ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

カテゴリー「ありがとうの森作品掲載」の記事一覧

とやランド

ありがとうの森ブログ No.1,593
 
 
  



東京筆文字セミナーを開催した場所
「筆文字とや屋」

とやや本人が命名しているのは「筆文字とや屋」なんですが、

前日、しもやんランドに行ったので

主催してくれたとややに

筆文字セミナー当日の開始前の時間を利用して

「とやランド」
と書いて色紙をプレゼントしました(^O
^)/



家族四人の愛があふれる場所、
ランドランド
とやランドです


以前に書いた「筆文字とや屋」↓

 

今日のメルマガをシェア

読んで実践するといいことがどんどんと増えてくる
ありがとうの森ランドで3秒で幸せに 

「ありがとうの森 幸せ毎日新聞」
 2017年6月20日 火曜日

東京ぶらり旅はしもやんランド訪問、
しもやんランドってどんなところ?

知らない人は想像する。ディズニーランド?
そんな感じかな~

はい!そう思った人は残念賞!(^^)
しもやんの個人事務所、ビルの3Fです。

机は卓球台。いつでも卓球ができる。
ライブもできる、筆文字セミナー、ワンデイセミナーができるランド!

土曜日、そこでありがとう仲間としもやんのパタパタ名刺を作るお手伝いを笑いこけながら、時に真剣にやってきました。
そして、しもやんはそこでギター、電子ピアノを使ってミニライブ♪

50歳からの挑戦で、お金をもらって演奏するまでになっている。
まさに、遊んでいる暇はあるが、休んでいる暇はない!

そんなしもやんの記事を、言葉を今日も紹介していきます\(^o^)/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆誰かの為にできることを 見出せたら
     自分がめっちゃ好きになる ◆

しもやんランド代表 下川浩二
みやざき中央新聞より

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


僕はいろんな生き方をしている人と出会ってきました。まるで動物園のような感覚でした。 
「こんな生き方をしている人もおんのか」
「こんな生き方もOKなんや」 
「じゃぁ僕はどういうキャラで生きようかなぁ」みたいな刺激をそういう人たちから受けてきました。

皆さんも「私は明日からどう生きようかなぁ」と、新しい自分のイメージを持っていいと思うんです。
そのときに誰かモデルになりそうな人を見つけてマネをするといいんです。

すごい人と出会って、自分もあんな人になりたいなぁと思ったら、
その人をモデルにしてその人のマネをしてみるというのが、僕が提唱している「マネる力三段活用」です。

つまり、人生というのはTTPでめちゃくちゃ進化するんです。
TTPとは何かというと、「徹底的にパクる」という意味です(笑)。

成功している人というのは、人前では涼しい顔をしていますが、人が見ていないところでものすごい努力をしているもんです。
そこをよーく観察して、マネをするんです。マネすることがその人に近づく一番の近道なんです。

でも、日本人ってマネをすることに何か後ろめたさを感じたりしますよね。
ずるいとか思ったりします。罪悪感を感じてしまいがちなんですけど、マネしていいんですよ。
ただ単にマネするだけじゃなくて、最初は徹底的にパクって、ある程度、成長したら、そこに自分のオリジナリティを入れます。「ちょっと変えてパクる」わけです。これを「TKP」と言うんです(笑)。


そして、次の段階は「大きく変えてパクる」。
もう原型を留めていません。
誰のマネをしているのか分からないくらいです。これが「OKP」です(笑)。

この「マネる力三段活用」をやると成長するスピードがものすごく速いです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~


僕は中村文昭さんという人に出会って、あの人の「頼まれ事は試され事」とか、
「予測を上回る生き方」とか、そんな話を聞いてめちゃくちゃ感動して、
中村文昭さんを徹底的にTTPしたときに自分が変わり始めたんですよ。

その「徹底的に」という意味は量です。
「たくさん」ということです。「何回も」ということです。

僕は「ハガキを書けば人生が変わるよ」という話を聞いて、それをTTPしました。
1年間に2000枚、3000枚、ハガキを出した時期もありました。それでものすごいご縁ができました。

この話をセミナーで話したんです。ハガキをたくさん出すための工夫も教えました。
そしたら僕をTTPしてくれる人がたくさん出てきました。
そしてその人にも大きな出会いが生まれたり、たくさんのご縁が生まれたり、
「しもやんと出会ったお陰でこう変わった」というメールがたくさん来るようになりました。

僕と出会って人生が変わったという人が全国各地にたくさんいるんです。
これを「BS」「AS」と呼んでいます。「ビフォーしもやん」「アフターしもやん」です(笑)。

「しもやんと出会う前は私はこんな人間でした。
出会ってから言われたこと、教わったことをやったらおもろいことがたくさん起きてこうなりました」みたいな。
これは50代、60代の人でもそうなんです。
だから誰でも変身できるチャンスはあります。
ただ何をどうしたらいいのか分からないだけなんです。

そういうことを僕はセミナーでやっているんです。
僕のメルマガ『一筆入魂しもやん通信』で配信しているので、興味のある人は見てや~。

(2011年5月15日、福岡県筑後市で開催された講演会より)


♪( ^-^)/★,。・・:,。★\(^-^ )♪ありがとう

♪3秒で幸せ♪

誰かの笑顔を考えながら

ありがとう ありがとう ありがとう

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

TTP、TKP、OKP

楽しみ組は覚えておこうね。

しもやんのまぐまぐさん発行メルマガ
http://archives.mag2.com/0001675737/


復活した書籍がこれ!サンマーク出版からごま書房に変わりました。
おもしろいです!
アマゾンで↓人生は、マネしてトクして楽しもう
https://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%81%AF-%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%81%97%E3%81%A6%E3%83%88%E3%82%AF%E3%81%97%E3%81%A6%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%82%82%E3%81%86-%E4%B8%8B%E5%B7%9D%E6%B5%A9%E4%BA%8C/dp/4814913729/ref=sr_1_7?s=books&ie=UTF8&qid=1497796224&sr=1-7&keywords=%E4%B8%8B%E5%B7%9D%E6%B5%A9%E4%BA%8C


今日も、読んでいただいてありがとう、ありがとう、ありがとう・・・・
読んで実践したあなたにいいことがいっぱい起きます。

幸せメガネをかけて幸せ一万尺、ありがとう一万尺を歌いながら
ありがとうの森行きのハッピー虹色バスに乗って
ワクワク、スキップスキップ楽しんで♪
笑顔と感謝と幸せの種まきに出発進幸~(^o^)/~♪

「。:.゜ヽ(*´∀)ノ゜.:。+゜」

●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

☆心が落ち込んだら帰っておいでよ
今日もいい日だ!運がいい!

心をありがとうの森にして 
3秒幸せ詩人 
筆文字アーティスト 西本 敏昭

 

拍手[3回]

ギャラリやまごや

ありがとうの森ブログ No.1,585




ありがとうの森のポストカード
キーホルダー、ストラップなどを
販売してただいている場所を紹介します。




「ギャラリやまごや」

長崎県 佐世保市長崎県佐世保市小佐々町葛籠248
TEL:090-4775-6912



●Facebookページ↓
https://www.facebook.com/gyarari.yamagoya/?fref=ts
realsasebo.sakura.ne.jp/tenpo/g/g47/4/ten1.html
●地図↓
https://www.google.co.jp/…/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x0!8m2!3d33…


「ギャラリやまごや」はイベント等も行われている
素敵な癒しの場所です。


店主の草ちゃんは、ご縁紡ぎ大学山口校で一緒したご縁emoji

お近くの方はぜひ一度足を運んでみてください。




昨年は、筆文字セミナーもここで開催しました。





今年も期待してね(^^)

拍手[3回]

たった一人でも

ありがとうの森ブログ No.1,575




この宇宙にたった一人
あなたに出逢えて
本当によかった
ありがとう

生きている間にたった一人でも
そう言われたいものです



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は記憶を強化する方法について教えます



【記憶力の強化法】「人の心に灯をともす」より



年を取るにつれ、「記憶力の衰え」が気になっている人もいるでしょう。

しかし、条件さえ整えば、脳の機能は年齢に関係なく、いつまでも維持することができます。

記憶力を維持し、さらに強化するための方法をご紹介したいと思います。


1.繰り返し「声に出して言う」

2.ノートに記録する


この2つの記憶強化法を取っています。

脳は、コンピュータのように、入力すれば情報が保存されるわけではありません。

「入力しても忘れる」のが、私たち人間です。


極端なことを言えば、「見たり、聞いたリするだけでは、使える記憶とはならない」ということです。

その忘れっぽい脳に記憶させるためには、次の手順が必要になります。


意識して脳に情報を
「入力する」→「解釈する」→「出力する」


基本的に、脳は見た情報をとりあえずはすべて記憶するようにできています。

しかし、その情報は、思い出したいときにすぐに取り出せる記憶ではありません。

つまり、 「使えない記憶」だということです。


ですから、意識的に脳に情報を入力する必要があります。

私たちはわかっていないことを、言葉にすることはできません。

逆に言えば、脳の中で処理され、理解されたものだけが、声に出して言えるということです。

ですから、 「繰り返し声に出して言う」ことは、脳に意識的に情報を入力する意味できわめて大切だということです。


考えてみてください。

大好きな歌であったとしても、しばらく歌わないでいると、歌詞の一部を思い出せないことがあるでしょう?

繰り返し声に出して言うことで、初めて脳から出力できる情報となるのです。


また、脳に意識的に情報を入力するコツは、「誰かに伝える」といったように、出力を前提として記憶することです。

たとえば、取引先との打ち合わせ内容を上司に報告しなければならないとしたら、嫌でも内容を記憶できるのではありませんか?

そうしたことを意識的に行えばいいのです。

医学博士、築山節
『頭の働きが最高によくなる本』三笠書房

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



聞いてきたことや見てきたことを、声に出してアウトプットするような仕掛けはいくつかある。

たとえば、「家族や友人に話す」、「上司に報告する」、「朝礼で話す」、「勉強会の場で話す」、「講演する」等々。


ノートに記録するということにおいても、記録(インプット)を重要視しがちだが、実は大事なのはアウトプット。

読んだ本を、「定期的にメルマガで発信する」、「本にして発表する」、といったアウトプットを前提に考えると記録の仕方も自ずと変わってくる。


アウトプットを前提にするとインプットの質が高まる。

それは、

本を読むなら、ブログを書くつもりで。

講演を聞いたら、それを社内や社外で発表したりプレゼンするつもりで。

海外にしろ国内にしろ、視察に行くなら、レポートで発表するつもりで。


「記憶力の強化法」

繰り返し声に出して言い、何事も記録することを厭(いと)わない人でありたい。

・・・・・・・・・

いかがでしょう。
最近、聴いてもすぐに忘れることができます(*^。^*)

でもアウトプットすると思うと、記憶のスイッチが変わります。

ありがとうを繰り返し言う。
しあわせ一万尺を繰り返し歌う。
これもいいね~♪

この話をあの人に話してみたい。
講演で話してみたい。
メルマガに書いてみたい。
あなたもアウトプット意識してみれば~(^_^)/


画像に含まれている可能性があるもの:スケッチ
今日のありがとうの森の投稿で笑ったのはこれ!
たかさんの

「たか爺ぞ!」 (^○^)

拍手[2回]

母の日には何を送りますか?

ありがとうの森ブログ No.1,563



あなたの子供に生まれてきてよかった
ありがとう

母の日を前にして
ありがとうの森、母の日作品が大人気
追加納品してくださいと山口フラワーランドさんから連絡。

やっぱり、この時期はみんな
何をプレゼントしようかと悩む時期。

高価なプレゼントもいいけど、
こんな言葉をお母さんに
プレゼントしたらいかがでしょう

きっと、あなたの心に
お母さんの心にぱ~っと素敵な花が咲きます。

それが、幸せの階段を登る一歩emoji

ありがとうを伝えようemoji

拍手[5回]

誕生日 感謝を伝える4月20日

ありがとうの森ブログ No.1,547




ありがとうございます
2017年4月20日(木)
めでたく誕生日を迎えることができました*\(^o^)/*

この日、この時、この幸せを
ありがとうの森を一番身近で
ささえてくれる人に伝えたくて
色紙を書いてみました。
朝、一番に渡しました

どれだけ幸せな朝になったか
想像してください(^o^)


そして、いつもあたたかく

見守り、接してくださる
あなたに感謝します

これからの人生でも
夢も希望もない暮らしをしていきます。

というのは、夢や希望を持って生きる人というのは
ストレスをもって生きる人という図式になります。

想い通りにならないことに対して
愚痴、悪口、不平不満、文句、泣き言をいう人

しかし、一方

ストレスの無い人

夢や希望を持たない人

感謝をしている人

という図式になります。

何も起きないという99.9%に対して
これが奇跡の連続でできている
感謝の日々なんだと気づくと
0.1%のこうなったら幸せというのは無くなるのですemoji

100%幸せな1%の人で生きています。

今日は、ありがたいことに
もうすでにたくさんのお祝いメッセージをいただいていますが、

奇跡のようなこの平凡な毎日に
ありがとうありがとうありがとう

感謝します。

これからも、どうぞよろしくお願いします(^O^)/


拍手[5回]

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
5
12 17
18 21 24
25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[10/23 美江]

最新トラックバック

(05/15)

プロフィール

HN:
misaka
性別:
男性
自己紹介:
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ

ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- ありがとうの森 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by  /