ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

カテゴリー「メルマガ」の記事一覧

足し算の幸福 曾野綾子

emojiありがとう森ブログNo.1,960


 

不運体質を幸運体質に変化させる
ありがとうノート
(ありがとう幸運ノート1,000人プレゼント498冊目)

不運なことが多い人生を選ぶか
幸運なことが多い人生を選ぶか

それって、選ぶことができないのでしょうか?

それができるんですね\(^o^)/

ありがとうノートは、
そういう

不運体質な自分を

幸運体質に変えてくれます(^-^)/

たくさん本を読んでも・・・
いくら高額なセミナーに行っても・・・

いいことが無いという人には
特におすすめします。

ありがとうノートプレゼント
ぜひ、受け取り書いてみて
実感してみられてはいかがでしょう

今日も幸運、ありがとう




感謝力

「ありがとう」の氣持ちを持つ
「お陰様で」の氣持ちを持つ
思いやりを持つ

心への栄養補給は感謝力


・・・・・・・・・・・・・

映像はにしぽん
言葉は斎藤一治さんFBから頂戴しました。



土曜日のメルマガの内容がよかったと反響があったので紹介します。



ありがとうの森No.2,725
読んで実践するといいことがどんどんと増えてくる
3秒で幸せ ありがとうの森ランド 
「ありがとうの森 幸せ毎日新聞」
2018年8月25日 土曜日 
あなたは今日、どれだけの幸せの数を言うことができるでしょうか?
ひとつ、ふたつ、みっつ・・・・・


゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚
【足し算の幸福】
 曾野綾子
『思い通りにいかないから人生は面白い』三笠書房
 
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

三浦朱門の知り合いの青年が、高校時代にアメリカに留学していた時のことです。
高校の階段の手すりに腰を掛けて友人としゃべっていて、バランスを崩して転落してしまった。
頭のいい青年でしたが、典型的な優等生ではなくて、少しやんちゃな若者だったらしい。

彼は、その事故で車椅子の生活を送ることになりました。
それで母親が彼を日本に帰すか、アメリカへ行って面倒を見ようとしたら、本人は、
「大丈夫。ぼくが全部一人でやりますから」と言って、車椅子で大学を受験して入り、大学での生活もほんとうに一人で乗り切った。
すばらしい人ですね。

その青年も、ケガをした直後は当然いろいろ悩んでいた。
その時一人のカトリックの神父が、彼にこう言ったそうです。
「ないものを数えずに、あるものを数えなさい」
それは慰めでも何でもないと思います。
誰にも、必ず「ある」ものがあるのです。

でも、人間というのは皮肉なことに、自分の手にしていないものの価値だけを理解しがちなのかもしれません。
自分が持っていないものばかりを数えあげるから、持っているものに気づかないんですね。
私は、日本で生活していてもアフリカを基準に考える癖が抜けません。
アフリカには、人間の原初的な苦悩があります。
生きられないということです。
貧乏で食料が買えないから満腹したことがない。
ここ数ヶ月、体を洗ったことがない。
雨が降ると濡れて寝ている。
動物と同じです。
病気になっても医者にかかることができず、痛みに耐えながら土間に寝ている。
そいう人たちのことを思ったら、私たちの暮らしはどれほど贅沢なことか。
世界の貧しい人たちは、1日に1食か2食、口にできれば、それでごく普通の生活です。
日本人は、グルメとか美食とか、食事がどんどん趣味的になっていますが、
私など、干ばつに襲われた年のエチオピアで、もう体力のなくなってしまった男の人が地べたに座り込んだまま、
まわりに生えていた草をむしって食べていたのを見て以来、どんなものを食べてもごちそうだと思っています。
日本は、山があるおかげで水にも恵まれています。
そのありがたさを普通の日本人は意識しないでしょう。
しかし、砂漠地帯に行けば、水の貴重さがよくわかります。
あらゆるオアシスは必ず特定の部族が所有していて、そこから所有者の許しもなく一杯の水でも飲めば、
射殺されても仕方がない場合がある。
水は命の源だから、その管理は信じられないほど厳しいんです。

私たち日本人は、水汲みに行く必要もなく、水道の蛇口をひねれば水があふれるように出て、
飲める水でお風呂に入っているし、トイレにも流している。
言ってみれば、ワインのお風呂に浸かって、ワインで水洗トイレをきれいにしているようなものです。
お湯が出るなんて、王侯貴族の生活です。
自分の努力でもなく、そういう贅沢をしていられる国にたまたま生まれさせていただいた。
その幸せを考えないではいられません。

そうすると、少しぐらいの不平や不満は吹き飛んでしまうんですね。
これが私の言う「足し算の幸福」です。
自分にないのものを数えあげるのではなく、今あるものを数えて喜ぶ。
そんなふうにスタートラインを低いところにおけば、不満の持ちようがないと思うのですが。
今の日本は、みんなの意識が「引き算型」なんですね。
水も電気も医療もすべて与えられて当然、と思っているからありがたみがまったくない。

常に百点満点を基準にするから、わずかでも手に入らないとマイナスに感じて、どんどん「引き算の不幸」が深くなっていく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小林正観さんは、今この瞬間に、一瞬にして幸せになる方法があるという。
それは、「今、幸せだ」と感じること。
小林正観さんは、 「幸せという状態」があるのではなく「幸せを感じる自分」がいるだけだという。
お風呂にゆっくり入って、手足を伸ばしたとき「ああ、しあわせ」としみじみ感じたら、それが幸せな状態。
炎天下でのどがカラカラのとき、冷たい水をゴクゴク飲んで、「ああ、しあわせ」と感じたら、それが幸せな状態。
つまり、「ないものを数えずに、あるものを数える」ということ。

ひろちさや氏は、仏教では、「即今(そっこん)・当処(とうしょ)・自己」でものを考えるという。
即今とは、「今」。昨日でも、明日でもない、今この瞬間。
当処とは、「ここ」。あちらでもなく、別の場所ではない、この場所。
自己とは、「私」。あなたでも彼でも彼女でもない。まぎれもない自分。

今ここで、この瞬間、他のだれでもないこの自分が、感じる「幸せ」。
あるものを数える「足し算の幸福」を、かみ締(しめ)めたい。
■「人の心に灯をともす」より



゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜
♪3秒で幸せ♪
あるものを数え出したらきりがない
ありがとう ありがとう ありがとう

♪( ^-^)/★,。・・:,。★\(^-^ )♪ありがとう
あるものを指をおって数えてみたらとても指の数が足りませんね。
でも、わたしたちはつい、無いものに執着しやすい。
無いものに執着するよりも、たった今にありがとうをたくさん言える自分でありたいものです。
今日もあなたのすべてにいいことがありますように

それでは今日もありがとうの森行きのバスに乗って
「幸せ一万尺」「ありがとう一万尺」♪出発進幸!(^^)!♪

拍手[5回]

ありがとう研究所



ありがとう森ブログNo.1,947
 

 

自分をみとめ
自分をほめて
自分に感謝
(ありがとうノートプレゼント486冊目)


自分をみとめてあげていますか?

自分をほめていますか?
自分に感謝していますか?

自分を責めないでいい
自分にマルを出して
自分が大好き!

自分にもありがとうの言葉をかけてみてね

今日から連休っていう人が
たくさんいらっしゃるのでしょうね。

今日は、福井県からのお客様、
Tomoパンがやってくる\(^o^)/

今日明日と広島、山口を一緒に巡ります



2年前を振り返る

フラワーランドで面白くて愉快な仲間展をしていたな
またどこかで展示もしてみたいemoji



・・・・・・・・・・・・・・・・

メルマガはありがとうを研究する話です(^o^)/



ありがとうの森No.2,711
読んで実践するといいことがどんどんと増えてくる
3秒で幸せ ありがとうの森ランド 

「ありがとうの森 幸せ毎日新聞」
2018年8月11日 土曜日 

おはようございます。
今日は福井からTOMOぱんが「逢いたい」と来訪。
広島宮島を巡ってきます。
「逢いたい」と言われるってうたしなこと。
逢いたい人に逢いに行く、素敵な人生の一手です。

・・・・・・・・・・・・・・・・

「ありがとう」の体験なら私もあるある!知っている!
そんなおもしろいお話で盛り上がってきた~
「ありがとう」の五文字でいいことがどんどん起きてくる♪

実際に体験した人のお話を今日からも継続して紹介してみようと思います。
楽しんで読んでみてくださいね。


゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

●ありがとうデータベース ●
(ありがとう研究所)より
 
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

 
●半年ぶりにありがとう唱えたら

以前はカウンター使ってありがとうやってましたが、妊娠が 判明し、つわりで数ヶ月ほどやめてしまってました。
しかし ここ最近、イライラする事が多く、感謝を忘れてしまってい たかな?と思い、感謝法を再スタートしました。
ふと仕事帰 り、いつもは寄らないスーパーに無性に寄ってみたくなり、 買い物を終えレジに並んでいると、
前にいた婦人が笑顔で 『お先にどうぞ!私、買い物量多いので時間かかりますの で』と、大変気持ちよく順番を譲って頂けました。
こんなこ と今までなく、それまでの何となくイライラした気持ちも吹っ飛び、
こちらも笑顔で『本当にありがとうございます!』 と言いお互い笑顔になりました。
見ず知らずの方と笑顔にな れ、気持ちが切り替わったのはありがとう感謝の効力です。

ありがとうございます。

●臨時収入と就職!

ありがとうございます。は最強ですね!
周りに人がいない時は声に出して、人がいる時は心の中でつ ぶやいていました。
トイレ掃除もこまめにしていました。
すると二日後に臨時収入6千円、一ヶ月くらい無職でしたが、 ありがとうございます。
を言い始めて一週間後、就職先が決 まりました。
一人の採用枠に何人も受けてるいたので、まさか自分が受か るとは思ってもいませんでした。

ありがとうございます。 感謝の気持ちでいっぱいです。

●好転反応?

「ありがとうございます」を真剣に唱え始めて 4ヶ月ぐらい。約20万回。
ここ1、2ヶ月の間に 旦那がいい感じに変わってきてるのは確かですが。
2週間前かなぁ いきなり旦那の悪事発覚、旦那の体調不良で病院騒ぎなど、好ましくない出来事が立て続けにおこった。
もしかして好転反応かな?って。 そうなら嵐が過ぎ去るのを待つのみ(笑)
「ありがとうございます」を唱え続けてれば 絶対大丈夫って思えます。
「ありがとうございます」に出会えて本当によかった。

「ありがとうございます」(笑)

●「ありがとうございます」を言い続けて・・・。

気がついたときは「ありがとうござ います」をいい続けています。
今まで100万回は以上は 唱えました。
一番変わったと思うのは、人間関係で、自 分が前より他人のことを考えられるようになったことで す。
不思議なこともたくさんありました。 おかげで、職場はいつも明るい雰囲気で楽しいです。

みなさんも「ありがとうございます。」を言って、それ ぞれの気づきや幸せが訪れるといいですね。


゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜

♪3秒で幸せ♪

楽しんでありがとうを言うとおもしろいことが起きる

ありがとう ありがとう ありがとう

♪( ^-^)/★,。・・:,。★\(^-^ )♪ありがとう

いかがでしょう。

けっこう、この「ありがとう」の研究っていうのもおもしろい!
そう感じた人もいらしゃるのではないでしょうか。

これわたしもやってみようかしら!
あなたもおもしろがってやってみてはいかがでしょう。

人生を豊かに生きている人は、ずっといいことばかり起きた人ではない。
逆に、あれがあってこうなれた。だからあれが無駄ではなかったと言えている人です。
だからこそ、「ありがとう」の五文字に引き寄せられるのではないでしょうか。

にしぽん村長もその一人、
ありがとうであなたも人生をもっと豊かにしてしまいませんか?

ニコニコしているありがとうの森仲間
なにげないことにも、「ありがとう」の楽しさを感じてしまう。

さあ、それではご唱和ください、ご一緒に(^_^)/
ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう
ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう
ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう
ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう
ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう
ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう

今日もありがとうの森行きのバスに乗って
「幸せ一万尺」「ありがとう一万尺」♪出発進幸!(^^)!♪

 

 

 

今日もありがとう

あなたにいいことがいっぱいいっぱいありますように

拍手[6回]

ありがとうの森メールマガジン2.700回発行

ありがとう森ブログNo.1,940




いつか幸せになるんじゃなくて
今ある幸せにありがとう
(2018 ありがとうの森招福カレンダーより)

幸せになりたい と願うより
幸せはどこ?と探すより

今日、今幸せがあなたのまわりに
いっぱいあります

いつか幸せになるより
今、幸せでいいんじゃない\(^o^)/

昨日、
ありがとうの森メールマガジン2.700回発行emoji

よくここまで続けてこれたなぁ
これも読んでくださる方のおかげさま
ありがとう

メルマガ
当面は、小林正観さんの記事をお届けします。
「まぐまぐ」ありがとうの森無料メルマガ登録
↓こちらをクリックしてね
http://www.mag2.com/m/0001674942.html

今日もありがとう\(^o^)/
あなたにいっぱいいっぱい
いいことがありますように

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ありがとうの森メールマガジン2.700回記事


ありがとうの森No.2,700
読んで実践するといいことがどんどんと増えてくる
3秒で幸せ ありがとうの森ランド 

「ありがとうの森 幸せ毎日新聞」
2018年7月31日 火曜日 

7月最終日に、メルマガ2,700回記念の日を迎えました。
2,700÷365日=7年と約5カ月続いている!

いや、これは自分が今まで人生で毎日、意識してやってきたことで
一番長く続けられてきたことかもしれません。
そこには、いろんなおかげさまに支えられてきたおかげです。

パソコンがご機嫌の悪い日もあり、冷や冷やしたことも何回もありました。
でも、どうにかこうして今日もメルマガをお届けできることに感謝します。

意識してやっていることってあなたはどんなことがありますか?
たとえば無意識のうちに、

食べ物を食べたら唾液が出てくれたり
睡眠をとったり、手が動いてくれたり、
心臓が動いてくれたり、
血液が流れてくれたりと

いろんなことに支えられているんですね。

ありがとうが今日もあなたのまわりにいっぱいです。


゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

●「理由もなく言ってみる」● 
小林正観 著 
『そ・わ・かの法則』サンマーク出版より


゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚



朝起きて、ベッドから下りる前に、
「ありがとう、ありがとう、ありがとう…」と百回言ったとします。

そうすると、脳は突然不安定になる。

なぜ、現象がないのに、「ありがとう」なんだろうと。

このように、先に「ありがとう」を百回言うと、
脳は、ありがとうの合理的な理由を探しはじめるらしいのです。

そうすると、その日の朝から、目にするものに対して、
「ありがとう探し」が始まるのです。

カーテンを開けた瞬間に太陽の光がパーッと差し込んだら、
「あー、うれしい。ありがとう」と叫ぶ。

これで1回。

さらに白いご飯に湯気が立っていると、
「あー、ご飯がおいしそうだ。ありがとう。
早く起きて、ご飯を作ってくれて、ありがとう」と叫ぶ。

これで2回。

「ありがとう」を言った人は、一日中ずっと
「ありがとう探し」をして、脳が「ありがとう」
に満ちあふれながら一日を終えることになるのです。


同じように朝起きたときに、
「あー幸せ」と理由もなく言ってしまいましょう。

「あー、幸せ」と20回言った瞬間に、「あー、幸せ」
に相当する現象を20個探そうとするので、

「これも幸せ」「あれも幸せ」ということになる。


結局のところ、わたしたちが、
目の前の現象をどう思うか、どう感じるかであって、
「幸せ」という名の現象が宇宙に存在するわけではありません。

だから、普通に歩けることが幸せだと思った人には、幸せが1個。

目が見えることを幸せだと思った人は、幸せが2個、手に入る。

耳が聞こえて幸せ、口で物が食べられて幸せ、鼻で呼吸ができて幸せ…
というふうに考えていったら、いくらでも幸せが手に入ります。


もし、起きたときに
「つらい」「悲しい」「苦しい」「つまらない」「嫌だ」
と20回言ったとする。

そうすると、いきなり脳が、その合理的な理由を探しはじめます。

白いご飯や味噌汁が湯気を立てていたりすることにも、
「頼んでいないのに、湯気が立っている。俺が起きてから、よそえ」
という話になる。

現象は一緒なのですが、ありとあらゆるものに対して、
「つらい」「悲しい」「「つまらない」ということの
原因探しが始まるのです。


♪( ^-^)/★,。・・:,。★\(^-^ )♪ありがとう

♪3秒で幸せ♪

わけもなく言ってみる

ありがとう ありがとう ありがとう

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

わけがないと言えないって、言うよりも
わけもなく言って楽しんでみる。

ありがとう ありがとう ありがとう

こんな人からみると、アホか!というようなことを楽しんでいる人生になりました。

わけもなく言うと、心地いい自分に出逢えて今日もいい時間を過ごせます。

ましてや、悪いことがあった時こそ、
「ありがとう ありがとう ありがとう」

3秒でまた幸せになってしまいます。

うれしいメルマガ2,700回記念の日に
正観さんのこの話をまた繰り返しお伝えできて幸せだな~

ありがとう

今週末はいよいよ北海道へ飛んで筆文字やってきます\(^o^)/

●小林正観さんSKPホームページ
http://www.skp358.com/


今日もありがとうの森行きのバスに乗って
「幸せ一万尺」「ありがとう一万尺」♪出発進幸!(^^)!♪

・・・・・・・・・・・・

今日もうれしい♪楽しい♪ありがとう♪
幸せのユートピアで過ごそう♪
今日もあなたにすべてがちょうどいいことが起きてきます。

今日も、考え方一つで幸せになれる、ありがとう。
あなたにいっぱいいいことがやってきます。

。:.゜ヽ(*´∀)ノ゜.:。+゜

●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

☆心が落ち込んだら帰っておいでよ
今日もいい日だ!運がいい!
心をありがとうの森にして
 
3秒幸せ詩人 ありがとうの森
筆文字アーティスト 西本 敏昭

☆ありがとうの森ホームページ☆
http://arigatounomori.iinaa.net/
☆ありがとうの森ブログ最新記事☆
http://arigatounomori.blog-mmo.com//

●8月5日(日)北海道札幌筆文字講座(梨花ちゃん主催)
https://www.facebook.com/events/1868056549892555/
■8月11日~12日 福井のともパン山口来訪
●8月19日(日)島根県出雲市筆文字講座(はるちゃん、純ちゃん主催)
https://www.facebook.com/events/220991311994413/
●9月29日(土)長崎筆文字講座開催(草ちゃん主催)
https://www.facebook.com/events/963992400469080/?notif_t=plan_user_invited&notif_id=1532916193935577
●10月7日(日)岡山県新見市筆文字講座(やたちゃん主催)
●11月福岡県田川市筆文字講座(美恵ちゃん主催)
●12月1日(土)兵庫県姫路市筆文字講座(しらともちゃん主催)
詳細はお問い合わせを(^-^)/

拍手[10回]

カレンダー

08 2018/09 10
S M T W T F S
3 6 8
10 13
20
23 25 26 27 28 29
30

フリーエリア

最新コメント

[06/17 やまだ太郎]
[06/14 やまだ太郎]
[06/12 やまだ太郎]
[06/10 やまだ太郎]
[06/09 やまだ太郎]

最新トラックバック

(05/15)

プロフィール

HN:
misaka
性別:
男性
自己紹介:
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ

ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- ありがとうの森 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by  /