ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

人生を楽しむための30法則 人生の前半と後半

ありがとうの森ブログ No.1,540



日めくりカレンダー11日の言葉
「どんなあなたでもすばらしい
 どんなあなたでもたいせつだよ 
 あなたという存在にありがとう」

 
3月4日に生まれ育った地区の公民館で行った
自分の文化
講演会の記事が公民館だよりに載っているよと
写真を昨日送ってもらいました。



一面に載せていただいている文章を読んで
あらためて感謝の気持ちがあふれました。

しかも、下に載せてあるのはその場で
公民館の方に書いたハガキだ(^O^)

兄の実家にも講演会を聴いてもらった人から
公民館たよりが届けられたり、
講演の話がよかったと電話がかかってきたり
そんな話に幸せます。

生まれ育ったこの場所で話せたこと、
いろいろな人が来てくれたこと、
ずっとずっと記憶に残るありがとうの1ページ。

まさにこんな日が人生にはあるんですね。



ありがとうの森今日のメルマガは正観さんのお話し


笑顔と感謝で幸せ
ありがとうの森ランドで3秒で幸せに 
「ありがとうの森 幸せ毎日新聞」2017年4月11日 火曜日

今月はにしぽん村長の誕生月

人生の前半生からいよいよ折り返し
さあ、後半生はどのように生きる?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆人生の前半と後半◆
 小林正観
『「人生を楽しむ」ための30法則』講談社より

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


私たちの人生には、出発点と折り返し点があります。

ちょうどマラソンコースが、一本道ではなく大体折り返し点が設定されているように。

なぜマラソンのコースに一本道ではなく折り返し点を設けるかというと、
追い風と向かい風が同時に有利不利に働くようにできているからです。


行きが追い風なら、帰りは向い風、行きが向い風なら、帰りは追い風、
というように往復で風を受けることで、有利不利が相殺されるようになっています。

上り坂があれば、同じだけ下り坂がある。

有利不利を平均化するためには、折り返しを作らなければならないわけです。


そして人間の人生というのも、仮に寿命が80歳だとすると折り返し点が40歳です。

70歳の方なら35歳が折り返し点になります。


往路の場合、求める心が強いほど追い風になります。

後半は、執着(しゅうちゃく)を捨てる心が追い風になります。


人生の前半生は、折り返しまでの半分は求める心が強いほど、それが追い風になります。

ところが、人生前半の追い風が強ければ強いほど、人生の後半は向かい風になります。


もし自分が人生の折り返しを過ぎているな、と感じる人は、この復路に入っています。

人生の後半生は、こだわりや執着を捨てていく作業の過程なのです。

若さや美しさ、体力、気力に対するこだわりの心を捨てていく。


実際に体力や気力も若い頃ほどもたないので、
「ああ、そんなに若い頃と同じには頑張れないよね」と執着を捨てざるを得ません。

親や配偶者、長年の友人との決別、子どもの独立など、人生の後半は決別の連続です。

それに対していかに執着しないか、ということを自分の中に作っていくことでしょう。


そして、人生の後半生で執着を捨てる心が強ければ強いほど、人生が楽しい。

向かい風がなくなるからです。


求める心が強くて、あれが欲しいこれが欲しい、
と言っている力が強ければ強いほど、逆風が強くなる。

幸せの構造というのはこのように簡単になっているらしいのです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


若いうちは、生きることに貪欲で、ギラギラと突き進むくらいでちょうどいい。

さも知ったかのように老成してしまっては、人生いつやるのか、ということだ。


しかし、今若い人も、いつかは年をとり、人生の後半生はやってくる。

そして、人間誰でも、最後の瞬間は、すべてを捨ててあの世に行かなければならない。


あの世に行くとき、三途(さんず)の川の番人は、こう言うそうだ。


「どんな大事なものでも 荷物は みんな 捨ててください

自分のからだも 捨てるんですよ」 (ほほえみ読本)より


人生の後半生は、捨てたり、手放したりする修行。

人の心に灯をともすより


♪( ^-^)/★,。・・:,。★\(^-^ )♪ありがとう

♪3秒で幸せ♪

捨てると楽

ありがとう ありがとう ありがとう

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

人間は120歳まで生きることができるようにできているらしい。

しかし、一般の寿命をテレビで教えられると
まわりの人がそのような歳で亡くなっていくと

自分も同じように意識して見事なことに80歳くらいで亡くなってしまう。


じゃあ、にしぽん村長 あなたは?

捨てるものは捨てて、執着を捨てて
あ~、人生はおもしろいことの連続でできている。

なんて人生っておもしろいゲームだろう♪

これからも、おもしろがっておもしろがって
感謝して、ありがとうと受け入れて

今を楽しんで生きていきます。

 


解っているつもりで生活してました⁉️
目から鱗〜〜 正観さんの言葉は素直に入ってきます〜〜
有り難いです。有難う〜〜(Sさん)


正観さんの言葉がす~っと入っていくというあなた。
ようこそ正観ワールドへ。そんな正観さんの声が聞こえてきます(^.^)
(ありがとうの森)

拍手[6回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
10 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア