ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

カテゴリー「てんつくマン」の記事一覧

子供は師匠 てんつくマン

emojiありがとうの森ブログ No.1,163
 

今朝、運動不足を解消しようと散歩した道端で
見つけたコスモスから、浮かんだ言葉


『宇宙の中のわたし

  
  わたしの中の宇宙』

 


一輪のコスモスに宇宙が見える。...


そんな朝一です(^^)

宇宙ってきっとこんなことなんだ、
コスモスが精いっぱい生きている。
自分も精一杯生きる。
幸せな朝に今日も感謝。



・・・・・・・・・・・・・・・・・

3秒で幸せに気づくんだよ

「ありがとうの森」2015923日(水曜日)

今日も、もうひとつずいぶん前のてんつくマンのメルマガの一節紹介します。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【てんつくラブレター~あなたにとって子どもってなに?の巻~ 】

『てんつくマン』 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

突然やけど、ここで西城秀樹の曲をどうぞ~。

ヤングマン さあ立ち上がれよ

ヤングマン 今翔びだそうぜ

ヤングマン もう悩む事は

ないんだから

ヤングマン ほら見えるだろう

ヤングマン 君の行く先に

ヤングマン 楽しめる事が

あるんだから 

すばらしい
Y.M.C.A.Y.M.C.A.

ゆううつなど 吹き飛ばして

君も元気だせよ

そうさ Y.M.C.A.Y.M.C.A.

若いうちはやりたいこと
何でもできるのさ

・・・・・・・

若いうちはの若いとは年齢のことやろうか?

それこそ意味付けによって変わるよね。

「年齢」と意味付けた人はもう今更と思う。

でも、「気持ち」と意味付けた人は、そう、私はヤングマン!私はまだまだ行けるわと飛び出すことが出来る。

この差ってめっちゃ違うよな。

例えば、子どもを持っているお母さんやお父さんに質問するわね。

『子どもって何?』

1、自分のもの

2、授かりもの。

3、神様からの預かりもの。

子どもを自分のものと思うのか?

それても神様の預かりものって思うだけでも全然子育ての仕方が変わる。

『子どもは自分にとってなに?』

1、自分のもの。

2、自分を助けに来てくれた天使。

3、自分を成長させるためにきてくれた師匠。

子どもを自分のものと思っている人と、子どもは自分を成長させるためにやってきてくれた天使と思うのではまったく違うやん。

師匠やねんから、弟子が成長するためにいろんなことをするよね。

師匠がよくすること。

お茶をわざとこぼす。

ご飯をぐちゃぐちゃにする。

床に落とす。

おしっこやうんこをもらす。

服を汚す。

夜泣きをする。

わんわん泣く。

なにかを壊す。

いたずらをする。

これって全部、師匠が親を育てるためにやってるって知ってた?

まさか、赤ちゃんやからしょうがないって思ってない?

師匠は親を育てる為にいろいろやってくれる。

その時に親がただただ感情的に怒ったら当然、師匠は

「まだまだやな~、はい、もう一回!」

って同じことをする。

つまり、同じことを子どもがしたら、その問題はまだクリアー出来てないってことやねん。

学ばへんかったら、同じステージをずっとやることになる。

どう、小学一年生を毎年やってたらつまらんやろ?

やっぱりどんどんステップアップした方が面白いやん。

人生がつまんないって思ってる人は、まわりが悪いんじゃなくて、自分が学ぼうとしてないだけやねん。

100キロの重さを持ち上げようと思ったら体を鍛えるやん。

じゃないと一生それは持てないから。

それと一緒でほんまにしあわせになろうと思ったら心を鍛えなアカンねん。

そこに気付ける人と気付けない人の違いは大きいよ。

父ちゃんは今回、アンソニーロビンスのワークショップを受けてから、自分は当然の事。

自分の周りがどんどん変わり始めた。

だから、めちゃくちゃ楽しい。

ほんのたったの数日やのにこんなにも変わるなんて楽しすぎる。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

てんつくマンのこの言葉、めちゃ、この言葉学べませんでしたか?

目の前に起きる不都合こそが幸せの素なんです。

●3秒で幸せになりたいか

◆300年かけて幸せになるか

あなたはどっちになりたい?

そう問いかけたら、やっぱり「3秒」って言いますよね。

3秒で幸せになりたい人、

いえ、もう幸せだからという人になろうね!(^^)!

今日もあなたに、いっぱいいいことが増えますように祈ります。

ありがとうが増える生き方を学ぶと、ありがとうがいっぱい増えて

うたし♪うたし♪うたし♪なことが始まります。

今の、人生の景色を変えたい人、この指と~まれ!

また、明日(^o^)

 :.゜ヽ(*´∀)ノ゜.:+

今日もあなたに*「ありがとう」*

今日すべてに感謝、ありがとう

今を幸せに、今日を幸せに

だから今を笑顔で生きてみよう

☆,。・:*:・☆゜",。・:*:・☆゜"

ありがとうの森の住民にありがとうのシャワーが降り注ぎます。

 

 

拍手[9回]

てんつく・やぶちゃんの衝撃的ガチ聞き1dayセミナー

 
てんつく・やぶちゃんの衝撃的ガチ聞き1dayセミナー
〜こんな聞き方はじめて〜  広島へ行ってきました。


「人間の可能性は無限であること」を伝えるため、映画監督、ワークショップ、災害緊急支援、海外支援、植林と様々なことにチャレンジし、そして、44歳からプロゴルファーを目指し始めたてんつくマン。

「絶対尊敬」「完全沈黙」を柱に、「わもん」と呼ばれる聞き方で、「声なき声」に耳を傾け、トップランナーとして走り続けるやぶちゃん。

二人によるトークライブ、はじまりはてんつくマンhttp://tentsuku.com/home.php
今日も、トークがはじけていました。
「自分の喜びとは何?」という質問
後部座席の人と一緒に学びあいました。
わたしが書いた喜びは、自分の喜びが人の喜びとつながることばかりだったな、うんうん(^.^)


そして、やぶちゃんこと藪原秀樹さんhttp://www.wamon.co.jp/company/profile.html
普段は、はずかしくて誰にも言えないことも、やぶちゃん
が、どんな考えも、どんな感情もありのまま受け入れてくれ、尊び,信じ、愛する気持ちで聞いてくれる。

音楽を聞くように話を聞く。
出てきた会場の人の声に耳をかたむけ、
その心の地下水にあるものをひきだす力。

声のトーン、出し方、「だいじょうぶ、もっと、もっと!」
やぶちゃんに導かれるように、
心の奥底にあるものが本当に出せた時、

魂の共鳴が生まれる感覚。
その力を深めていくとよりよい生き方につながっていくようです。
その心の声を聞いて、自然と涙が何度も涙が流れていました。

これは、よく生きるための「聞く修行」
心にイバラが刺さっている方には特におすすめです。


百聞は一見にしかず。ぜひ一度体験してみるとおもしろいです。
その体験、その空気、波動、感動にありがとう。



拍手[16回]

今こそあなたにつたえたい てんつくマン講演会

昨日は、中国新聞の地方情報誌「ファミリー」の取材を午前中受けました。
とっても美人の坂本記者にいつのかまにか、ついつい“ありがとうの森”講座をはじめてしまった・・・
記事は6月1日発行だそうです。ひとつ楽しみが増えました。

その後、ふれあいどころ437、友人の「りく吉」さんのフリマ応援の後、
てんつくマン講演会のため広島へ

生のてんつくマンに出逢うのは3回目
書き下ろしも3回目なので、今回は夫婦二人の名前で書きおろしをしてもらいました。
いつものヘッドホン姿でじっと見つめられた後、筆が一挙に走り出す。
書いてもらった言葉はこれ、
う~ん、肉体は滅んでも魂の再会をしてる。さすがのてんつく師匠です。

 



会場で周防大島や周南、防府からの山口組、facebookの友達と談笑
そして、いよいよてんつくマン講演会がスタート

そのさわりをちょっと紹介します。



どんな質問をしたら朝幸せか

どんなひと言で朝をはじめようか
今日はどんな自分でいこう
その自分を演出するためにどんな服を着ようか
誰の声を聞いたらそうなるだろう
誰からメールがきたらそうなるだろう
どんなったらもっと楽しくなるかなあ

人間は無意識の問いかけをしている
どう問いかけをするかが大事・・・・・・・


こんな話が続きました。
笑いと感動とうなずきの連続にありがとう☆




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ネガティブな問いかけは知らず知らずに自分を追い込んだりするものです。

どうしたら幸せになれるかな
仕事がどうしてうまくいかないいんだろう
お金がほしいなあ

たとえば、上のような質問をしていたらよさそうに思いますが
ネガティブなものを引き寄せますよ
自分に魔法の質問をしてみましょう。

いい質問は無意識のいうちに幸運をもたらしますよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

懇親会の後で
てんつくマンに誰かに似てるよね~と言うと
「田中邦衛」「ジロラモ」の顔マネをしてくれました。

てんつくマン、生きているうちにともに天国をつくっていこうね!(^^)!
ありがとう、ありがとう、ありがとう、本当にいっぱいのありがとう


てんつくマンブログ
http://ameblo.jp/tentsukuman-san/

コメントありがとうございます。

今日は本当にありがとうございました。
「顔晴れ」の文字に感動しました。
今日、出会えたことに感謝しています。
(Y・Tさん)

出逢えてとってもうれしかったです。
ひとつの出逢いから奇跡も始まります。
あなたによきことが雪崩のごとく起きます。
ありがとうの世界にはまってください(^○^)
50000回のありがとうを言うと本当に不思議なことが始まりますよ。
(ありがとうの森)

クローバークローバークローバー
「ありがとうの森」先頭ページへhttp://arigatounomori.iinaa.net/  

拍手[8回]

幸せのカタチ ロックバンドおかん

今週月曜日大阪城ホール公演をした
“ロックバンドおかん”の唄 ”幸せのカタチ”の歌詞です。
幸せには形がありません。
幸せのとらえ方も人によって違います。
あなたに問いかけます。

あなたにとって「幸せ」とはなんですか?


地下鉄のホームたどり着いた電車から

ぎこちなく降りてきた2台の車イス

周りからの気の毒そうな視線に囲まれ

車イスのカップルは乗り換えのホームへ向かう

言葉を話すことさえ不自由な口元を首が傾いたままの、彼の耳に近づけて

幸せそうに話した

人は姿や形じゃなく 強いとか弱いでもなく誰かを愛し愛されることそれが幸せなんだろう

人は生まれや育ちじゃなく 生きていける長さでもなく

誰かを愛し愛されること それが幸せなんだろう


同じホームの上で地面を見つめながら

ため息を吐いた 僕の盲目の心は

いつも一番そばにある幸せが見えずに表面的な現実に傷ついて

人の目から逃げていた

人は姿や形じゃなく 強いとか弱いでもなく誰かを愛し愛されることそれが幸せなんだろう

人は生まれや育ちじゃなく 生きていける長さでもなく

誰かを愛し愛されること それが幸せなんだろう


愛されることからじゃなくて愛することから始めよう

全てを受けとめることはそんなにも簡単なことじゃないけど

今までたくさんの贈り物を知らず知らずに見過ごしてきた



人は姿や形じゃなく 強いとか弱いでもなく誰かを愛し愛されてることに、気がつけるかなんだろう

人はどんな場所からでも幸せになれること

あの日地下鉄で出会った二人が教えてくれた



幸せのカタチ
【愛と感謝の真釣り-広島-2012.1.29】 聞いてください。
昨年わたしがロックバンドおかんと出逢った時の映像youtubeの映像です。

http://www.youtube.com/watch?v=sj7Uu7fMZp8

どの場所にいても
どの環境でも
あなたの今日が幸せいっぱいでありますように
「ありがとうの森」先頭ページへhttp://arigatounomori.iinaa.net/  



「ありがとうの森」先頭ページへhttp://arigatounomori.iinaa.net/  

拍手[4回]

ロックバンドおかん大阪城ホール公演にありがとう

3日間の出張から帰ってきました。

この出張中の4月8日(月)
奇跡の瞬間に立ち会えることができました。
ロックバンドおかんというインディーズのバンドが大阪城ホールでコンサート公演
行きたいなあと思いながらこの時期、仕事柄予定は未定にしておかないといけない時期で
行けないと思ってあきらめていました。

ところが1週間前になって急に出張命令。
しかもその場所が大阪!これは奇跡!
すぐにfacebookでつながる美穂姐に連絡してチケットがどうにかならないかと
お願いしたら、愛媛の愛子ちゃんから連絡が入ってすぐにチケットを送ってもらいました。

この流れ、ありがとうの奇跡。
ありがとう、ありがとう、ありがとう。

当日、会場に走り込むとそこでは幾人もの日頃出逢ったことがなかった
つながる全国の人と出逢う機会を得ました。
筆文字講座のひろぴーさん、mixiのYOKKOさん、
トークライブラジオfmゆめのたねの岡田尚紀さんありがとう大輔さんからインタビューを受け
周防大島コーリーさん、うーちゃん、愛媛の愛子ちゃんからおかんのDAIの本をもらい
しもやん本人と出逢いハグをしていっぱい、いっぱいいろんな人と交流もできました。

そして、おかんのコンサート
いや~、感動しました。
笑いました。
泣きました。

その涙があふれた一曲は「美樹」という友達の結婚式のためにつくったもの。
花嫁のお母さんが亡くなってしまい、結婚式に出席できなかたんです。
新郎新婦はそのお母さんのための席を設け、料理をその席に出していました。
そのお母さんから、新婦の娘、美樹さんへの言葉として作った曲の歌詞を聞いて
自分の結婚式の風景が重なって涙があふれました。
大きな気づきと感動をありがとう。
「美樹」という曲にありがとう。

おかんのコンサートは、おかん自身の夢が叶った瞬間であり
応援するおかんファンの夢が叶った瞬間でもありました。

会場を後にしたファンの心には温かい、温かい波動がいっぱいでした

その波動を今度は自分がアウトプットしていくこと
それがこのコンサートに行った大きな意味であり、
そうなっていくことが自分にとっても成長の一歩になる。
おかん、大阪城公園にありがとう。
応援してくれた人にありがとう。
出逢ってくれた人にありがとう。
幸せの連鎖をありがとう。
すべてにありがとう。

写真から波動を受け取ってください。






神様も喜びにあふれた笑顔に引き寄せられていっぱい空を舞っていた気がする。
ちょっと変ですか(^○^)


拍手[3回]

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
3 8
12 15
22
25 26 27 28 29
30

フリーエリア

最新コメント

[10/23 美江]

最新トラックバック

(05/15)

プロフィール

HN:
misaka
性別:
男性
自己紹介:
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ

ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- ありがとうの森 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by  /