ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

道に迷うから 道を覚えるんだなぁ




道に迷うから
道を覚えるんだなぁ✨



車の助手席で目的の場所に着いたのでは 

道は覚えられない。

キョロキョロ、どっちっだろうと

汗かいて、ベソかくからこそ

道を覚えることができるんだよなぁ✨

他人の人生を生きることはできない。

今日も自分の足で

自分の人生を歩んでいこう


この一枚は昨日、
「山口絵手紙を楽しむ会」に行って描いた中の一枚。

山口絵手紙を楽しむ会は
令和2年9月から始まり
にしぽんはその初回以来の参加でした。


温かい雰囲気の中、叔子さんの
ぜんざい、お漬物のおもてなし
お土産もたくさんありがとうありがとう




また、お邪魔させていただきます

拍手[2回]

あなたにとって一番大切な人、自分



いちばん大切な人
自分を大切にするんだよ‍♀️✨



自分が自分はつまらない人間だとか

自分で自分を傷つけたりしないでね。

あなたにとって一番大切な人、自分‍♀️


その自分を抱きしめて、愛して

ほめて、大事にしてあげてね


そして、自分にも

ありがとうの言葉をあげよう


あなたの今日が

笑顔に包まれた日でありますように

追伸:この天使ちゃんに名前をつけて欲しいな


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひろさちや氏の書籍よりこんなお話を載せます。


【仏のシナリオを生きる】



ひろさちや氏の心に響く言葉より…



わたしたちはこの娑婆世界において、いろいろな配役を割り当てられて、それを演じています。

仏がわれわれに、「すまんが、あなたはこの配役をやってほしい」と頼んでおられるような気がします。


もっとも、「わたしはそのような役はいやだ」と断る、いわゆる拒否権はわれわれにはなさそうです。

仏のシナリオに従って、われわれは仏が決められた役を演じるよりほかないのですが、一神教のように高圧的に命令されたといったところはなく、仏から頼まれたというニュアンスが感じられます。

それが仏教のあたたかさです。 


そうです、わたしたちがこの世に生きているのは、仏が書かれたシナリオの中で、それぞれがいろんな配役をもらって、その役を演じているのです。

その“演じる”という言葉は英語で言えば、“プレイ (play)”で、それは“遊び”なんです。

だから、われわれは 仏のシナリオの中でプレイしているのです。

それが人生です。 


人生が無意味だというのは、わたしたちにはシナリオの全体がわからないから(なにせ 何億年にわたるシナリオです)、自分が演じている役の意味がわからないということなんです。

しかし、そんな「意味」を考える必要はありません。

第一、考えたってわからないのです。

仏が書かれた厖大(ぼうだい)なシナリオですから、わかるはずがありません。

わたしたちは 仏に頼まれてその役を演じているのです。

仏が無意味な配役をこしらえておられるはずがないから、仏のお考えでは意味があるのです。


わたしたちはそれを信じて、ひたすら頼まれた配役を演ずればよいのです。

プレイするといいのです。

遊びをすればいいのです。 


あなたが大企業の社長の配役をもらったのであれば、それをプレイしてください。

あなたが引きこもりの人間の役を頼まれたら、その引きこもり役を演じてください。 

病気になってほしいと頼まれたら、病人を遊べばよいのです。 

その配役の価値の大小は、われわれにはわかりません。


世間の物差しで見ると、〈いい役だなあ......〉と羨ましくなるような配役もありますが、もう少しシナリオが進むと、それがとんでもない悪役になるかもしれません。

ただし、悪役が悪いというのではありませんよ。

悪役がなければ、芝居はおもしろくありませんね。

悪役を悪役として立派に演じるのが名優です。 

ともかく、われわれとしては、仏の物差しによるとすべての配役が有意義ですばらしいのだと信じましょう。

というより、配役の価値の大小を考えないことです。


そして、頼まれた役をしっかりと演じます。 

そうすると、この娑婆世界での出演が終って、仏の世界であるお浄土に帰ったとき、阿弥陀仏が、

「ありがとう。あなたがしっかりとあの配役をやってくれたおかげで、わたしの演劇がすばらしいものになったよ。あなたには世間の物差しでは損な役割、いやな役を与えてしまったが、にもかかわらずあなたはちゃんとそれをやってくれた。お礼を言いますよ」

と、わたしたちをねぎらってくれるでしょう。

この世の中でいい配役をもらった人より も、損な役割をもらった人のほうが、きっと阿弥陀仏の感謝の言葉を多くもらえるでしょう。


きっとイエスが、「貧しい人、泣ける者は幸いである」と言ったのは、そういう意味もあるはずです。

だからわたしたちは、世間の物差しをちょっと横に置いて、仏のシナリオの中でもらった配役をプレイしているのだと思いましょう。

人生は、娑婆世界に遊んでいることだと信じましょう。

そう思って生きれば、もっと楽に生きられるはずです。


『「狂い」のすすめ』集英社新書
https://amzn.to/32fBXqG


「人の心に灯をともす」より

拍手[2回]

なになにのせいより なになにのおかげ



なになにのせいより
なになにのおかげ



あの出来事のせいでこうなった
あの出来事のおかげでこうなれた

あの人のせいでこうなった人生
あの人のおかげでこうなれた人生

あのせいで、このせいで・・・
そう言っている間は、いいことに恵まれない

それ、つかんでいるのは誰?
そう自分です。

「せい」といっていることを手放してしまえば楽になる。

なになにのせいより
なになにのおかげを感じ
そちらにしていく✨

そんなもののとらえかたを
していきたいものです



いつも誰かのせいじゃなくて誰かのお陰
そう思えたら 折れかけてた翼でどこまでも高く飛べたよ
だからお前のせいじゃなくてお前のお陰
そう言えたら 君も羽ばたける 銀色の空へ


湘南乃風の曲。


「いつも誰かのせいにしてばっかりだった俺」




今日もありがとう
あなたに今日

よき出逢いがありますように

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[04/16 ロレックス サブマリーナ amazon]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア