ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

たまちゃんの人生相談~こんな答えでよかったら 日本講演新聞から

ありがとうの森No.3,990
今日も心のユートピア
ありがとうの森ランド♪ 
「ありがとうの森 幸せ毎日新聞」
2022年2月7日 月曜日

おはようございます。
にしぽんです。今日も笑顔でいきましょう。

・・・・・・・・・・・・・・

「たまちゃん」の記事が日本講演新聞の
「たまちゃんの人生相談~こんな答えでよかったら」として掲載されています。

日本講演新聞読者さんや、YouTube視聴者からのお悩み相談に
答えているたまちゃんの記事を継続して紹介しています。



゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚☆★

【成長させてくれたものそれは頼まれ事だった】
講演家/筆文字作家 小玉宏
たまちゃんの人生相談~こんな答えでよかったら
日本講演新聞から

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^/★,。・:・゚☆★

【質問】
自分がやりたいと思って行動したことが
うまくいかないことが多い一方で、

私より適任がいると思うような仕事を依頼されることが多いです。
受け身で仕事をして、人生はうまくいきますか?
・・・・・・・・・・

この質問、よく分かります。たまちゃんもそうでした。好きな仕事、やりたい仕事をやって自分を伸ばそうと思っていました。

だけど、教員になったばかりの頃、先輩からこんなことを言われたんです。
「とにかく頼まれたことは全部引き受けろ。それが若い教員のやることや」って。

たまちゃんは素直だったので、この言葉にまんまと騙されて何でも引き受けました。
学校内の役割というのは一旦引き受けると1年間やらないといけないんです。次の年になるとまた違うことを頼まれるんですよ。

本当は慣れた人がやったほうがいいし、自分がやりたいことをやったほうがいいと思うんだけど、毎年違うのが来るんです。
「小玉先生、今年はこれやって」って。

一番苦しかったのは野球部の顧問でした。だけど後になって分かるんです。
その経験を積んできたから教員としての器や視野がすごく広がったということが。

ひとつのことをずっとやっていたら、確かにその知識や技能は深まるかもしれないけど、人として広がらないんです。
でも、あれもこれもやると深まりはしないけど広がるんですね。

どっちが良くてどっちが悪いというものじゃないんですが、
頼まれたことを喜んでやってきたから今の「たまちゃん」が出来上がったんです。

だから、私はおそらくほかの人よりいろんなものが見えると思ってます。
何でも引き受けたということが、今、めちゃくちゃ役に立っているんです。
これが若い時は分からないんですよ。

みんな「好きなことをさせてくれ!」「自分の好きなことで勝負させてくれ」と言うんです。
でも、長いスパンで人生を見た時に、自分を鍛えてくれたのは、自分の好きなことではなく、案外自分の苦手なことだったりするわけ。

「できればこれは避けたいな」みたいなこと。それが後々(あとあと)になって、自分を大きく成長させるすごい力になる。
たまちゃんの人生もそういう人生でした。

だから来たものを受けりゃいいし、あとになったらその意味が分かります。その時は見えないんですけどね。
大丈夫、「あんたには無理」という頼み事は絶対来ないから。

そんなわけで、たまちゃんは頼まれたことは何でも引き受けてきました。
それですごくよかったと思っています。
何の相談の解決にもなってないと思いますけど、そんな感じでよろしいでしょうか。


♪( ^-^)/★,。・・:,。★\(^-^ )♪ありがとう

♪今日の3秒で幸せと気づき♪

頼まれごとは試されごと 返事は0.3秒

ありがとう ありがとう ありがとう

アリガト━━━ヾ(*´∀`*)ノ━━━━♪(*´∀`)ノ ありがとぅ♪


中村文昭さんと言う「実業家」であり「講演家」がいます。


中村さんの鉄板ルールは、

1.返事は0.2秒
2.頼まれごとは試されごと
3.できない理由を言わない
4,今できることをやる

18歳で出会った師匠に教えられたこのルール、
21歳で独立し30年以上も事業を成功し継続されている秘訣がたくさんつまったルールです。

頼まれごとが次にあなたにやってきたら
「○○さんのためなら、もちろん喜んで」返事ができるように意識しておこうね。
きっと「ありがとう」が生まれるよ!

・・・・・・・・・・・・・・・

今年も笑顔をありがとうを増やそう。
今日も読んでいただきありがとうございます。

●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

メルマガを読んでいただいての感想はこちらへお願いします。
arigatounomori39@ezweb.ne.jp
・・・・・・・・・・

☆心が落ち込んだら帰っておいでよ
心のユートピア ありがとうの森ランドで過ごそう♪

●ありがとうの森Youtube チャンネル登録 応援ありがとうございます
https://www.youtube.com/channel/UCwXhmtgU3r5rpY_1KHmazYw
●ありがとうの森ホームページ
http://arigatounomori.iinaa.net/
●ありがとうの森ブログ最新記事 
http://arigatounomori.blog-mmo.com/
●ユニクロUTマーケットシャツ販売
https://utme.uniqlo.com/jp/front/mkt/commodities/NGcFEQA?locale=ja
〇「SUZURI(スズリ)」ありがとうの森販売サイト
https://suzuri.jp/arigatou358
●「和道楽」ありがとうの森ポストカード販売
https://wadouraku.co.jp/SHOP/846741/list.html
●「楽天」ありがとうの森ポストカード販売
https://item.rakuten.co.jp/card-shop/c/0000000143/

拍手[2回]

クリスマスにお届けしたい「ちょっといい話」 【理想の兄】ダン・クラーク


  • ●メールマガジン「ありがとうの森」登録はこちらから 
    送信されたメールに返信空メールで登録できます
     
    https://www.mag2.com/m/0001674942

    ありがとうの森No.3,946

    心のユートピア
    ありがとうの森ランド♪ 
    「ありがとうの森 幸せ毎日新聞」
    2021年12月24日 金曜日

    おはようございます。にしぽんです。

    今日は何の日?

    そう、もちろんクリスマス・イヴ(クリスマスイブ)ですね。

    しかし、案外知らないことですが、
    クリスマス・イブは「クリスマス当日の夜」のことで、24日日没から25日日没までがクリスマスとなるのです。
    日本では誤って「クリスマス(12月25日)の前夜」とされています。
    「イヴ(eve)」は「夕方・晩(evening)」を意味するんです。



    ゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚☆★

    クリスマスにお届けしたい「ちょっといい話」
    【理想の兄】
     ダン・クラーク
    (「こころのチキンスープ」より)

    ゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^/★,。・:・゚☆★

    今日はクリスマスイブです。
    そんなクリスマスの素敵な「ヒーローの兄さん」の話を
    プレゼントに送らせて貰います。

    これは僕の友だち、ポールの話である。

    ある年のクリスマスイブのこと、ポールは、兄さんからクリスマスに新車をプレゼントしてもらった。

    ポールがオフィスから出てくると、街でよく見かける少年が、そのピカピカの新車のまわりを歩き回っていた。
    よほどその車が気に入ったらしく、ポールに話しかけてきた。


    「この車、おじさんのかい?」

    「ああ、兄貴からのクリスマスプレゼントさ」と、うなずきながらポールは答えた。

    少年はそれを聞いてひどく驚いた様子だった。


    「えっ? おじさんの兄さんがくれたって?

     おじさんは全然お金を払わなくてよかったの?うわあっ、すごいな? ぼく・・・」
    と、少年は何かを言いかけたが、そのまま口をつぐんでしまった。


    少年は、

    「ぼくにも、こんな兄さんがいたらなあ」と言いたかったのだろう、とポールは思った。

    ところが、少年の口から出た言葉にポールは耳を疑った。

    「ぼくね、おじさんの兄さんみたいになりたいなって思ったんだ」

    ポールは、まじまじと少年の顔を見つめていたが、自分でも思いがけない言葉が口をついて出ていた。

    「この車に乗ってみるかい?」

    「本当? ウン」


    車を走らせてまもなく、少年の目はキラキラと輝き始めた。
    「おじさん、ぼくの家の前まで乗せてくれる?」

    ポールは思わずニヤッとした。きっとこんな大きな車で帰ってくるところを近所の人たちに見せて、自慢したいんだなと思った。
    しかし、その憶測はまたもやはずれた。

    「あそこに階段がついている家が見えるだろう?そこでちょっと待っててくれる?」

    少年は車を降り、駆け足で家に入っていった。
    しばらくすると家の中から、ゆっくりとした足音が聞こえてきた。
    少年が身体の不自由な弟を背負って出てきたのだった。
    弟を階段の一番下に座らせ、車がよく見えるように弟の身体を支えた。

    「ほらバディー、見てごらん。 さっき言ったとおり、すごい車だろ。
     そこにいるおじさんの兄さんがクリスマスプレゼントにくれたんだって。
     それも、まるっきりタダでくれたんだって。
     
     お前も、待ってなよ。
     兄ちゃんが、いつかきっとあんな車をお前に買ってやるからね。
     そしたら、いつも話してるクリスマスのきれいな飾りを、その車に乗って見に行こうね」


    それを聞いたポールは何も言わずに車を降りると、少年の弟を抱き上げ、新車の助手席に座らせた。

    目をキラキラ輝かせた少年もその横に乗り込むと、三人はドライブに出かけた。


    本当にすばらしいクリスマスのドライブだった。


    このクリスマスの日、ポールは聖書のみことばをしみじみ感じたのである。



    「受けるよりは与えるほうが幸いである」




    ♪( ^-^)/★,。・・:,。★\(^-^ )♪ありがとう

    ♪今日の3秒で幸せと気づき♪

    自分がサンタクロースになって

    ありがとう ありがとう ありがとう

    アリガト━━━ヾ(*´∀`*)ノ━━━━♪(*´∀`)ノ ありがとぅ♪



    サンタクロースに出逢ったことがありますか?


    「うん出逢った!うちのお父さん!」なんて子供の声が聞こえてきそうです(*'▽')

    サンタさんはどこから来るの?って子供から聞かれたらあなたはなんと答えますか?

    どうぞ、素敵なクリスマス・イヴをお過ごしください。



    ・・・・・・・・・・・・・・・


    今日も笑顔をありがとうを増やそう。
    今日も読んでいただきありがとうございます。

    ●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

    メルマガを読んでいただいての感想はこちらへお願いします。
    arigatounomori39@ezweb.ne.jp
    ・・・・・・・・・・

    ☆心が落ち込んだら帰っておいでよ
    心のユートピア ありがとうの森ランドで過ごそう♪

    ●ありがとうの森Youtube チャンネル登録 応援よろしくお願いします。
    登録人数1400人達成!ユーチューバーにしぽん!ありがとうございます
    筆文字ありがとうの森にしぽん - YouTube

    ●ありがとうの森ホームページ

    ありがとうの森 (iinaa.net)
    ●ありがとうの森ブログ最新記事 発行3,000回を超えました!
    ありがとうの森 (blog-mmo.com)
    ●ユニクロUTマーケットシャツ販売
    アイテム詳細 (uniqlo.com)
    ●「和道楽」ありがとうの森ポストカード販売
    http://wadouraku.co.jp/SHOP/846741/list.html

    ●「楽天」ありがとうの森ポストカード販売
    http://item.rakuten.co.jp/card-shop/c/0000000143//


拍手[0回]

「治って良かった」ではなく 「なって良かった」佐藤康行

先日読んだ佐藤康行さんのメルマガでなるほど!
と思うものが書いてありましたのでここに残します




おはようございます。


 


佐藤康行です。


 


 


本日は


 


「全部守ってくれている」


 


というテーマでお伝えします。



以前うつ病になっていたある方が
「うつ病が自分を守ってくれていた」と
おっしゃっていました。


 


私は思わず
「素晴らしい!」と言いました。


 


普通は
「うつ病が自分を守ってくれていた」
なんて言わないでしょう。


 


例えば、がんの人も
「がんが自分を守ってくれた」なんて
普通は言わないでしょう。


 


でも、この方がおっしゃるように
体があなたを全部
守ってくれているのです。


 


体が痛いのは
「ここだよ。早く治して」
と言っているのです。


 



眠くなるのは
「さっさと寝なさい」という、
全部メッセージなのです。


 


「うつ病が私を守ってくれていた」とは
大変素晴らしいことに気付かれたのです。


 


私の経営するクリニックでは
「うつ病が治って良かった」ではなく
「うつ病になって良かった」
大勢の方がおっしゃいます。


 


だから、本当の人生はこれからです。


-----------------------


 


真我の実践
真我の和解
真我の拡散
真我の降臨


を唱えることで、
あなたの運命が好転していくのです。


 


-----------------------


 


ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・

あなたはこの文章を読んでどう感じましたか?


真我 | 佐藤康行 |本 | 通販 | Amazon

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[04/23 bbagokMug]
[04/16 ロレックス サブマリーナ amazon]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア