ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

自分を不当に扱った人を許す お釈迦様(ブッダ)の最期、永遠の眠りにつく時のお話し

感謝の多い人ほど
ツイてる うれしい 楽しい 幸せ
ありがとうって言えるよ
言うとまたそう
言いたくなることがおきるよ


昨日は朝から雨☂️昼からパーッと晴れ☀️
そんな昼前、人時の京子さんが
ランチのお弁当を雨の中届けてくれた
お家で人時ランチ幸せ弁当という嬉しさ
京子さん、美味しかったよ
ありがとう

ゴールデンウィークは半径3km範囲の
ほぼステイホーム
パンフレットの更新、小冊子の更新を
印刷屋さんにお願いするため
編集しなおしたり、田舎暮らしの草刈りと
今出来ることやりました
休む暇なし、ありがたい✨
田植えをした田に映える夕陽emoji
田んぼのまわりにはシロツメクサの軍団

今日もツイてる、うれしい
楽しい、幸せ、ありがとう
またまた、そう言います(^○^)

・・・・・・・・・

メルマガありがとうの森No.3,712をシェアー
心のユートピア
ありがとうの森ランド♪ 
「ありがとうの森 幸せ毎日新聞」
2021年5月6日 木曜日

おはようございます。

ゴールデンウイークまだ続いている人もいるのかもしれませんね。
で、お部屋で座ってテレビばかり見ていると心が疲弊していませんか?

カラダ、動かしていきましょうね。

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚☆★

【自分を不当に扱った人を許す】
魂が震える話より

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚☆★

たとえば、前を走る車がノロノロ運転で、腹が立ったとします。
この時、その腹が立っていることによって一番の被害を受けるのは「自分」です。

周りの人に「すぐにイライラする人」というレッテルを張られ、
自分自身もイライラすることによって判断が悪くなったり、
セロトニンの分泌量が減って制御できなくなるかもしれません。

では、ノロノロ運転していた人はどうでしょう?
おそらく、後ろの車の人がイライラしていても、まったく問題ありません(笑)

自分のためにも、他人を許すことが大切ですね。
「ゆるす」ことについては、お釈迦様の最期のお話をご紹介いたします。

___

お釈迦様(ブッダ)の最期、永遠の眠りにつく時のお話しです。

ブッダが80歳のとき、弟子のアーナンダを連れて、クシナガルという北インドの地を旅していました。
クシナーラを通るとき、鍛冶屋のチュンダは貧しいながらも熱心な仏教徒で、
ブッダが来るということを知ると、とても喜び、ぜひとも食事をもてなしたいとブッダに願い出ました。

ブッダは喜んでもてなしを受けるんですが、食べた後、激しい腹痛に襲われます。
食中毒をおこしたのです。

それでも、ブッダと弟子は旅を続けるために出発しました。
その苦しみの中で、ブッダは弟子のアーナンダに言いました。

「私が死んだあとに、チュンダのことを悪く言う人がでてくるでしょう。
はっきりさせておきますが、それは違います。
チュンダの料理を食べたからこそ、私はついに涅槃に至ることができるのです。
スジャータの乳粥(以前スジャータという名の少女から施された乳粥を食べ、救われている)と、
チュンダの料理は、私にとって最上の食事でした。
私のことでチュンダを恨む人間がいたら、このことをよく説いてやってください」

さらに、鍛冶屋のチュンダにはこう言います。

「あなたは私に大変よいことをしてくれました。
あなたは最期の食事を与えるために選ばれた人間です。
なかなか選ばれるものではありません。
大変な高徳です。
だから、悲しまないでください。
生ずるものは必ず滅するのです。」

___

お釈迦様が最期に教えたかった事、
それは、許すということかもしれません・・・

死の原因となった事でさえ、相手を許し、優しい言葉をかける。
自分に厳しい人ほど、他人を許すことが難しかったりします。

でもそれはもしかしたら、「愛」の裏返しかもしれません。
自分のためにも他人のためにも「ゆるす」ことをしていきましょう。

     
♪( ^-^)/★,。・・:,。★\(^-^ )♪ありがとう

♪今日の3秒で幸せ♪

ゆるす ゆるす ゆるまして

ありがとう ありがとう ありがとう

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

あなたはゆるしていますか?

許す、ゆるすというのは、人によっては人生の大きな課題です。

ずっとずっと許さない!で生きてきた人生おめでとう。
許せたときにぱ~っと霧が晴れたように道が開けます。

ゆるみました~ゆるみました~ゆるみました~
あなたの心が今日ゆるんでいますように。
(ありがとうの森ブログ No.2875)

拍手[0回]

にしぽん☆ありがとうの森メルマガ10周年記念サプライズお祝い会 2021年3月7日

ありがとうの森ブログNo.2,820



にしぽんメルマガ10周年をサプライズ
皆さんにZOOMお祝い会を開催してもらった映像を
ますやんがYouTubeにアップしてくれました*\(^o^)/*
たくさん、たくさんのお祝いの言葉に
感謝ありがとう幸せの連鎖
主催してもらった 
よっぴー、ゆっこちゃん
由美ちゃん、ますやん( はじめ
たくさんのありがとうの森仲間
本当にありがとう
「まぐまぐ」ありがとうの森無料メルマガ登録

そして、絵手紙智チャンネル
岩国の絵手紙智ちゃん先生こと金本智代さん
YouTube登録が現在978人
もう少しで1,000人です✨
一緒に1,000人達成を応援しましょう
登録すれば
いろいろ素敵な絵手紙の描き方を
教えてもらえますよ
まだ、登録されてない方は
チャンネル登録されてみてはいかがでしょう



拍手[2回]

釈迦の教えは「感謝」だった 小林正観

ありがとうの森ブログNo.2,818



【思いをもたずすべてに
 ありがとう ありがとう ありがとう

おはようございます。
今日もありがとうございます。
今日のメルマガの言葉を円相で書きました。
メルマガをシェア

「苦」と「感謝」
今日のあなたの心はどっちを向いているでしょうか?

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚☆★

【釈迦の教えは「感謝」だった】

小林正観(こばやし・せいかん)

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚☆★

「苦」の本質は、「自分が思いどおりにしたいのに、それが叶わないこと」と釈迦は見抜いていました。

自分の思いどおりにならない場合、西洋的な価値観では、人の何倍も努力をして、
自分の思いが実現するまで頑張りなさいと教え込みました。

現代の日本の教育は、ほとんどがそこに立脚しています。
しかし、体をこわしたり、精神を病む人が多くなり、
自分の人生が何のために存在するかが分らないという人も増えてきました。

人は抜きん出なければならない、上に上がらなければならないと
思い込まされているということに、そろそろ気がついたほうがいいかもしれません。

人は、何のためにこの世に生まれてきたかというと、喜ばれる存在になること、
人間の間で、人の間で喜ばれる存在になること、そのためにこの世に生を受けました。

思いどおりにならないことが目の前にある場合に、西洋文明的な解決方法とは別の方法があります。

それは、「思い」そのものをもたないこと。

悩み・苦しみとは、「思い」を持っていて、
その思いどおりにならないことを、思い通りにしようと思うから生ずるのです。

従って、悩み・苦しみは、受け容れた瞬間から消滅するのです。

生まれること、老いること、病むこと、死ぬことも、そのまま受け容れる。

そうすると、悩み・苦しみから遠ざかることができます。
悩み・苦しみを持たなくて済むことができます。

宇宙に、地球に、すべてを委ねている人、静かに淡々と暮らしている人ほど、悩み・苦しみは少ないのです。

「最高の受け容れは感謝」

釈迦が言った「受け容れることで楽になる」ということは、
突き詰めていくと、感謝するところまでいくということになるのではないでしょうか。

今、置かれている状況そのものが、実はありがたさに満ちているのではないでしょうか。
目に見えること、耳が聞こえること、呼吸ができること、
食べることができること、自分の足で歩けること、話ができること。

ありとあらゆることを全部、受け容れた瞬間から、感謝になるのではないでしょうか。

      
♪( ^-^)/★,。・・:,。★\(^-^ )♪ありがとう

♪今日の3秒で幸せ♪

思いをもたずすべてに

ありがとう ありがとう ありがとう

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

「苦」の本質は、「自分が思いどおりにしたいのに、それが叶わないこと」

なぜ、こうなるんだ。
なぜ、自分なんだ。
なぜ、思いどおりにならないんだ。

そう思い、つい文句や愚痴や泣き言をいう人がいます。

競い、争い、比べて、「苦」を増やす生き方を教え込まれてきましたが
鬱(うつ)やノイローゼになって引きこもりになっている人も多い日本。

き・く・あ 競い、争い、比べるを手放していけば楽になります。
そうして、うれしい、楽しい、幸せをなればいいですね。

最高なのは、苦になりそうなことにも「感謝」できてしまうことです。

そういう訓練に「ありがとうノート」はもってこいです。
毎日、一行でいい、ありがとうを感謝を書いてみませんか?

今日も読んでいただきありがとうございます。

☆・゜★,。・:*:・゜☆♪ありがとう♪・゜★,。・:*:・゜☆

今日もありがとうの森行きのバスに乗って
「幸せ一万尺」「ありがとう一万尺」♪出発進幸!(^^)!♪
うれしい、楽しい、大好き、しあわせ♪
ありがとう、ついてる、愛してる♪
ランラララ 信じてる、感謝してます♪
ランラララ許します、ありがとう♪

今日の言葉があなたの人生を少しでも応援していたら幸せです。
今日も読んでいただき感謝しています。

あなたの今日が健康と幸せとありがとうであふれていますように
“にしぽん”でした。
・・・・・・・・・・
☆心が落ち込んだら帰っておいでよ
心のユートピア ありがとうの森ランドで過ごそう♪

3秒幸せ詩人 ありがとうの森
筆文字メッセンジャー 西本 敏昭

●ありがとうの森Youtube チャンネル登録 応援よろしくお願いします。
https://www.youtube.com/.../UCwXhmtgU3r5rpY.../featured
●ありがとうの森ホームページ
http://arigatounomori.iinaa.net/
●ありがとうの森ブログ最新記事
http://arigatounomori.blog-mmo.com/
●ユニクロUTマーケットシャツ販売
https://utme.uniqlo.com/jp/front/mkt/commodities/NGcFEQA...
●「和道楽」ありがとうの森ポストカード販売
https://wadouraku.co.jp/SHOP/846741/list.html
●「楽天」ありがとうの森ポストカード販売
https://item.rakuten.co.jp/card-shop/c/0000000143/
●「アマゾン」ありがとうの森ポストカード販売
https://www.amazon.co.jp/.../ref.../356-1745693-6851434...

今日のYoutubeアップは
https://youtu.be/aw43qAcajoE
嵐ファンの聖地、筑前「櫻井神社」近くの二見ヶ浦櫻井夫婦岩
できれいな夕陽に出逢いました
映像をYoutubeにて紹介


拍手[1回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[04/16 ロレックス サブマリーナ amazon]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア