすべてにいいことがありますように


それでは今日もありがとうの森行きのバスに乗って
「幸せ一万尺」「ありがとう一万尺」♪出発進幸!(^^)!♪

拍手[9回]

カレンダー

10 2018/11 12
S M T W T F S
1 3
4 9
11 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[11/12 渡邉 陳子]
[11/08 安田 早苗]
[06/17 やまだ太郎]
[06/14 やまだ太郎]
[06/12 やまだ太郎]

最新トラックバック

(05/15)

プロフィール

HN:
misaka
性別:
男性
自己紹介:
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ

ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- ありがとうの森 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by  /