ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

映画公開記念「くじけないで」と柴田トヨの世界

 

相田みつを美術館に行った日
≪第2ホール特別催事≫
映画公開記念「くじけないで」と柴田トヨの世界

を見ることができました。

2013年10月29日(火)~11月17日(日)
※入場無料です


90歳を過ぎて詩を作り始め、みずみずしく温かな言葉で多くの人を励ました
詩人・柴田トヨさん。

98歳で刊行された処女詩集『くじけないで』(2010年)と
第二詩集『百歳』(2011年)は
累計200万部を超えるベストセラーとなり、
今や海外7か国でも出版されて世界中で読まれています。

2013年1月、101歳の天寿を全うして天国に旅立ったトヨさん。
いくつになっても前向きな心と好奇心を忘れなかったその生き方が、
感動の映画『くじけないで』になりました。(11月16日(土)より公開)
本展覧会では公開に先立って映画キャストや関係者が揮毫したトヨさんの詩、
映画場面写真や撮影風景の写真、
撮影に使用された小道具と実際のトヨさんの愛用品などが合わせて展示されています。
明治から平成まで激動の時代を見つめ続けた彼女の半生とその詩の世界。

入り口でその作品を見るそばで
一人の女性が涙をとめどなく流していらっしゃいました。

その詩が、その言葉が心を打つんですね。


◎トヨさんのご子息・柴田健一さんによるギャラリートークがあるそうです。
映画化にあたってのエピソードや今年の1月に101歳で亡くなったトヨさんの思い出など

【日時】11月3日(日)、6日(水)、14日(木)
    各日13時~/15時~
【会場】相田みつを美術館 第2ホール


その詩、やわらかくて、やさしくて、こころがあったまりますね。
ありがとう。

100歳の詩人 柴田 トヨ 「くじけないで」
 

emoji「ありがとうの森」先頭ページへhttp://arigatounomori.iinaa.net/  

拍手[7回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[04/16 ロレックス サブマリーナ amazon]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア