ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

幸運言葉 しあわせ一万尺


幸運言葉
ついてる うれしい
楽しい おもしろい
幸せ 感謝
ありがとう おかげさま


毎日、幸運言葉を49回言っていると
また、そう言いたくなることが
あなたにやってきます✨

ただ、知っていても
言わない人には、その事実は
やってきませ〜ん


言うのを忘れちゃう人は


幸せ一万尺を一緒に歌いましょう


https://youtube.com/playlist... 




拍手[2回]

井上陽水「夢の中へ」で探し物

#筆文字セミナー #筆文字 #ありがとう #幸せ筆文字
ありがとうの森ブログ No.2,447




この世界にたった一人
あなたは宝物なんだよ 
(令和2年3月27日日めくりカレンダー)

この世に、この世界に
たった一人の自分を
大事に大切にしていこうね
  
だってあなたこそが宝物なんだから

コロナウイルスに負けず
今日にときめいて免疫力を上げようね

・・・・・・・・・・・



あれ?あれはどこにおいたっけ?しまったっけ?
あー、探せど探せどみつからなくて
イライライライラ

そんなふうに探し物に時間をかけていませんか?
そして、探し物を見つからなくて疲れた~、もうやんなっちゃう!

そんな体験をした人に今日はこんな話を(^^)/
昨日のメルマガに書いたけどシェア



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【夢の中へ】井上陽水から学ぶ探し物の時間
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



探しものは何ですか 見つけにくいものですか
カバンの中もつくえの中も 探したけれど見つからないのに
まだまだ探す気ですか それより僕と踊りませんか
夢の中へ 夢の中へ 行ってみたいと思いませんか
ウフッフーウフッフー
ウフッフー サア~

休む事も許されず 笑う事は止められて
はいつくばって はいつくばって いったい何を探しているのか
探すのをやめた時 見つかる事もよくある話で
踊りましょう 夢の中へ 行ってみたいと思いませんか
ウフッフーウフッフー
ウフッフー サア~

探しものは何ですか まだまだ探す気ですか
夢の中へ 夢の中へ 行ってみたいと思いませんか
ウフッフー ウフッフー
ウフッフー サア~




・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・
♪3秒で幸せ♪
探し物を探して夢の中へ
ワクワク ありがとう
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


井上陽水の「夢の中へ」聞いたことありますよね?
でもこの曲、なんかよく意味わからん?
そうずっと感じていたにしぽん村長、曲のノリはすごくいいんですがね~

探しものは何ですか まだまだ探す気ですか
夢の中へ 夢の中へ 行ってみたいと思いませんか?

「探し物と夢の中へ」おまけに

「僕と踊りませんか?」ってワケがわからない(^o^)
ずっと、ずっとそう思っていました。

その疑問に去年、山口県長門市の阿波ひろみさん、ひろみんが
鼻笛モスリンさんとマウンテンマウスまーしぃのライブの時に詩の朗読をしてくださって
その時、井上陽水の「夢の中へ」の話をしてもらったことで、長年の疑問がぱーっと解決しました(^o^)丿


そこでもう一度、あなたは探し物したことありますよね?
にしぽん村長、何度も探し物をしたことがあります。
(整理整頓ができていなってことか(笑))

探し物をするとき、「無い!無い!無い!どこに置いたんだ、入れたんだ」
あせりながら、自分で自分が置いた場所がわからなくて探しまくる時、なかなか探し物は出てきません
そう、このあせりモードは、無い!という引き寄せをしている状態!なんです。
だから、探しても探してもなかなか見つからない!
そこで井上陽水さんはこう歌っているんですね♪
休む事も許されず 笑う事は止められて
はいつくばって はいつくばって いったい何を探しているのか
探すのをやめた時 見つかる事もよくある話で
踊りましょう夢の中へ行ってみたいと思いませんか
ウフッフーウフッフー
ウフッフー サア~


そういうことです!
無い!というスイッチで探し物をするんじゃなくて、
心のスイッチを
ワクワク、ドキドキ、
夢の中にいるようなチャンネルにする
ことで
思ってもみない引き寄せが待っているよ♪ウフッフー


今度探し物をするときに、「無い!」よりも

「ウフッフー夢の中へ~ウフッフー夢の中へ~ウフッフーさあ~♪」と歌ってみてね♪


*今日も「ありがとうございます」*
あなたの今日が健康と幸せとありがとうであふれていますように

拍手[3回]

幸せをひらく鍵



#筆文字セミナー #筆文字 #ありがとう #幸せ筆文字
ありがとうの森ブログNo.2400



メルマガ「あなたに贈る言葉の花束」で紹介されていた

『幸せをひらく鍵』



というお話を 紹介しますので時間がある時読んでみてください。

 


 

 

 

子育て真っ最中の人と話していると 

「毎日忙しくて、あっという間に時間が過ぎてしまう 今がいちばん幸せなのかもしれないけれど、歳をとってから振り返ってそう思うのだろうね」


 というようなことをときどき耳にします。

ほんとうにそうだ、と思いつつも、幸せとは幸せなときには感じていないものなのかと、ふと考えてしまいました。

私たちは「これがあれば」「こうなれば」幸せなのにと思うばかりでいまが幸せだとはなかなか思わないのです。

幸せを噛みしめる瞬間というのは、ないわけではありません。
たしかに、人生には何度かあるかもしれません。           

が、よく考えてみると、それはなにか大きな苦しみが解消したときなのです。


たとえば、受験で望む学校に苦労して合格したときなどは、幸せの絶頂のような気がしますが、それは

 

苦しみの量に比例して幸せ感が大きかっただけで、つぎにまた、学校に通う苦しみがちゃんと始まります。



結婚は幸せの代表格です。

ですが、結婚式がゴールかと思っても、シンデレラの物語のようにそこでお話は終わるのではなくて、その後の結婚生活で、どんなことが待ち受けているのかは、わかったものでは

ありません。

そして、その毎日の日々の生活のなかで、とくに不幸がないときには、退屈して何かを求めているのです。

平和で食べものにあふれ、長寿の国にいて、私たちが幸せを感じていないのは、皮肉なことと言わざるをえません。

実際、食べるものがなければ食べものがあることが幸せだと思うのですが、食べものが     

あるならば、なにかおもしろいことはないかな、と探すのが私たちの正直な姿ではないでしょうか。


いつもいつも、なにか満ち足りないものを抱えて生きている 慢性の欲求不満とでも言いましょうか。


生きること自体が常に何かを求めていることの連鎖なのです。




さらに、こんなふうにも考えられます。

現状に足りないところを見つけることがとても上手で、それを満たすとで幸せになると思うのならば、幸せは永久にやってこないことになってしまいます。


いつでもなにか不満な点を見つけることは簡単にできますから

「幸せになりたい」ということと「現状では満たされない」ということは表裏一体なのです。


つまり、

幸せを求めることは、「いま、不幸である」ということになります。


しかも、ゴールなく、つぎつぎに

求めていくとすると…… 幸せを求める人は幸せになれない、というパラドックスになってしまいます。

「小欲知足」は、このカラクリを破ることばです。

求めて得ることに幸せがあるのではなく、自分のなかの不満感を切るのです。

わざわざ不満感をクローズアップして、それを攻撃する必要はありません

 


お釈迦さまがおっしゃったのは、「満足していなさい」です。


スマナサーラ長老は、現代のことばで

ズバリ「充実感」と訳してくれました。

「充実感」「充足感」「満足感」──私たちそれぞれにぴったり

理解できることばでよいと思います。

「小欲知足」と聞くといきなり、つつましい生活でがまんすることだと思ってしまうこともあるかもしれません。


「がまんする」と思うと、そこに不満が隠れています。

それで、もう、不幸に浸蝕されているのです。


きりのない欲で求めて求めていくのではなく、いついかなるときも、満足感を感じていられることが「小欲知足」です。 

さて、幸せの鍵はここにありました。
でも、鍵を見つけただけで幸せになれるわけではありません。

実際に鍵を挿して回さなければなりません。
回すのは私たちひとりひとりです。

人生のあらゆる場面で、具体的にこの鍵を使うことが、私たちのチャレンジです。

鍵を使えば、幸せになったうえに、智慧まで開発されるという折り紙つきです。



拍手[5回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[04/24 ctbm354]
[04/23 bbagokMug]
[04/16 ロレックス サブマリーナ amazon]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア