ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

自分を不当に扱った人を許す お釈迦様(ブッダ)の最期、永遠の眠りにつく時のお話し

感謝の多い人ほど
ツイてる うれしい 楽しい 幸せ
ありがとうって言えるよ
言うとまたそう
言いたくなることがおきるよ


昨日は朝から雨☂️昼からパーッと晴れ☀️
そんな昼前、人時の京子さんが
ランチのお弁当を雨の中届けてくれた
お家で人時ランチ幸せ弁当という嬉しさ
京子さん、美味しかったよ
ありがとう

ゴールデンウィークは半径3km範囲の
ほぼステイホーム
パンフレットの更新、小冊子の更新を
印刷屋さんにお願いするため
編集しなおしたり、田舎暮らしの草刈りと
今出来ることやりました
休む暇なし、ありがたい✨
田植えをした田に映える夕陽emoji
田んぼのまわりにはシロツメクサの軍団

今日もツイてる、うれしい
楽しい、幸せ、ありがとう
またまた、そう言います(^○^)

・・・・・・・・・

メルマガありがとうの森No.3,712をシェアー
心のユートピア
ありがとうの森ランド♪ 
「ありがとうの森 幸せ毎日新聞」
2021年5月6日 木曜日

おはようございます。

ゴールデンウイークまだ続いている人もいるのかもしれませんね。
で、お部屋で座ってテレビばかり見ていると心が疲弊していませんか?

カラダ、動かしていきましょうね。

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚☆★

【自分を不当に扱った人を許す】
魂が震える話より

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚☆★

たとえば、前を走る車がノロノロ運転で、腹が立ったとします。
この時、その腹が立っていることによって一番の被害を受けるのは「自分」です。

周りの人に「すぐにイライラする人」というレッテルを張られ、
自分自身もイライラすることによって判断が悪くなったり、
セロトニンの分泌量が減って制御できなくなるかもしれません。

では、ノロノロ運転していた人はどうでしょう?
おそらく、後ろの車の人がイライラしていても、まったく問題ありません(笑)

自分のためにも、他人を許すことが大切ですね。
「ゆるす」ことについては、お釈迦様の最期のお話をご紹介いたします。

___

お釈迦様(ブッダ)の最期、永遠の眠りにつく時のお話しです。

ブッダが80歳のとき、弟子のアーナンダを連れて、クシナガルという北インドの地を旅していました。
クシナーラを通るとき、鍛冶屋のチュンダは貧しいながらも熱心な仏教徒で、
ブッダが来るということを知ると、とても喜び、ぜひとも食事をもてなしたいとブッダに願い出ました。

ブッダは喜んでもてなしを受けるんですが、食べた後、激しい腹痛に襲われます。
食中毒をおこしたのです。

それでも、ブッダと弟子は旅を続けるために出発しました。
その苦しみの中で、ブッダは弟子のアーナンダに言いました。

「私が死んだあとに、チュンダのことを悪く言う人がでてくるでしょう。
はっきりさせておきますが、それは違います。
チュンダの料理を食べたからこそ、私はついに涅槃に至ることができるのです。
スジャータの乳粥(以前スジャータという名の少女から施された乳粥を食べ、救われている)と、
チュンダの料理は、私にとって最上の食事でした。
私のことでチュンダを恨む人間がいたら、このことをよく説いてやってください」

さらに、鍛冶屋のチュンダにはこう言います。

「あなたは私に大変よいことをしてくれました。
あなたは最期の食事を与えるために選ばれた人間です。
なかなか選ばれるものではありません。
大変な高徳です。
だから、悲しまないでください。
生ずるものは必ず滅するのです。」

___

お釈迦様が最期に教えたかった事、
それは、許すということかもしれません・・・

死の原因となった事でさえ、相手を許し、優しい言葉をかける。
自分に厳しい人ほど、他人を許すことが難しかったりします。

でもそれはもしかしたら、「愛」の裏返しかもしれません。
自分のためにも他人のためにも「ゆるす」ことをしていきましょう。

     
♪( ^-^)/★,。・・:,。★\(^-^ )♪ありがとう

♪今日の3秒で幸せ♪

ゆるす ゆるす ゆるまして

ありがとう ありがとう ありがとう

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

あなたはゆるしていますか?

許す、ゆるすというのは、人によっては人生の大きな課題です。

ずっとずっと許さない!で生きてきた人生おめでとう。
許せたときにぱ~っと霧が晴れたように道が開けます。

ゆるみました~ゆるみました~ゆるみました~
あなたの心が今日ゆるんでいますように。
(ありがとうの森ブログ No.2875)

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア