ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

自分の幸せが身近にあることに気がつくこと 小林正観『ありがとうのすごい秘密』中経出版

ありがとうの森No.3,851
心のユートピア
ありがとうの森ランド♪ 
「ありがとうの森 幸せ毎日新聞」
2021年9月22日 水曜日

おはようございます。

今日も大事で素敵なお話です。




゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚☆★


【自分の幸せが身近にあることに気がつくこと】
小林正観
『ありがとうのすごい秘密』中経出版より

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚☆★

本当の幸せとは何も起きないことです。

あたりまえのことが淡々とそのまま過ぎていくことがどれほどありがたいか。
朝起きたら目が見えて、耳が聞こえて、歩くことができて、話すこともできる。

本当の幸せというものがわかってしまうと、その本当の幸せを求めるのに長い旅をしなくてもいいことに気がつきます。
本当の幸せは、身近なところにあって、自分の周りを取り囲んでいるという事実に気がつけばいいのです。

実は幸せに満ちているのに、人間というのは生まれ変わりの回数が少ないと、
自分のやりたいことができないから否定的な言葉ばかりが出てくるのです。

今日から口から出る言葉の半数以上を喜びや、幸せ、感謝(ありがとう)という肯定的な言葉に切り替えていきましょう。

そして、3年たって100パーセント肯定的な言葉しか出てこないように自分自身をつくり変えると、
出会う人が、100パーセント味方になってくれます。

逆に否定的な言葉を口にしていると、そのパーセントの分だけ味方になってくれない人に出会うようです。

自分の幸せが身近にあることに気がつくことが、魂の進化です。
魂が進化するために絶対的に必要な条件は肉体です。

200年、300年、400年ぶりになぜ生まれ変わるかというと、肉体をもって、その体験を通してはじめて魂は進化するからです。
病気、事故、災難、トラブルなどを、つらい、悲しい、苦しい、つまらないと言っている間は、
生まれ変わりの回数がまだ少ないのです。

本当の幸せというのは、何かを想定して、それが手に入ったら幸せなのではありません。
幸せとは、すでに幸せに囲まれていることに気がつくということなのです。

その足りないものが手に入らないから不幸だと思い、
どうして手に入らないのかと人の悪口を言い、政治や教育が悪いと文句を言うのです。
こうしたことを言っていると幸せはやってきません。

今自分のおかれている状況に満足しないことは、不平や不満と紙一重なのです。
「ほしいものが手に入らないから不幸なんだ」

朝起きて、目が見えること、耳が聞こえること、歩けること、ご飯が食べられること、
今この瞬間が幸せだと思える人に神様は味方をしてくれます。

・・・・・・・・・・・

先日、早川千晶さんというアフリカのケニアに約30年住んでいる女性の話を聞いた。
ケニア最大のスラム、キベラで「マゴソスクール」を主宰している。
19歳から世界放浪の旅をしつづけ、最後に定住した地だ。

アフリカには2000以上の民族が暮らしてきたが、ヨーロッパの列強に蹂躙(じゅうりん)され、植民地になった。
ケニアにはシングルマザーが多い。
彼女たちは、小さな台(キハンダという)を借り、朝仕入れてきた野菜を売ったり、食品を売ったりして、生計を立てる。

人のせいにせず、自ら仕事をつくり出す。
だから、生活にグチがない。
今日も命があってありがたい、という。

また、病気になっても病院に行くお金がないので、早く死んでしまう親も多い。
残された小さな子供たちは、1日に日本円で、10円とか20円を手にするために、
朝から夜中までゴミをあさり、ペットボトルや金属を売って毎日をしのぐ。

子どもたちの夢は…
「50歳まで生きること」
「勉強をしたい」
「学校へ行きたい」
「お腹いっぱいご飯を食べたい」

そんな子どもたちのために、早川さんは「マゴソスクール」という学校をつくった。
今は全部で500人ほど在籍している。
食事ができない子どものために、朝とお昼に給食を出す。
そして、寝るところがない子どもたちにために、寝る場所もつくった。

マゴソスクールを卒業した子どもたちは、必死の努力で高校や大学へ行く。
そして、学校を卒業したら、夢があるという。
それは…

「貧困をなくしたい」
「困っている子どもたちを助けたい」
「学校をつくりたい」
「お世話になったみんなの役にたちたい」

今、日本の多くの大人や子どもたちは本当に恵まれている。
それは、アフリカのこの現状を知るだけでも、どれだけ恵まれているかわかる。
しかし、多くの大人や子どもたちは、不平や不満、愚痴でいっぱいだ。

「自分の幸せが身近にあることに気がつくこと」こそが、今の我々に最も必要なこと。

「人の心に灯をともす」より


♪( ^-^)/★,。・・:,。★\(^-^ )♪ありがとう

♪今日の3秒で幸せ♪

気づこう 感じよう 幸せだなぁ

ありがとう ありがとう ありがとう

☆・゜★,。・:*:・゜☆♪ありがとう♪・゜★,。・:*:・゜☆



本当に「幸せだなぁ」ってつくづく思います。

食べるものに困らないこと。
住む家があること。
風呂にはいれること。

そんなことさえも、ままならない人が世界にはたくさんいるんです。
満たされていることに気づいて、笑顔をふりまいていたいものです。

今日も笑顔をありがとうを増やそう。
今日も読んでいただきありがとうございます。

●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

メルマガを読んでいただいての感想はこちらへお願いします。
arigatounomori39@ezweb.ne.jp

・・・・・・・・・・
☆心が落ち込んだら帰っておいでよ
心のユートピア ありがとうの森ランドで過ごそう♪

3秒幸せ詩人 ありがとうの森
筆文字メッセンジャー 西本 敏昭
●ありがとうの森Youtube チャンネル登録 応援よろしくお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCwXhmtgU3r5rpY_1KHmazYw/featured
●ありがとうの森ホームページ
http://arigatounomori.iinaa.net/
●ありがとうの森ブログ最新記事
http://arigatounomori.blog-mmo.com/
●ユニクロUTマーケットシャツ販売
https://utme.uniqlo.com/jp/front/mkt/commodities/NGcFEQA?locale=ja
●「和道楽」ありがとうの森ポストカード販売
https://wadouraku.co.jp/SHOP/846741/list.html
●「楽天」ありがとうの森ポストカード販売
https://item.rakuten.co.jp/card-shop/c/0000000143/

★ありがとうの森★イベント案内

☆山口県萩わんぱーくワークショップ
パパチャレンジ~筆文字・鼻笛にチャレンジしようは新型コロナ対策期間延長に伴い日程が変更になりました。
10月3日(日)13時~15時 に変更です。新しくイベントページができました。
https://fb.me/e/48y5WOvNW

☆ありがとうの森にしぽんの幸せ筆文字セミナーin岡山
10月30日(土)レンタルハウスイエローグリーン
https://fb.me/e/1FHUC9en2
翌日日曜日は同じ会場でやたちゃんの講演があります
https://fb.me/e/1DzNtsfWq

☆ありがとうの森筆文字ワンデーin福岡県田川市
11月14日(日)開催決定!

拍手[2回]

幸せは循環

ありがとうは
人にもとめるよりも
自分から



人間って、ついつい
人に、相手に求めてしまう。

なぜこうしないの!

「ありがとう」の言葉もそうです。

相手に求めてしまいがちですが、
ますばこちらから心がけたいものです

こちらから、「ありがとう」
今日も感謝、ありがとうの一日✨


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のメルマガ


ありがとうの森No.3,782

心のユートピア
ありがとうの森ランド♪ 
「ありがとうの森 幸せ毎日新聞」
2021年7月15日 木曜日

おはようございます。

暑中見舞いの季節になります。
筆ペンアートでヒマワリを描く
手書きの簡単暑中見舞いYouTubeでアップしましたのでご覧ください。
ありがとうございます*\(^o^)/*
https://youtu.be/hdGIv0VJ5oU


゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚☆★

【「幸せはどこからくる?」】
「にぎやかだけど、たったひとりで」
丸尾孝俊×吉本ばなな 著 / 幻冬舎より

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚☆★


あのね、幸せっていうものは人が運んでくるもので、自分自身が構成出来るものではないということを、
まず認識しないとダメなんや。

残念やけど、そういう事なんや。人が運んでくるんやもん。

全部普通にきれいな海も、青い海も、見て幸せだなって感じることは、僕たちの先人が残してくれたこと。
それは手塩にかけたり、必死の思いだったかもしれませんねってことを、汲み取る人間がどれくらいいてるかなってこと。

僕思うねんけど、同じ分野とジャンルの人達で、銘柄が違うのいっぱいあるよね。

例えばパナソニックとソニー。自分の事しか言いよれへんわな。
ところが、パナソニックがある日突然、電通を介してソニーのコマーシャルうってみ、
世界のソニー、素晴らしよって、パナソニックが言うてみ。
えー?合併したのか、こいつらって。何にもしてませんよ。

さあ、ここから一気に微笑ましさを取り戻せると思わへんか。
ソニーが次、どんな広告をうつのか、パナソニックの。

そんなのが日本やったら、天か取るって話や、もう一回、世界で一番になりよるよ。
トヨタがGMの広告うってごらんよ。GM最高、さわやかじゃんみたいな。GMで良かったみたいな。

これは世界でどう思われる?
すげーってならへんか。恐ろしい自信だとか、恐ろしい評価を受けると思うねん。

我々は大切なことを見失いかけていました。そういう事やって。人を応援することが日本でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・

幸せは、「気付くもの」とも言います。
気付くとは、今置かれている状況のありがたさや、してもらっていたことに気付いて幸せを感じるという事です。

つまり、自分以外の誰かによってつくられた環境や状況に、感謝できる人が幸せな人といえるでしょう。
目の前にあるものの何か一つでも、自分ひとりの力だけで作ったものなんて無いと思います。
今持っているスマホや携帯電話やパソコンだって、自作じゃないでしょう(笑)

どこかで誰かが喜びや幸せを運んでくれているのです。
だから僕らは、周りの人やこれから先の世代の人達へ、同じように喜びや幸せを運んでいくのです。

そうすると、相手も喜ぶかもしれませんが、その喜んだ顔を見てまた自分も喜べるのではないでしょうか。
瀬戸内寂聴さんの言葉に、こうあります。

「幸福になるためには、人から愛されるのがいちばんの近道です。
そのためにはまず、自分が自分を愛さないといけません。
よくがんばっているなと、自分をほめる。
そして自分が幸せな気分になるのです。
自分が自分を愛して幸せになったら、そのあなたを見て、必ず人が近づいてきます。
するとその人も幸せになったり、自分ももっと幸せになる。
幸せとは循環なのです」

無意識でいると、幸せとは逆の循環になってしまうこともあります。
だから意識して、幸せになるんです。

そして、そういう幸せの連鎖を繋いでいきたいですね♪

(※魂が震える話より)

♪( ^-^)/★,。・・:,。★\(^-^ )♪ありがとう

♪今日の3秒で幸せ♪

幸せとは循環

ありがとう ありがとう ありがとう

☆・゜★,。・:*:・゜☆♪ありがとう♪・゜★,。・:*:・゜☆

だれもが幸せになりたいと思い、願う

神社やお寺にいけば、願い事をする人は多いもの

しかし、今日の話のように、幸せは願うだけでは手に入らないもの。

意識して幸せの行動を起こしていきたいものです。

今日もいい一日になりますように。

今日も読んでいただきありがとうございます。

●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

メルマガを読んでいただいての感想はこちらへお願いします。
arigatounomori39@ezweb.ne.jp

・・・・・・・・・・
☆心が落ち込んだら帰っておいでよ
心のユートピア ありがとうの森ランドで過ごそう♪

3秒幸せ詩人 ありがとうの森
筆文字メッセンジャー 西本 敏昭
●ありがとうの森Youtube チャンネル登録 応援よろしくお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCwXhmtgU3r5rpY_1KHmazYw/featured
●ありがとうの森ホームページ
http://arigatounomori.iinaa.net/
●ありがとうの森ブログ最新記事
http://arigatounomori.blog-mmo.com/
●ユニクロUTマーケットシャツ販売
https://utme.uniqlo.com/jp/front/mkt/commodities/NGcFEQA?locale=ja
●「和道楽」ありがとうの森ポストカード販売
https://wadouraku.co.jp/SHOP/846741/list.html
●「楽天」ありがとうの森ポストカード販売
https://item.rakuten.co.jp/card-shop/c/0000000143/

拍手[2回]

秋元康さんに聞いたヒットメーカーになる方法 小説家 森沢明夫

今日一日
言いわすれていませんか
ありがとう✨



あっという間に過ぎていく毎日

余裕のない毎日だからこそ

毎日、自問自答しておこう☘️✨

ありがとうを言い忘れていないだろうか?

今日もありがとう

・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のメルマガシェア

ありがとうの森No.3,780
心のユートピア
ありがとうの森ランド♪ 
「ありがとうの森 幸せ毎日新聞」
2021年7月13日 火曜日

おはようございます。

暑中見舞いの季節になります。
筆ペンアートでヒマワリを描く
手書きの簡単暑中見舞いYouTubeでアップしましたのでご覧ください。
ありがとうございます*\(^o^)/*
https://youtu.be/hdGIv0VJ5oU

この人のことを知りたい!
そう自分自身が思って数日間、連載します。

それは、小説家 森沢明夫さんです。
なぜ、素敵な小説を描けるのか?

森沢明夫さんの記事、最終日です!



゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚☆★

【その5 秋元康さんに聞いたヒットメーカーになる方法】
小説家 森沢明夫
Web日本講演新聞より

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚☆★


雑誌の企画で作詞家の秋元康さんと2泊3日の食べ歩きをしたのですが、その時ズバリ聞きました。


「秋元さん、ヒット曲ってどうやったら出せるんですか?」って。

すると秋元さんは、「森沢君がもし作詞家になるとしたら3000曲書いてごらんよ。
絶対に2、3曲はヒットするから。ヒットの法則はそれだよ」と。

秋元さんの書いた作詞の曲は何千曲もあって、その中で当たったのはほんの数%なんだそうです。
でもその中に、あの『川の流れのように』とか、誰もが知っている有名な曲が何曲かあるわけです。

「みんな『秋元康に書かせれば売れる』って勘違いしてるんだよ。でも9割以上は外してる」って。
「でもその2、3曲当たれば君はヒットメーカーって呼ばれるんだよ」って。

さらに言われたのが、「だからね、仕事の数は多けりゃ多いほどいいんだよ」でした。
秋元さんに「同時に進めている仕事っていくつあるんですか?」と聞くと、「百いくつある」と言いました。

そういえば建築家の安藤忠雄さんも「同時にやっている仕事は50本以上」と言っていたことを覚えています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

秋元さんは好奇心がめちゃくちゃ強くて、知りたがりで、世の中に起きることがいちいち面白いんだと思うんです。
秋元さんがどうして50代後半にして中高生の心に響く楽曲を作れるのか。それは間違いなく中高生に興味があるからです。

興味があるから好奇心で観察する。だから、女の子が感じる「ワクワク」とか「ドキドキ」の気持ちの歌詞を書けるんです。
そして中高生の女子がそれを聴いて感動するわけですから、ほんとすごいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

僕は小説『虹の岬の喫茶店』の中で、「生きるって祈ることなのよ」という台詞を書きました。

人生は幸せな時だけじゃなく、苦しい時もあります。
そんな時、どうしたらいいか。それは「他人の幸せを祈ること」なんですね。

自分の大切な人の幸せを祈ってその人が幸せになって、その上自分が幸せになれば2倍の幸せを感じられます。
さらに、自分が知らない人の分の幸せまで祈ってそれを「幸せ」と感じられれば、「私」の幸せは何倍にもなります。

秋元さんが見ているのも、きっとそういう世界だと思うんですね。
いろんな人の幸せを見たくて、好奇心にあふれているのだと思います。

秋元さんはきっと「テレビで今誰かが面白いことやって、誰かをゲラゲラ笑わせてるんじゃないか」
と思ったら見たくなっちゃうんです、多分。

「今どんなやつが何をどのようにして笑わせてるんだろう」って。
それを見ながらあの人はクリエイターなので、「俺だったらこうやって笑わすな」って考えるんだろうと思います。

だからきっと秋元さんは寝られないぐらい毎日が幸せなんだろうと思うんですね。

(千葉県のixyカフェで開催された講演会より/取材・惟住長秀関東特派員、編集・野中千尋)


♪( ^-^)/★,。・・:,。★\(^-^ )♪ありがとう

♪今日の3秒で幸せ♪

3000曲書いてごらんよ

ありがとう ありがとう ありがとう

☆・゜★,。・:*:・゜☆♪ありがとう♪・゜★,。・:*:・゜☆

【もりさわ・あきお】1969年千葉県生まれ。
早稲田大学人間科学部卒業。青森県を舞台とした『津軽百年食堂』(2011年映画化)、
『青森ドロップキッカーズ』、『ライアの祈り』(2015年映画化)は、青森三部作として話題に。
さらに、高倉健主演映画の小説版『あなたへ』、吉永小百合主演映画『ふしぎな岬の物語』の原作である
『虹の岬の喫茶店』など、多くの作品が映像化されている。

人間、ヒマっていう時間で満たされていたら幸せでしょうか?
きっと人は、喜ばれたい、喜ばれる幸せに出逢うためには、
休む暇もないくらいにしているときのほうが

チカラが発揮できるような気がします。

「ヒマ」より「やりたい!」が充満している自分は、幸せなんだな~
森沢明夫さん、ありがとうございます。

今日もいい一日になりますように。

今日も読んでいただきありがとうございます。

●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

メルマガを読んでいただいての感想はこちらへお願いします。
arigatounomori39@ezweb.ne.jp

・・・・・・・・・・
☆心が落ち込んだら帰っておいでよ
心のユートピア ありがとうの森ランドで過ごそう♪

3秒幸せ詩人 ありがとうの森
筆文字メッセンジャー 西本 敏昭
●ありがとうの森Youtube チャンネル登録 応援よろしくお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCwXhmtgU3r5rpY_1KHmazYw/featured
●ありがとうの森ホームページ
http://arigatounomori.iinaa.net/
●ありがとうの森ブログ最新記事
http://arigatounomori.blog-mmo.com/
●ユニクロUTマーケットシャツ販売
https://utme.uniqlo.com/jp/front/mkt/commodities/NGcFEQA?locale=ja
●「和道楽」ありがとうの森ポストカード販売
https://wadouraku.co.jp/SHOP/846741/list.html
●「楽天」ありがとうの森ポストカード販売
https://item.rakuten.co.jp/card-shop/c/0000000143/




拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[04/16 ロレックス サブマリーナ amazon]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア