ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

人間関係 ゴールを決めてください

emojiありがとうの森ブログNo.938

「本当のつよさって

 きずつけないこと
 きずつかないこと」

 

人間関係、人間関係、人間関係
心の中が、グルんぐるンと「あの人さえいなかったら」と悩んでいる人

人間関係で苦しんでいるあなたにひとつの答えを贈ります。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


名言セラピー    - meigen love


────────────────────────────────
                    
この数年、年に一度、
伝説のコンサルタント
福島正伸先生と合宿をご一緒させていただく機会があったわけですが、

福島先生の質疑応答タイムは、
ほんと、すさまじいのです。

たとえば、
福島先生は、ご兄弟で経営している会社から、このような相談を受けました。


「兄弟で会社をやっていることもあり、とにかくケンカが絶えないんです。なにかいい方法はないでしょうか?」

兄弟だけに遠慮のないケンカに発展し
子供の頃の話までさかのぼって のケンカになるのだそうです。


福島先生はその方にこう答えました。







「ゴールを決めてください」





昨日のメルマガでも書きましたが、
ほんとは、どうしたいのか
ってことです。


その方の答えは、

今はケンカがたえないけど、 
最後はともに涙を流し合ってわかりあい、
力を合わせて経営していきたいとのことでした。
 
 
  「じゃあ、もう、そこに向うと決めてください」
福島先生は言いました。



「決めましたか?」 


「決めました」



すると福島先生はいいました。 

「じゃあ今日から思いっきりケンカしていいですよ^^」 


「え?」


ゴールは兄弟で涙を流して抱き合うと決めたんだから 
あとは、それまでの過程。
そこにいたるまでのプロセスだからいくらでもケンカしていいですよと。




 
 
最初は、やり方はわからなくていいんです。

最初に考えるのは
やり方ではなく、方法ではなく、
ほんとはどうしたいのか?
そこを最初に決めるんです。


現状から考えるんじゃなくて、
ほんとはどうしたいのか?
心から辿り着きたい理想から逆算するんです。


ひすい塾で、
この話をさせてもらったときに
塾生のBさんはちょうど人間関係に悩みを抱えていたそうです。

でもこの話を聞いた瞬間、決めたのだそうです。



「許す!
全部、全部、全部、許す!」



許すと決めて、
「私は新しい自分になりました。
もうメソメソした自分はおしまい。
新しい私です。
心を変えました!!!」

と、ノートに記したそうです。


すると、ピコン!

と携帯電話の受信音が鳴った。

見てみると、
なんと、Bさんとわだかまっていた方からのメールでした。

「あやまりたい」と。
で、「いまからあえませんか?」ってメールでした。


その日、Bさんは懇親会参加を取りやめて、
その方に会いに行きました。


今回のケースは、
決めた直後に現実が動きましたが
そこまでいかないまでも、

決めることから世界が変わり始めます。


心があなたの現実(テレビ)を映し出すリモコンだからです。



=====================================
……3秒セラピー

決めた角には福きたる!
ほんとはどうしたい?
まずは、そうするって決めるんだ。

=====================================

行き先を決めないことには旅は始まらないからね。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


さあ、行先を決めたら
七色の虹を 心にかけてゆこうね♪(^^♪
こんなに世界は すばらしいんだ♪(^^♪



今日もありがとうの森行きのバスに乗って
「幸せ一万尺」「ありがとう一万尺」♪出発進幸!(^^)!♪


(^O^)/ありがとうは幸せの種、幸せ習慣
ありがとう、ありがとう、ありがとう・・・・

「ありがとうの森」先頭ページへhttp://arigatounomori.iinaa.net/

拍手[14回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
10 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア