ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

正観さんは心の中で生き続ける

コンバンワ

正観さんは私の心の中で生き続けています。

正観さんの辞世の句


 
わが形見
高き青空掃いた雲
星の夜空に
日に月に 
     
    
          
 
わがかたみ
たかきあおぞらはいたくも
ほしのよぞらにひにつきに
 
正観さん・・・ありがとう…

23c1953e.jpeg1e9c98f8.jpeg









今日は、
58秒!小林正観さん的生き方のエキス       より転載



★☆────────────────────────────────


58秒!小林正観さん的生き方のエキス      

             名言・迷言・冗句
     
───────────────────────────── 117回目の号

■正観さん 神戸講演会1
_________________________________


それはそれででよし

_________________________________

ついてる話から
松下幸之助さん 斉藤一人さん二人の富豪を通して

何が起きても「自分は ついてる」と切り開いた人生。
二人の運命を猛烈によくしている考え方生き方を紹介。

正観さん。
病気になってインシュリンが出なくなった。
それでも、現在は、病院で本を作っている。
安静を促され、目が悪くなると医者の注意。

でも、正観さんは言う。
死んじゃってもいいと思っている。
不運とかつらいとか思っていない。

それは何故か?
病気になり 死という形で
のど元に刃物を突きつけられた。
そのおかげで、やる気になった。
仕事してたくさん書き残そうと。

原稿書くと血圧上がる。
目から出血が始まる。また見えなくなる。

それでも、正観さんの固い人生観。
「全部お任せなんです」で過ごす。

何がよくて 何が悪いのか
全然 何も言う必要はありません。

ものの考え方 見方をちょっと変えると 
ああ 私は運がいいって 思えるように。

がんについて。
敵対視して戦うと思った途端
がん細胞は 増殖を始めます。

がんの場合 命を懸けて我々に
教えに来てくれているのではと
ちょっとものの見方を変える。

大変な事ではなく運がいいかも。
敵視するのではなく味方かもと。

がん細胞は忠告に来てくれた。それまで
戦って競って争ってきた人生だったから

その結果 身体にストレスを生じてきて
思い通りにならないこと=苦を生じている。
だから 敵視しないで受け入れてみる。

正観さんが 強調するのは
「全部お任せなんです」と。

お釈迦さまの説いた 
苦=思い通りにならない、という展開に。

思いを持たなければ ストレスなく苦は存在せず。
「思い」がない―お任せ―苦は生じない。こういう事。

あっという間になります。思いを持たなければいい。
私は思いを持っていない。思いはない。苦はないと。

お釈迦さまと正観さん。
サイババ協会から感謝状が届く。
インドと日本の事務所から。3月26日。

幸せ 不幸は存在しない 自分の心が決める。
このように人間の本質的なことを表現したことを評価。

お釈迦さまはすごい人と言い続けてきた正観さんに
釈迦の教えを説いて インド人に自信をもたらした
ということで感謝の意を評しているということです。

更に 一ヶ月前(2011年7月20日頃か)
プーチンさんとロシア正教会から正観さんに感謝状。

「思いがないと軽い」
「全部お任せです」病気のこと。
正観さんが語っています。ありのままに。

糖尿病で透析をしているけれども
いつ死ぬかわからない状態ですが

治りたい 治したいとか思っていません。
症状が善くなりたいとも思っていません。

ただお任せです。

体を安静にしないと症状が悪くなっていくと
言われていますが 全くかまいません。
原稿は書き続けますし 本を作り続けます。

自分が作りたいと思って作っている本です。
「豊かな心と豊かな暮らし」
「淡々と生きる」本のタイトル。

本を作り続けて
それによって体が悪くなるとか
死んじゃうかもしれないとか
目から出血して見えなくなってしまう
ということ 全然かまわないんです。

私は何かをどうしたいというのはない。
ただ受け入れるだけ。

アガスティアの葉を見に行ったとしたら
病気になっても仕事をし続ける 
とか書いてあるんでしょう きっと。

そしてそのまま 病気はよくならず
死んでしまうとか書いてあるかもしれない。

「それはそれででよし。」

この段ではこの言葉で
締めくくった正観さん。
すごい言葉。
すごい実践。

今回もありがとうございました。
___________________________


お任せして楽に楽に・・・

今日も、正観さんに感謝しています。


今年6月の3時間講座より
http://arigatounomori.blog-mmo.com/Date/20110626/



「ありがとうの森」先頭ページへhttp://arigatounomori.iinaa.net/

拍手[4回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア