ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

カテゴリー「メルマガ」の記事一覧

「許し」と「感謝」はあなたの幸せを約束する 木下晴弘

ありがとう森ブログ No.1,648



当たり前にありがとうと
言える心が
幸せをよんでくる
(ありがとうノートNo.184)



すべては当たり前じゃない

気づけば
 すべてがありがとうばかりじゃないか

今日もありがとう


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日発行のありがとうの森メルマガをシェアしますね


読んで実践するといいことがどんどんと増えてくる
ありがとうの森ランドで3秒で幸せに 

「ありがとうの森 幸せ毎日新聞」
 2017年9月6日 水曜日 

誰の人生においても、人生につまづきってあります。

でも、わたしの人生そんなことあまりないよっていう人。

そういう人は、今日の感謝レベルが高い人なんでしょうね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

引き続きシリーズでみやざき中央新聞記事から
木下晴弘さんを紹介します。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆「許し」と「感謝」のテクニックを 身に付けた人に 幸せは約束されます ◆
株アビリティトレーニング代表取締役 木下晴弘
「みやざき中央新聞」
http://miya-chu.jp/web/より

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


誰の心の中にもある「自己承認のコップ」の話をもうちょっと続けます。

たとえば、お客様からクレームの電話があったとします。
受話器を置いた後も、「自己承認のコップ」に注がれていた「水」は減り続けます。
誰が減らしていくかというと、クレームを言ったお客様ではなく、あなた自身です。

「あいつ、許せない」と思い続けている間中、そこにいないはずの「あいつ」があなたの心を縛り、
「自己承認のコップの水」を減らし続けるんです。


それを解き放つ方法はたった一つ、あなたが怒りを手放すことです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~


人間は一生で誰の言葉を最も多く聞くか。自分の言葉です。
だから一刻も早く「許し」のテクニックを手に入れる必要があります。

「許し」のテクニックとは「聴く」ことです。
「聴」という漢字、後ろに「す」という送り仮名をつけると、
 「聴(ゆる)す」と読みます。

つまり、相手の言葉を聴くことは相手を許すことに繋がり、
自分の心の声を聴くこと、
「内観」といいますが、これは自分を許すことに繋がるんです。


「許し」のテクニックを身につけると、
「自己承認のコップの水」が減るのは止まります。
次は満水に戻す必要があります。

満水に戻すキーワード、それは「感謝」です。
感謝には三つのレベルあります。 


レベル1の感謝は、誰かに何かをしてもらったときに「ありがとう」と言える心です
これは誰にでもあると思います。

 レベル2の感謝は、「当たり前と思っている事柄に感謝できる心」です。
たとえば、普段食べているお米を、もしすべて自分一人の力で作ることになったらどうでしょうか? 
田んぼを耕し、川から水を汲んできて田んぼに入れます。
その水を汲んでくる桶も自分で作ります。そう考えるとできっこありませんよね。

ハンバーガーを食べようと思ったら、マクドナルドに行って150円を出したら完成品のハンバーガーが手に入ります。
パクッとかぶりつく前に、よく考えてみてください。自分一人の力で作ったらどうなるかを。

まず小麦の種を蒔き、育てます。小麦を育て収穫したら、今度は牛を殺さないといけません。
その作業を心を鬼にしてやってくださる方がいらっしゃるんです。
だからあのビーフ100%のハンバーガーを、150円と引き替えに食べられるんです。
ラッキーですよね。これがレベル2の感謝です。


この感謝ができるようになると、子どもたちはこう言うようになります。

「お父さんお母さん、生んでくれてありがとう。育ててくれてありがとう。学校や塾に行かせてくれてありがとう」と。


~~~~~~~~~~~~~~~~~


そして、最終レベルの感謝とは、自分に降りかかってくる困難や災難にさえも、
「ああ、この課題を与えていただけるから私は大きくなれる。ありがとうございます」と言える心です。

たとえば受験に落ちた子が塾にやってきて私たちにこう言うんです。


「先生、落ちました。ありがとうございます。今日不合格になることで自分の至らなさがよく分かりました。
大事なことを教えていただきありがとうございます。
そして不合格になったことで、人の心の痛みが分かる人間になることができます。ありがとうございます」


「許し」と「感謝」は、あなたの幸せを約束します。

どちらもしっかりと身につけられるように意識してみてください。


株アビトレが主催した「感即動セミナー」にて
 

♪( ^-^)/★,。・・:,。★\(^-^ )♪ありがとう

♪3秒で幸せ♪

「許し」と「感謝」で

ありがとう ありがとう ありがとう

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


感謝レベルを上げて、今日目の前に起きる出来事に

「許し」と「感謝」をしてみよう。

きっと、あなたの心に虹がかかります。

怒り、心配、悩み

すべて手放して「許し」と「感謝」


ありがとうがいっぱい生まれますように。


※記事の紹介はみやざき中央新聞さんからさせておただいています。
とても素敵な言葉ばかりが掲載された新聞はwebタイプで読むこともできます。
こちらへ↓興味のある方、申し込みはこちらからできます

http://miya-chu.jp/web/

拍手[3回]

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
2
3 9
16
19
24 27 28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[09/12 さっちゃん]
[10/23 美江]

最新トラックバック

(05/15)

プロフィール

HN:
misaka
性別:
男性
自己紹介:
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ

ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- ありがとうの森 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by  /