ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

いいことはおかげさま

相田みつをさんの書から



いいことがあったら、自分をほめる。

好いでしょう。

でも、ここに悪魔の声がしてくるものです。

驕り(おごり)、高ぶりというものです。

つい人間えらぶってしまいます。
わたしも、そうなってしまいがちです。 

いいことがあったら当たり前ではないんですね。
 
 
そこで忘れてはならいのが、まわりに対するおかげさま
あ~、おかげさま、おかげさま。
あなたのおかげでこうなれました。
忘れたくないものです。


そして、悪いことが起きます。
そんな時は人のせいにしないで身から出たさび
自分を見つめ直すチャンスですね。


今日も、当たり前よりもありがとう。
こうありたいものです。


「ありがとうの森emoji」先頭ページへhttp://arigatounomori.iinaa.net/ 

拍手[7回]

いいことはおかげさま わるいことは




いいことはおかげさま
わるいことは身から出たさび
(みつを)

emojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemoji

昨日、我が家の次男が以前バイトでお世話になっていた居酒屋さんが
ボヤで店舗2階が燃えてしまったとのニュース。

実は、長年やってきたお店を明日で閉店することになっていた。
次男は最終日に、お店を予約してそのお礼をするつもりだったんです。
それに、合わせてその店長(社長)宛の色紙を書く約束をしていたんですが・・・

店長もこのお店の次のやりたいことに向けて、明日の区切りを関係者だけを
集めて、締めくくりつもりであったろうに。
本当に残念な気持ちが強いだろうと察するところです。

店舗は、誰もいない時間で、想像するに漏電なのかと思います。

こうして、いかにも運の悪い出来事が人生には時として起きるものです。

次男が店長と電話で話をすることができて店長はなんと言ったか聞いたら

「とりあえず、自分にも従業員にもお客さまにも身体に何があったということがなくてよかった」

そう、言われたそうです。
 
 
 
いいことは自分
悪いことは他人のせい

こうならないようにしないと

 さあ、今日はどんなことが待っているでしょうか。
どんな出来事に出逢って、どう言葉を出す自分がいるでしょうか。
 
ではもう一度
いいことはおかげさま
わるいことは身から出たさび


 
「ありがとうの森emoji」先頭ページへhttp://arigatounomori.iinaa.net/ 

拍手[10回]

あいだみつを「七転八倒」

 


あいだみつをさんの字が人を惹きつけてやまないのは

一見下手っぽいこの感覚の字。

しかしながらちゃんと読める。

書道教室を開ける師範代としての腕前がありながら

この字を選んだあいだみつをさん


わたしの文字の師匠はやっぱりあいだみつをさんだ

どうしても、うまく書こうとする普通の自分の枠を外せません。


まあ、つまづきながらまたひとつひとつ書いてみよう。

つまづいてもいいじゃないか

その言葉がやさしくわたしに話しかけてきてくれます。

 
 

 
 「ありがとうの森emoji」先頭ページへhttp://arigatounomori.iinaa.net/ 

拍手[8回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
10 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア