ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

体内年齢は35歳ありがとう

ありがとう森ブログ No.1,625


 



体重計に久しぶりに乗ったら、
体脂肪が13.7パーセントに増えていた

 

身長177cm
体重62kg
基礎代謝1445kcal/日

体内年齢35歳



我が家の体脂肪計は、自分の体内年齢をずっと...
実年齢マイナス25歳で標示する

うん、その気になって今日も35歳で過ごします\(^o^)/

今日もスキップ、スキップ幸せ一万尺して♪emojiemoji
誰かの喜び、幸せをイメージして

ありがとうを描きます。

ありがとう〜



 



今日は、相田みつをさんの言葉と写真をひとつシェア↓

『馴れ』相田みつを

馴れるな
馴れるな
一生馴れるな...
馴れると
感動がなくなってしまう
感動がなくなったら
人生はおしまいだ

馴れほどこわいものはない
いつも初めて
いつも初心

何回同じことをやっても
今日が初めて
初めてだから
緊張で身体がふるえる
ふるえていいのだ
初心だからふるえるのが
あたりまえなのだ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

書家として陽の目を見るまでの相田みつをさん

そして、世の中に自分の作品が脚光を
あびるようになっての相田みつをさん

紆余曲折を経て書家として大成された。


あなたがいるから今の自分がいます。
ありがとう。

拍手[4回]

相田みつを美術館 7.7

emojiありがとうの森ブログ No.1,104

東京出張は東京国際フォーラムでの会議。
となれば、相田みつを美術館に行かない手はない。
しかし、許された時間はお昼休憩のみ・・・

短い時間でしたが、
相田みつおさんの作品を見ながら相田みつをさんと対話。
それは、自分との対話です。
企画展「いのちの根」を開催中です。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前メルマガに書いた相田みつをさんのお話をひとつ


『担板漢(たんばんかん)』
             相田みつを 


【頭が固くて反対側が見えない】 

人間、年を取るに従って身体が固くなる。足腰が固くなって困る。
しかし、もっと困るのは頭が固くなることだ。こころが固くなることだ。 

柔軟体操なんていってね、人間は自分の身体の固くなるには気が付くから一生けんめい予防につとめる。
しかしね、頭が固くなること、こころの固くなることには案外気がつかない。
 
こころが固い、というのは、どういうことかというと、自分の立場、自分の都合しかわからぬことだ。

つまり、相手の立場や反対の立場が全くわからぬことだ。
自分の立場や自分の主張だけが絶対で、その他のものはみんな悪い、なんてね、そういう人いっぱいいるでしょう。
頭の固いのを頑固、頑迷、石頭、という。
 
 中国のことばに、「担板漢」というのがある。
「板をかついだ男」という意味だ。
大きな板を片方の肩にかつぐと反対側が見えなくなる。
片側しか見えない。
つまり、物の両面が見えなくなる。
物の両面が見えないから物事の正しい判断ができなくなる。
そういう人間のことを「担板漢」という。
 
どうです、皆さん、担板漢には年寄りだけがなりますか?
「漢」という字は、「男」て、ことですが、担板漢は何も男や年寄りに限ったことではない。
女にだっていっぱいある。 

 「自分の子さえよければ・・・」 

 「我が子さえ幸せであれば・・・」
 
 「うちの子さえいい学校にゆけば・・・」
 
みんな担板漢でしょう。

自分の子さえよければひと(他人)のこはどうだっていい-、そういう人、いっぱいいるんじゃないかな、教育ママなんていっちゃってね、(笑)
 
それからね、若い人の中にだって担板漢がいるんだな。
何がなんでも一流大学にゆかなければ、とかね、
一流会社に入らなければダメだとかね、
一流とかいうものに固執してしまう。

或いは又、主義やイデオロギーなんてものにもすぐ固執する。
鉄帽かぶったり、ハチ巻なんかして、「我々ハ、!!我々ハ、!!」
と叫んでいる者達、あの若者達には、若者達なりの立場や考えがあってやっているんでしょうから、
表面の現象だけ見てね、一概に否定も肯定もできないけれどね、
自分達の主義や主張だけが絶対に正しい、
という、「主義」に固着して身動きできないかぎり、やっぱり担板漢だな。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●心も頭もやわらかくやわらかくしておくといろんなことが見えてきますね。

◎あなたは絶対に正しいと思っていたことが、くつがえされた経験はありませんか?

絶対!はひょっとしたらないのかもしれない・・・

そう思うことで、新たな道が見えてくるようです。

心は楽に~♪ありがとう

◎かついだ板は下ろしたら楽になりますよ(^.^)
実践しましょう♪



「ありがとうの森」先頭ページへhttp://arigatounomori.iinaa.net/ 

拍手[8回]

アノネ 相田みつえお

アノネ

親は子供をみているつもりだけれど
子供はその親をみているんだな

親よりもきれいなよごれない眼でね
(みつを)



昨日の「かみさまとのやくそく」のブログから
相田みつをさんの言葉をひとつ紹介しました。

子供って、お母さんのお腹にいる時から、
お母さんのこと見ているようです(^.^)
そう感じました。

そして相田みつをさんのこの「アノネ」

お母さんが子供にやさしく話しかける時、
子供がお母さんにやさしく話しかける時、

そんな、口調になりますよね。

昨日の作品は、 「あのね」ではじめて書いてみました。


「あのね・・・・」

あなたも、やさしく誰かにそう語りかけてみてください。


今日も、感謝の一日、生かされて生きている。
ありがとうございます。


 
  
「ありがとうの森」先頭ページへhttp://arigatounomori.iinaa.net/

メッセージありがとう!

「あのね、ありがとうは自分にも言うんだよ」 ありがとうの森さんの言葉に、ちゃんと自分に「祥子にゃん、ありがとう」って、手鏡を見て言いました。 なぜだか、なみだがでてきて、ありがとうって言ってもらった自分が心から喜んで、嬉しく思っているのがわかりました。 ありがとうの森さん、今日も大事なことを教えてくださってありごとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡ 

拍手[10回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[04/23 bbagokMug]
[04/16 ロレックス サブマリーナ amazon]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア