ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

映画「東京家族」




映画「東京家族」
http://www.tokyo-kazoku.jp/
を観ました。

山田洋次監督50周年記念作品。
山田洋次監督の作品、やっぱり好きです。

小津安二郎
監督の不朽の名作「東京物語」がモチーフの今作は、
2011
41日にクランクイン予定だったが、311日に東日本大震災が発生。

山田監督は「このままそ知らぬ顔で、すでに完成している脚本にしたがって撮影していいのだろうか」

と悩み抜き、製作延期という苦渋の決断を選択した。

また、主人公の夫婦を演じるはずだった菅原文太市原悦子、長女役の室井滋は、

それぞれの事情により橋爪、吉行、中嶋にバトンタッチされたそうです。


観て泣けましたし、
今、2012年の家族像がそこにありました。
遠く離れて家族と暮らしている人、今は多いですよね。
日本の家族像は50年前と比べても大きく変わっています。
たとえば子供、親、祖父母と3世代で同居している家族、
どのくらいの比率なんでしょうか。
そして、これからの日本家族像はどうなっていくのでしょうか。

映画を観て、
あなたにとって
「家族」とはなんですか?
そう問いかけられている気がしました。

自分を産んでくれた母親のことを映画と重ねて思えましたし、
行く末、自分の数十年後とも重ね合わせて考えさえられました。
家族の絆を考えさせられ、命のつながり、家族として巡り逢った奇跡も感じます。

だから家族にもっとやさしく、愛のある言葉をかけたいなと思います。
本当に大切なものを大切にしよう。

命はいつどこで消えるものかもしれない。
もしかしたら明日自分が、そして家族の命がなくなることだってあるんです。
つながる命と命のかけがえなき思いに
「ありがとう」がいっぱいあふれるといいですね。

映画の中で「ありがとう」という言葉が出てくるたびに
心が揺り動かされた私です。

出演者主演の橋爪功吉行和子西村雅彦夏川結衣中嶋朋子、林家正蔵、妻夫木聡蒼井優もいい味出しています。
名作映画です。ぜひどうぞ。




家族にありがとう

「ありがとうの森」先頭ページへhttp://arigatounomori.iinaa.net/  

拍手[2回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア