ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

映画公開記念「くじけないで」と柴田トヨの世界

 

相田みつを美術館に行った日
≪第2ホール特別催事≫
映画公開記念「くじけないで」と柴田トヨの世界

を見ることができました。

2013年10月29日(火)~11月17日(日)
※入場無料です


90歳を過ぎて詩を作り始め、みずみずしく温かな言葉で多くの人を励ました
詩人・柴田トヨさん。

98歳で刊行された処女詩集『くじけないで』(2010年)と
第二詩集『百歳』(2011年)は
累計200万部を超えるベストセラーとなり、
今や海外7か国でも出版されて世界中で読まれています。

2013年1月、101歳の天寿を全うして天国に旅立ったトヨさん。
いくつになっても前向きな心と好奇心を忘れなかったその生き方が、
感動の映画『くじけないで』になりました。(11月16日(土)より公開)
本展覧会では公開に先立って映画キャストや関係者が揮毫したトヨさんの詩、
映画場面写真や撮影風景の写真、
撮影に使用された小道具と実際のトヨさんの愛用品などが合わせて展示されています。
明治から平成まで激動の時代を見つめ続けた彼女の半生とその詩の世界。

入り口でその作品を見るそばで
一人の女性が涙をとめどなく流していらっしゃいました。

その詩が、その言葉が心を打つんですね。


◎トヨさんのご子息・柴田健一さんによるギャラリートークがあるそうです。
映画化にあたってのエピソードや今年の1月に101歳で亡くなったトヨさんの思い出など

【日時】11月3日(日)、6日(水)、14日(木)
    各日13時~/15時~
【会場】相田みつを美術館 第2ホール


その詩、やわらかくて、やさしくて、こころがあったまりますね。
ありがとう。

100歳の詩人 柴田 トヨ 「くじけないで」
 

emoji「ありがとうの森」先頭ページへhttp://arigatounomori.iinaa.net/  

拍手[7回]

相田みつを美術館 「ひとつの事でも」

関東物語第2弾です(^○^)
金曜日、相田みつを美術館
http://www.mitsuo.co.jp/museum/index.html
に足を運びました。

 

相田みつを美術館は1996年に銀座でスタート。
現在の東京フォーラムに移転して10年になろうとしています。
来年は相田みつを生誕90年、再来年は快感20周年になるそうです。

今回の企画展は「ひとつの事でも」
代表作「ひとつの事でも」は若き日の相田みつをさんの決意宣言の書。
この作品を手がかりに、創作にかける情熱がはじまります。



わたしの筆文字の原点は相田みつをさんの書が起点。
あの、文字、あの語りかけが人の心に入ってくるんですね。
うまい、上手な書をもともと書いていた相田みつをさんです。
一流の一般書家としての地位を約束されていながら
自分の伝えたいものを書きたいと開かれていたであろう
その道を外れて自分の形での書が始まります。

書を見つめながらじっくりと相田みつをさんと語り学びました。

途中、長男で館長の相田一人さんのこの言葉に目が留まりました。

「求める世界が深くなればなるほど
 迷いが深くなる。

 これでいいなと思う作品は一点もない」
     父の口癖でした。


相田みつをさんの文字を見て思い出したこと。
気づいたことをこれからの創作に活かしていきます。

相田みつをさんにありがとう。

「ありがとうの森」先頭ページへhttp://arigatounomori.iinaa.net/  

拍手[6回]

うばい合えば 分け合えば  みつを






二宮尊徳の門人 福住正兄が二宮尊徳の言葉を記した「二宮翁夜話」から


湯船につかり手で湯を自分の方にかき寄せれば湯はこちらに来るが、
やがてむこうに流れていく。

逆に湯を向こうへ押すと、自然と自分のほうに流れ返ってくる。
少し押せば少し返ってくる。強く押せば強く返ってくる。

つまりは、循環し、回り回って自分のところに返ってくるものだ

 

 
◆ある男が神様に連れられて地獄に行ってみた。

そこではごちそうがいっぱい並んでいた。
ところが、そこにいる人達はお互いにいがみ合い、やせ衰え、目をくぼませていた。
よく見れば、手に持つ箸が長すぎるため、御馳走を食べたくても口にうまく運べないからだ。

◎一方、天国に連れて行ってみると、誰もがにこやかで、ふくよかだった。

なぜなら、同じ長い箸を使いながらも、みんなでお互いに食べさせ合っているからだ。



 
あなたはどっちの住人ですか?(^.^)
うどんを食べることができますか?


◆地獄のほうは、愚痴、不平・不満、人の悪口、文句、泣き言が
 言葉として飛びかっている雰囲気ですね。

◎天国のほうは、うれしい、ありがとう、おかげさまで、幸せ、大好きといった
 とても素敵な言葉で彩られた空間のような感じですね。

自分のものだと主張して、奪えば結局得られない。
人に分ける、与えるを喜んで見返りを期待しないでいると
不思議ですがいつのまにか与えた以上のものが得られる。

そして
こうじゃなきゃいやだ。
こうするべきだ。
そういう執着を手放せば手放すほど思った以上のものが得られる。

宇宙の法則は経験すればするほど楽しいものですね。



うばいあえば足らぬ
分け合えばあまる
うばいあえば憎しみ
分け合えばやすらぎ

           みつを

___________________

読んでいただいてありがとうございます
「ありがとうの森」先頭ページへhttp://arigatounomori.iinaa.net/
 

拍手[6回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア