ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

ありがとう、と言える人 松岡修造 『伝わる!修造トーク』

ありがとうの森ブログ No.1,537



ありがとうの森 日めくりカレンダー7日

「今日が いちばん いい日だよ」



「ありがとう」をどういう時、言っていますか?

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

◆ありがとう、と言える人 ◆

松岡修造 『伝わる!修造トーク』飛鳥新社

【人の心に灯をともす】より

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

「ありがとう」は、ネガティブ思考を消す魔法の言葉です。

 

「お前の意見はいつも面白くないんだよ」と言われたら、

「ありがとう。きみの指摘で気づかなかったことがわかったよ」。

 

「少しは仕事のしかたを変えたら?」と言われたら、

「ありがとう。私が良くなるきっかけをくれて」…

 

 

辛辣(しんらつ)な意見を言われて自分を全否定されたように感じるときでも、

「ありがとう」の気持ちで受け止めれば、何かしらプラスになるものを見つけられます。

 

落ち込まずに、前に進んで行けます。

 

「ありがとう」は、人間関係を豊かにし、人生を良い方向へと導いてくれる言葉だと思うので、

僕は人から何か言われるたびに、「ありがとう、ありがとう」と心の中で言うようにしています。

 

 

雪の降る寒い時期に、「くいしん坊!万才」のロケで北陸地方のある町を訪ねたときのことです。

 

一人暮らしをしているおばあちゃんのお宅で、塩漬けにしたサバを使った料理を出してくれました。

 

雪が積もると買い物もままならないので、昔から、寒冷地の冬の食事は保存食を使ったものが多いのです。

 

 

「おばあちゃん、このサバはかなり塩がきいてますね」

 

「きっと体に必要なんだろうね。昔の人の知恵だと思うよ」

 

 

こういう話をしていると、日本という国がよくわかります。

 

しんしんと降り積もる雪の中で、春の訪れを心待ちにしながら仕事や家事に精を出し、日本を支えている人たちがいるのです。

 

そういう方々はとても温かくて、自分よりも人のことを思いやっています。

 

 

このおばあちゃんも、

「もっと不便なところで暮らしている人もいるんだから、私なんか本当に恵まれてるんですよ」という話ばかりでした。

 

雪国の一人暮らしには不便なことも多いはずなのに、「ありがたい」「ありがとう」という言葉が常に出てくるのです。

 

もし自分が雪深い町に一人で暮らし、毎日のようにサバの塩漬けを食べていたら、まったく逆の捉え方をするだろう。

 

「ありがとう」なんて絶対に言えないだろう…。

 

 

僕は、自分の不遜さと弱さを改めて気付かされた思いでした。

 

「ありがとう」を伝えるのは、素晴らしいこと。

 

「ありがとう」を感じるのは、幸せなこと。

 

さまざまな人とコミュニケーションを広げることで、もっとたくさんの

「ありがとう」を感じられる自分になりたいと、僕は思っています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

「上をみればキリがない」と言われるが、不幸は比較から生まれる。

 

他人と自分を比較して不幸だと思う人は、いつまでたっても幸せになることはできない。

 

 

「自分より恵まれていない人がいる」と思いやることができる人は、今与えられた幸せに感謝することができる。

 

普通に過ぎていく日常も、実は当たり前ではない、と分かったとき、そこに「ありがとう」と感謝が生まれる。

 

先の東北大震災を考えてみれば、それは身にしみてわかること。

 

 

幸せは感謝することから生まれる。

 

どんなことにも「ありがとう」と言える人でありたい。

 

 

( ^-^)/,。・・:,。★\(^-^ )♪ありがとう

 

♪3秒で幸せ♪

 

上をみればキリがない

 

ありがとう ありがとう ありがとう

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

ありがとうは、いいことがあった時、誰でも言えます。

 

でも、本当にありがとうの深さを体験したいなら、

イヤだな!と思った時に言ってみることです。

 

必ず、イヤだなという感情と違ったものが自分の中に生まれます。

 

そして、おもしろがって言ってみることです。

 

何もやることが無い時、ぼーっとしている時、

風呂に入りながら、料理をしながら、歩きながら、乗り物に乗って・・・

 

「ありがとう」

 

それだけで人生がおもしろくなります。

 

 

「。:.゜ヽ(*´∀)ノ゜.:+゜」

 

 

あなたの今日が健康と幸せとありがとうであふれていますように

 

今日も、読んでいただいてありがとう、ありがとう、ありがとう・・・・

読んで実践したあなたにいいことがいっぱい起きます。

 

幸せメガネをかけて幸せ一万尺、ありがとう一万尺を歌いながら

ありがとうの森行きのハッピー虹色バスに乗って

ワクワク、スキップスキップ楽しんで♪

笑顔と感謝と幸せの種まきに出発進幸~(^o^)/

~♪



●ありがとうの森 

 <人生にいいことがどんどんやってくる筆文字セミナーin岩国>

【日 時】平成29422()10:0015:30

https://www.facebook.com/events/329044597492488/?notif_t=plan_user_joined&notif_id=1488939227706358

 

●第二回京都筆文字セミナー521日(日)

https://www.facebook.com/events/182639598917407/?notif_t=plan_user_associated&notif_id=1490798795622310

 

●福岡県田川市筆文字セミナー6月3日(日)

●東京筆文字セミナー618日(日)

拍手[3回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[04/23 bbagokMug]
[04/16 ロレックス サブマリーナ amazon]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア