ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

白駒妃登美講演会in柳井


ありがとうの森ブログ No.1,338

白駒 妃登美講演会in柳井
〜人生に悩んだら日本史に聴こう
    幸せの種は歴史の中にある〜

で昨日、学んで来ました。
 ラッキーなことに一番前、かぶりつきの席。
写真もドアップでどうぞ。白駒さん、やっぱり素敵だ。
 


「君が代」って、諸説ありますが、
古今和歌集から生まれた世界最古の国歌。

今、目の前にいる相手の長寿、幸せを願う歌なんですね。

「君が代は千代にやちよに さざれ石の 巌となりて 苔のむすまで」


「いわおとなりて」を大学生に漢字で書かせたら
岩音 とか
岩男と なんて書いたみたいな面白さを広げながら
説明してくださいました(^O^)

正しくは「巌」大きな岩をしめす言葉なんですね。

「さざれいしの」

さざれ~で息継ぎをする人がいますが
「さざれ石」という岩を指す言葉なので
「さざれ石の」と歌ったところで息継ぎをするのが
正しいんですね。

日本の国歌の元をただせば、女の人が恋い焦がれている男性への詩だった。
目の前にいる相手の長寿、幸せを千年、八千年も願う意味があるのだそうです。

そして、作者は不明で一般の庶民の人が書いた詩。
その詩をみんなで歌えるようにする為に、君が代となったそうです。

今度、君が代を歌う時の気持ちが、まったく変わると感じました。
うん、誇りをもって、目の前の人の幸せを願い歌う。
子供の時に知りたかったな。

知れば知るほど、自分が何も知らないことがわかります。
書籍を購入してサインしてもらい記念撮影。
白駒さん表情力が素晴らしい。

白駒さんの話の魅力、白駒さんの人間力に魅せられた二時間余り。


主催のジェニファー、琴音、スタッフ、参加の皆さん
ありがとう、ありがとう、ありがとう。

博多の歴女 白駒妃登美ブログ↓
http://ameblo.jp/hitomi-mazenda/
 


「ありがとうの森」先頭ページへ
http://arigatounomori.iinaa.net/  

拍手[9回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[04/16 ロレックス サブマリーナ amazon]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア