ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

「幸」も「不幸」も存在しない 小林正観さん

【幸せだと感じたら
   幸せになるんだよなぁ】


「幸」も「不幸」も存在しない。
その人の心が決めているだけ

「幸せ」を感じようと思えば、100や200の幸せが
身のまわりにあることに気がつきます。

【中略】
幸せはその人にのみ帰属するものであり、
幸せが見つからないと言っている人は、
幸せを感じる心を動かしていないだけかもしれません。

目の前の現象について私が何も感じなかったら、ただ通り過ぎるだけの現象に過ぎない。

ところが、「私」がその現象を幸せだと思ったら、その瞬間に幸せなことになり、一方でその現象について不幸だと思ったら、思った瞬間に不幸なことになるわけです。

事実や現象はひとつ。
ただ、それを受けとめる側の「心」が
その結現象の価値を決めている。


「とらえ方」の違いで、目の前の現象は「幸」にも「不幸」にもなる、ということのようです。

(小林正観さん著 
100%幸せな1%の人々より抜粋)



先日、実家に行った時、ギターが置いてあるのを見つけ、
誰が弾いているの?と聞いたら、

兄嫁が、
「私がギターを習おうと思って買ったんだけどほとんど弾いてない、
よかったらあげますよ」と言ってくれたので、

もらってかえりました

ラッキーありがとうツイてる

高校生の頃、ジャンジャカと下手なギターを弾いて、
文化祭で歌ったことを思い出して、
ちょっとジャンジャカ弾いてみた

井上陽水の「東へ西へ」
指が痛くてすぐやめました(*^^*)
ヒマができたらまた、楽しみまーす♪
今日もありがとう

こちらの写真は先日納品に行った、
周防大島 道の駅 サザンセトとうわ
ありがとうの森コーナーの写真


拍手[3回]

「生きている間にどう喜ばせるか」だけ 小林正観さん

「人生、どう喜ばれるか
それが大事なんだよなぁ
不平や不満ばかり言っていたり、笑顔も見せず
眉間にしわを寄せたりしていると人から頼まれにくくなります。

「頼んだことを気持ちよくやってくれるから、あの人にまた頼もう」
と思われたとしなら、

「喜ばれる存在」として、1つ実践できたことになるのではないでしょうか。

人間の生きる目的とは、頑張ることや努力すること、
何かを成し遂げることではありません。

また、「長く生きること」が目的なのではありません。

「生きている間にどう喜ばせるか」だけ、
というのが、わたしの到達した結論です。
(小林正観さん著 100%幸せな1%の人々から抜粋)


土日は日本TV系列24時間テレビでしたね。
昨日も、振り返りの映像がTVで流れていました。
にしぽん、2015年、2016年と2年続けて24時間テレビに出演✨✨✨
KRYの募金会場で松村邦洋さんと共演し、筆ペンアートのワークショップを開催させていただくという奇跡の頼まれごとがやってきました。
その日、たくさんの仲間が応援に来てくれ、本当にうれしく楽しく幸せな時間をすごしたのを思い出し、あらためて感謝の想いが込み上げます

2015年、24時間テレビ
松村邦洋さんと共演して記念写真
この頃は松村邦洋さん、パンパンでした 24時間テレビ会場に
たくさんの仲間、そしてサプライズありがとう

高松綾香アナと記念写真✨
つなぐ〜時を超えて笑顔を〜
中村衣里アナと


ワークショップでたくさんの人に笑顔を届けた

渡辺三千彦アナと
あの日ラジオでも出演させていただいた☘️☘️☘️

成田弘毅アナと記念写真

TVカメラさん、音声さん
打ち合わせはほとんどなかったよ

あの日あの時
宇宙神様からのプレゼントだったんだなぁ✨

それが、今年はコロナで募金会場も作れない。
密集できない状況を見て、あの時の時間は
本当に宇宙からの、神様からのプレゼントだと感じます✨✨

グチ、不満を言わず、喜ばれて、
ウンと首を縦に振り、頼まれごとをやっていく。

簡単そうで、簡単で無い、実践ジャーの道を
これからも、歩んでいけたらと思っています

今日もありがとうemoji

(ありがとうのブログNo.2980)

拍手[3回]

【無敵】とは 小林正観さん 戦わないで 争わない 楽しく敵が無いことに ありがとう

【無敵】
戦わないで 争わない
楽しく敵が無いことに ありがとう



「無敵」というのは、敵を全部なぎ倒した無敵なのか?
いいえ、「敵が無い」ことが「無敵」の本質。
争いに来た子を全部味方にしてしまうのが
「無敵」なのです。

人と競い合って目的を果たす生き方しか知らなかった私に、
娘たちは、新しい価値観を宇宙から持ってきてくれたのです。

(小林正観さん言葉シリーズNo.24). 
(100%幸せな1%の人々より抜粋)


小林正観さんに、
「無敵」の本質を教えてくれたのは、
知的障害を持った長女の慶子ちゃん、
頑張らない姿だったのです。

「無敵」な生き方✨✨
選んで笑顔で生きていたいものです

今日もありがとう感謝の一日

拍手[5回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア