ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

カテゴリー「メルマガ」の記事一覧

不幸は幸運につながり、幸運は不幸につながる

ありがとうの森ブログNo.2,055


 

今日のメルマガ

ありがとうの森No.2,864

読んで実践するといいことがどんどんと増えてくる
3秒で幸せ ありがとうの森ランド 

「ありがとうの森 幸せ毎日新聞」
2019年1月11日 金曜日 

おはようございます。

うれしい、楽しい、おもしろい、今日も何があっても3秒で幸せに♪


☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

【不幸は幸運につながり、幸運は不幸につながる】
浜松医大名誉教授、高田明和
『人生の目的は「心が楽になること」』新講社より


・゜★,。・:*:・゜☆♪ありがとう♪・゜★,。・:*:・゜☆


わたしたちは成功したり、地位が上がったり、周囲に尊敬されることを望みます。
そして当然ながら、そのことを何も悪いことだと思っていません。

ところで、ブッダも達磨も「因縁の法則」ということを述べています。

「善因善果(ぜんいんぜんか)」といいますが、わたしたちの思うこと、行うことのすべてが
「宇宙の貯金通帳」といわれる「業」に記録されます。

よいことをすれば善業として貯金され、それが幸運につながります。
一方、悪いことをすれば悪業として通帳の借金になり、不運につながるのです。

ブッダも達磨もこういっています。

失敗したり、悪いことが起こったりすると人はぺしゃんこに挫けるが、じつはそれは業の借金を払ったようなものだ、
いつかはとり立てられなくてはならない借金を払ったのだから、借金なしになったと思えばよい。

一方、よいことが起こる、幸運に恵まれると有頂天になるが、それは今までの貯金を使ったようなものだ、
だからますますよいことをして業の貯金をしなくてはならない、と。

これはとてもいい教えです。

つまり幸運ということは不幸につながりやすく、不運というのは幸福につながりやすいということになるのです。
ですから、今が幸せといって喜んでいられないということになります。
そこでいい気になれば足をすくわれるからです。

人生は山あり谷ありです。
このことを初めて悟られたブッダの驚きはいかばかりであったかと思うのです。

「生老病死」の「生」が苦諦の一つだということはこのことなのです。
生きることは不幸につながりやすいし、また成功することは「楽」になるということになります。

でも楽になるということは、じつはつぎに不幸に向かっているというのですから、喜んでばかりいられないということになります。
一方、失敗は苦しいということです。
でも、苦は幸運に近づいているということになります。

禅ではよく「楽中苦あり、苦中楽あり」などといいますが、このことです。
もし、あなたが今、苦しい思いをしているとすると、あなたは業の借金を払っていることになります。

ですから、幸運が目の前にきている、そう思ってよいのです。

一方、あなたが成功して、地位が上がったり、人からちやほやされるということは、業の貯金を現在使っていることですから、
生き方に注意して、決して傲慢(ごうまん)にならないようにしなければなりません。

自慢したりして人を不快にしたり、心を傷つけたりしないようにしないといけません。
それを忘れると運を使い果たし、その先に失敗が待っています。

幸運が不幸につながるのです。
なんというどんでん返しでしょうか。

わたしはこのことがブッダの教えのもっとも重要なことの一つだと思っています。
過去にいかなる人、いかなる宗教人もこれに気づいた人はいませんでした。

このことに気づくことが「心が楽になる」最良の方法なのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

功成り名を遂げた人が、転落するケースは多い。
一生使いきれないほどの収入を得ているのに、まだ足りないと強欲にさらに金銭を求める。

「好事もなきにしかず」という禅の言葉がある。

「良きことも、かえってないほうがよい」ということだが、普通なら良いことはあったほうがよいと思う。

人もうらやむような成功をして、莫大な富を得ることによって、傲岸不遜(ごうがんふそん)の芽が出て、まわりが見えなくなる。

成功したり、巨万の富を手に入れるということは、もっと

「謙虚になりなさい」
「人の幸せのために、お金や労力を使いなさい」
「世のため人のために仕事をしなさい」

という天からのメッセージ。

「不幸は幸運につながり、幸運は不幸につながる」
不運の時は決してくさらず、幸運の時はさらに謙虚に、を心がけたい。

【人の心に灯をともす】より


・゜★,。・:*:・゜☆♪ありがとう♪・゜★,。・:*:・゜☆

♪♪♪3秒で幸せ♪♪♪

幸運も不運さえも
ありがとう ありがとう ありがとう


♪( ^-^)/★,。・・:,。★\(^-^ )♪ありがとう

「病気に感謝
 災難に感謝
 不幸にさえ感謝」

(ありがとう幸運ノートプレゼント企画641冊目に書いた言葉/1,000)

誰でも、健康や、無事に過ごせること、
幸せなことには感謝を感じることができるのではないでしょうか。

しかし、人生には必ずといっていいほど
病気や災難、これは不幸なことじゃないか、そんなシーンがあるものです。

そんなことさえも感謝に変換できるようになる、そんな人生を歩める人もいるんです

あなたの感謝レベルを引き上げる、そんな不幸なチャンスが今日あるかもしれませんね(^^)

今日もありがとう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もうれしく、楽しく、あなたにいいことありますように、ありがとう♪
今日も宇宙に向かって何度も
♪ありがとう♪♪ありがとう♪♪ありがとう♪

今日もありがとうの言葉で
あなたの心に幸せの風が吹いてきます。
今日も、読んでくださった、あなたにいいことがいっぱい起きます。

今日もありがとうの森行きのバスに乗って
「幸せ一万尺」「ありがとう一万尺」♪出発進幸!(^^)!♪

●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

☆心が落ち込んだら帰っておいでよ

3秒幸せ詩人 ありがとうの森
筆文字アーティスト 西本 敏昭

☆ありがとうの森ホームページ☆
http://arigatounomori.iinaa.net/
☆ありがとうの森ブログ最新記事☆
http://arigatounomori.blog-mmo.com//

【ありがとうの森】イベント

●2019年1月19日土曜日 10:00~16:00
にしぽんの幸せ筆文字講座in広島 (満席御礼)
場所:中国茶カフェ&レンタルギャラリー 草花咲咲さん
百ちゃんランドがその草花咲咲2Fに1月6日オープンしました!
https://www.facebook.com/events/936687036542472/

1月19日~2月5日 ありがとうの森散歩道
(場所:中国茶カフェ&レンタルギャラリー 草花咲咲で百武富絵(ももちゃん)とにしぽんの二人展が決定!)
1月20日(日)地元柳井市伊陸でミニ筆文字講座

2月、3月で筆文字セミナー開催希望者があればメッセージしてね
4月7日(日)第2回東広島筆文字セミナー
4月14日(日)しもやんワンデーセミナーin広島に参加
4月28日(日)岡山 You Me マルシェ~夢叶う☆大人の文化祭~講演会と出店します
5月11日(土)京都ゆかりんとぶらり旅
5月12日(日)京都筆文字セミナー
6月16日(日)福岡県田川市筆文字セミナー
8月4日(日)前後で再び梨花ちゃんに出逢う北海道ツアー企画
8月17日(土)出雲ぶらり旅
8月18日(日)島根県出雲筆文字セミナー
9月15日(日)ヘアーサロンマルヤマ筆文字講座
9月16日(月)たまファミ人生学習塾inヘアーサロンマルヤマで講演
10月27日(日)~11月27日(水)広島県三次市はらみちを美術館に出展
11月福岡県田川市筆文字セミナー予定

拍手[3回]

ありがとうの森 メルマガ2,800回発行

ありがとうの森ブログNo.2,012

メルマガ木曜日2,800回発行しました!
ありがとう(^o^)/

2800回は斎藤一人さんのお話を紹介しています。




ありがとうの森No.2,800
読んで実践するといいことがどんどんと増えてくる
3秒で幸せ ありがとうの森ランド 

「ありがとうの森 幸せ毎日新聞」
2018年11月8日 木曜日 

今日で2,800回のありがとうをお届けしてきました。
自分がこんなことを続けられているなんて自分でもその数に感動しています。

読んでくださるあなたのおかげです。
ありがとう。

いろいろなことをやり続けていますが、メルマガもできるところまでやってみますね。

・・・・・・・・・・・・・・・

ポッドキャストを配信しました(^o^)/

夏の真っ盛りに涼しくさわやかに
バックにセミの声、カラスがなく、飛行機の音
北海道大学構内で夏の盛り、8月に収録しました。

にしぽんの声、梨花ちゃんの声、小林正観さんのお話、時間がある時に聴いてみてくださいね。


第8回北海道に移住した梨花ちゃんと北海道大学で対談収録<前篇>
http://arigatounomori.seesaa.net/article/462578774.html

第8回北海道に移住した梨花ちゃんと北海道大学で対談収録<後編>
http://arigatounomori.seesaa.net/article/462578873.html

「にしぽんの人生はご縁のおかげでおもしろくな~る」
ポッドキャストを聴くには、スマホアプリから「ポッドキャスト」をインストール 

そして、「にしぽん」と検索してください。
そこから「にしぽんの人生はご縁のおかげでおもしろくな~る」を
選択すると新しいポッドキャストが自動配信されます。

ポッドキャスト9月18日から放送、配信をはじめて1ッカ月半
週一のペースで配信していますが、3か月遅れになっています。

なるべくリアルタイム配信できるように顔晴ります。


☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

【ステキに生きたほうがいい】
 斎藤一人
『斎藤一人 知らないと損する不思議な話』
PHP研究所


゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚


バチカンって何も売ってないんだよ。
キリストが死んでから2000年たつ。

それでも、世界中から人がくるんだよ。
それって、なんでですか?…って言ったとき、キリストの言ったことがステキだったんだよ。

だから、人間、ステキに生きたほうがいいんだよ。
それで、誰だって、ステキに生きられるんだよ。

ステキとは、言っていることに「愛と光」があればいいの。


わかるかい?

リストラされてな、辞めるということが決まったら、辞めるしかないんだよ。
だけど、そのときに、仲間の悪口も言えるんだよ。
社長の悪口も言える。

でも、「お世話になりました」も言えるんだよな。

「みんな、仲良くしてくれてありがとね」とか。
「近所にきたら、遊びにくるからね」とか。


ところで、自分の言っいること、ステキですか?って。
うらみごとを言うほうが、いいんですか?って。

人があなたのためを思って、一冊の本を紹介してくれた、そのとき、
「オレ、本、読まない人なんだ」って言うのと、
「オレ、本、読まないけど、社長が言ってくれるんだから、オレ、読むよ」って。


どっちのほうがステキですか?
何かあったときに、あなたの言っていること、ステキですか?って。

いつも本出しても読まない人が、「悪かったよ」って、
「オレに、本読めって言ってくれるの、あなただけだから、読んでみるよ」って言ったとき、
「こいつ、違うぞ」と思うもんな。

わかるかい?
人間って、もっともっと、ステキになれるんだよ。

ステキになれば、人生、変わるんだよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ステキな人は、いつも笑顔で、言葉に愛がある。
それが、「和顔愛語(わげんあいご)」。

「和顔愛語」とは、『大無量寿経』というお経の中にある言葉。

和顔とは、和(なご)やかな笑顔。
愛語とは、思いやりある愛のある言葉。

そして、「和顔愛語」のあとには、「先意承問(せんいじょうもん)という言葉が続く。

「先意承問」とは、相手の気持ちを先に察(さっ)して、それを満たしてやるということ。
相手のために何ができるかを常に考えること。


ステキな人は、いつも「カッコイイ」。

カッコイイ人は、「余裕がある」「自律している」「人のせいにしない」「仕事が好き」「人のために動く」
「ユーモアがある」「愚痴や悪口、不平不満を言わない」そして、「和顔愛語」がある。


ステキに生きる人でありたい。

「人の心に灯をともす」より紹介


゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜

♪3秒で幸せ♪

素敵に生きて

ありがとう ありがとう ありがとう

♪( ^-^)/★,。・・:,。★\(^-^ )♪ありがとう

嫌なことがあってもありがとう。

首からぶら下げた「修行中」の看板外してしまいましょう。

「修行終了、素敵に生きています」

この看板さげてありがとう
そんなあなたがステキです。


☆ ☆ ☆

今日もありがとうの言葉で
あなたの心に幸せの風が吹いてきます。

☆ありがとう、しあわせます☆

今日も、読んでくださった、あなたにいいことがいっぱい起きます。

今日もありがとうの森行きのバスに乗って
「幸せ一万尺」「ありがとう一万尺」♪出発進幸!(^^)!♪

。:.゜ヽ(*´∀)ノ゜.:。+゜

●2018年ありがとうの森招福カレンダー たくさん予約ありがとうございます\(^o^)/
予約してもらったあなたに発送していきますから、お楽しみに
カレンダーもう少し、残っています。予約がまだの方はこちらへ
↓ポストカードやポッドキャストの録音CDを注文数によってプレゼントしています。
http://arigatounomori.blog-mmo.com/%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC/%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%99%E5%B9%B4%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%8C%E3%81%A8%E3%81%86%E3%81%AE%E6%A3%AE%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E4%BA%88%E7%B4%84%E9%96%8B%E5%A7%8B%EF%BC%81

カレンダー楽しみにまっていてね

●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

☆心が落ち込んだら帰っておいでよ
今日もいい日だ!運がいい!
心をありがとうの森にして
 
3秒幸せ詩人 ありがとうの森
筆文字アーティスト 西本 敏昭

☆ありがとうの森ホームページ☆
http://arigatounomori.iinaa.net/
☆ありがとうの森ブログ最新記事☆
http://arigatounomori.blog-mmo.com//

年内はあと3回筆文字セミナーやります!素敵な出逢いが待っています

●11月23日(祝)
広島県東広島市筆文字セミナー(まりこさん主催)
https://www.facebook.com/events/2127430547320906/
●11月25日(日)
福岡県田川市筆文字セミナー(美恵ちゃん主催)
https://www.facebook.com/events/111405216412115/
●12月1日(土)
兵庫県姫路市筆文字セミナー(しらともちゃん主催)
https://www.facebook.com/events/2153686214852505/

拍手[2回]

ゆめさぽ~と代表 筒井正浩  合言葉は 「今できること」

emojiありがとう森ブログNo.1,970


ありがとう幸運ノート1,000人プレゼント511&514冊目)

【人生皆恩人 感謝の連続】


【つまづいてもころんでも ありがとう】






この2冊はイラストを入れていた(^。^)

今日は、3冊ありがとう幸運ノートを
リクエストしてくださった人に発送します。
笑顔とありがとうの種まき、楽しんでいます(^-^)/

昨日は、ラジオ出演
聞いたよ❣️の声にありがとう

さあ、
今日も新しい出逢いがあるありがとう
今日も人生で一番若い日ありがとう
今日もいい日になるありがとう
たくさん今日もありがとう

これで今日も幸運な1日になります


・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真左が筒井のアニキ 筒井正浩さん


今日のメルマガはWebみやざき中央新聞より
筒井のアニキのお話をお届けしています!
https://www.yumesupport.com/


ありがとうの森No.2,743
読んで実践するといいことがどんどんと増えてくる
3秒で幸せ ありがとうの森ランド 

「ありがとうの森 幸せ毎日新聞」
2018年9月12日 水曜日 

 

生きていると、ピンチや夢ならさめて!なんていうような
色々な出来事がやってきます。

あなたは、そんな時どうしていますか?

゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

合言葉は 「今できること」 そしてすべて 肯定形で伝える
メンタルコーチ/ゆめさぽ~と代表 筒井正浩
Webみやざき中央新聞より


゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚


僕の肩書は「メンタルコーチ」といって、スポーツ選手の心のトレーニングをさせてもらっています。

以前はサラリーマンをしていたんですけど、どうしてもメンタルコーチをやりたくて、退職してやりだしたんです。
でも、最初はクライアントさんができなくて、月収4万が16ヵ月続きました。
「もうアカン」と思った頃、いろんな人との出会いがあって今があります。

一つの出逢いは、今年の甲子園でベスト4まで行った履正社高校野球部(大阪府)との出会いでした。
ひょんなことで「ちょっと来てくれへんか」と言われて行かせてもらいました。

最初は日当が5000円だったんですよ。
交通費が往復で4500円だから、お弁当を食べると赤字。でも好きやからやりたくて行ってました。

そのチームが甲子園に行ったんです。
そしたら新聞社が取材をしてくれて、僕の名前がマスコミに出るようになり、
それからあちこちから声を掛けてもらえるようになりました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~


僕らの合言葉は「今できること」でした。

人間の脳って過去を引きずります。たとえば、野球で見送り三振をしたとします。監督が怒ります。
本人も「しもたぁ」と思いながらベンチに戻ります。
そして再びバッターボックスに立ったとき、見送り三振したという「過去」に引きずられ、
「今度は見送り三振しないぞ」と思っているので、初球がボール球でもつい振ってしまうんです。

プロ野球選手でもそうです。ボール球を振った瞬間、「振った」という事実はもう過去になります。
「しまった、ボール球を振ってしもたぁ」という「過去」に引きずられると、次に来たストライクを見送ってしまうんです。
もう悪循環です。

人生もこれと一緒です。

何か失敗をしてしまうと、その失敗したという「過去」に引きずられ、
できるはずのない「未来」をコントロールしようとして、今自分が何をすべきかが分からなくなるんです。

コントロールできるのは「過去」でもない。「未来」でもない。「今」だけです。
だから、「今できること」を履正社高校野球部にはうるさく言ってきました。

たとえば、選手に「今日できるテーマ」を決めてもらいます。

ピッチャーが「ストライク、投げます」と言うんです。「ストライクを投げる」というのは未来の結果です。
「そうじゃない。今できることを考えろ」と言ったら、「ピンチになったら帽子を取って空を見ます」と言いました。
それでもOKです。


人間って緊張したりパニックになったとき、自分の決めた動作ができると落ち着くんです。

よくピンチになると、内野手が集まって、そこにベンチから伝令が行きますよね。
普通のチームは監督の指示を伝えますが、履正社高校は集まった瞬間、伝令者が「今できることは何や?」と言うんです。
そしたら内野手の6人が「今できること」「今できること」「今できること」と叫ぶんです。
みんなピンチになったとき、自分で決めた動作がありました。
ファーストの選手だったら「ピッチャーに声を掛ける」、ピッチャーだったら「帽子を取って空を見る」

そうやってマウンドに集まったメンバーが、「今できること、今できること」と口に出して
自分のポジションに戻った瞬間、意識が変わっているんです。過去とおさらばしているんです。

 

゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜

♪3秒で幸せ♪

今できることを肯定して

ありがとう ありがとう ありがとう

♪( ^-^)/★,。・・:,。★\(^-^ )♪ありがとう


ピンチの時に自分が必ずすることがにしぽんにもあります。

それは、「ありがとう」の五文字を呪文のように唱えるんです。

そうすると、ピンチは見事にスルーしていきます。
「ありがとう」の五文字、これは緊張をほぐすのにもいいです。

よかったら、ぜひあなたも試してみてくださいね。

今を「絶対肯定」してみたらいい。


今日もあなたのすべてにいいことがありますように

それでは今日もありがとうの森行きのバスに乗って
「幸せ一万尺」「ありがとう一万尺」♪出発進幸!(^^)!♪

・・・・・・・・・・・・

今日もうれしい♪楽しい♪ありがとう♪
幸せのユートピアで過ごそう♪
今日もあなたにすべてがちょうどいいことが起きてきます。

今日も、考え方一つで幸せになれる、ありがとう。
あなたにいっぱいいいことがやってきます。

。:.゜ヽ(*´∀)ノ゜.:。+゜

拍手[6回]

カレンダー

12 2019/01 02
S M T W T F S
13 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[11/12 渡邉 陳子]
[11/08 安田 早苗]
[06/17 やまだ太郎]
[06/14 やまだ太郎]
[06/12 やまだ太郎]

最新トラックバック

(05/15)

プロフィール

HN:
misaka
性別:
男性
自己紹介:
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ

ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- ありがとうの森 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by  /