ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

ストレッサ―への対応方法

emojiありがとうの森ブログNo.937
emoji今日あなたに贈る言葉

「がんばらなくてもいいよ
 あわてなくてもいいよ
 きっと今をすきになれる時がくるよ」

             “ありがとうの森”
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日、目の前の現象で苦しくなっている人に贈ります。
人生は、かならずもっと今よりよくなっていくようにできているんです。

以下、小林正観さんのストレッサ―への対応方法です

自分にストレスを感じさせるものをストレッサーと言います。ある現象が自分にストレスを感じさせるとストレッサーとなります。実は私と言うものがストレスを感じなければ、ストレッサーは存在しないのです。目の前の人に何も感じなければ、その人はストレッサーではないのです。私がストレスを感じなければ、ストレッサーはないというになります。

私の心の広さを仮に「扇」にたとえます。その扇の広さが90度の平均的な許容量だと思ってください。そして、その外側に自分にとって許せない、あるいは我慢できない人が存在するとしましょう。その外側にいる人を枠内に連れてこようとします。その人が自分の価値観や許容範囲の中に入ってくれれば何の問題も無いのですが、そう簡単にはいきません。そこで悩み、苦しみ、ストレスを感じるわけです。

もし自分の90度の許容度・寛容度を広げることが出来、相手を受け入れることが出来たらならば、そこで問題は消滅します。

仮に許容範囲が120度になったときに、130度目のところに、人が現れたとします。その人を私自身が認め、受け入れとしまえば、私の心の領域が広がり、またイライラしなくなります。ですから現れてくれた人は、常に私の心の許容範囲を広げてくれ方だと思ってみたらどうでしょうか? その人のお陰で私はやがて180度の綺麗な扇の広がりを持つことになります。

人のためではありません。その人のためではなく、「自分がつらくない・いちいち腹を立てないですむ」という意味で、この方法は自分にとって最良の方法です。

私というものの寛容度(許容量)が大きくなれば、小さなことは氣にならなくなります。確かにストレス度が高い人はいます。そのような人が現れたときに対応出来るように許容量をあげていることが大切です。このために日常生活のなかで修行していくことが出来ます。家族・友人・知人・仕事関係の中で、許容量を広げてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ストレッサ―が気にならない人格を創り上げることが自分自身にとっても最も楽な生き方。
あなたには気になるストレッサ―がいませんか?

気にならないも~ん

そうなると楽です(^.^)


「ありがとうの森」先頭ページへhttp://arigatounomori.iinaa.net/

拍手[9回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア