ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

おもしろき こともなき世を おもしろく

ありがとうの森ブログ No.1,251
 



すべてをありがとうに変えてみる ありがとう
「ありがとうの森」2016年1月22日 金曜日

∵・。∴・。∵・。∴・。∵・。∴・。∵・。

毎日がうれしい、楽しい、幸せなあなた
毎日が、辛い、悲しい、不幸なあなた

世の中があなたの毎日の色を決めているわけですか?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

「おもしろき こともなき世を おもしろく すみなしものは 心なりけり」 
by幕末の風雲児、高杉 晋作

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 

最近、マウンテンマウスまぁしぃと出逢うと

「おもしろき こともなき世(ヨ~ッ!)を おもしろく♪」
このリフレインをみんなで歌うことがあります。

実に、楽しく、おもしろく、笑顔にみんながなります。

では、この世はおもしろいか?

高杉晋作が生きた激動の時代、

『おもしろい♪』と感じていた人はどのくらいいたでしょう。

現代、今を生きるあなたのこの時代、
『おもしろい♪』と感じている人はどのくらいいるでしょう。


「おもしろき こともなき世を おもしろく すみなしものは 心なりけり」

この言葉の解釈、人それぞれ、さまざまでしょう。

あなたは高杉晋作の真意はどこだと思いますか?


高杉晋作は、辞世(じせい)(この世に別れを告げる)の句として

「おもしろきこともなき世を(に)おもしろく…」とよんだといわれています。

晋作を看病(かんびょう)した野村望東尼(のむらもとに)という人が

「住みなすものは心なりけり」

と続けたともいわれています。

そこで、その意味をネットから引いてみると

たとえば・・・


①「つまらぬ世の中も面白くしてきた、それは腹の決め方しだいだ」


②この世を面白く充実させるのは心一つだ 


③おもしろくないことがあった時なども、こころの持ち方次第でおもしろくなる


④私達の周囲の世界はただの現象世界であり、そこにはどんな意味や価値判断、意図もない。
あるのはただの無為自然でしかない。
それにひとつひとつ意味付けをしていくのは、私達一人一人の感覚であり、解釈である。

⑤人生楽しくするのも自分の解釈次第

似ているようでも、解釈はちょっとずつ違います。


しかも、「おもしろきこともなき世(に)おもしろく」

と読んだという説もあるんですね。

世をおもしろくと
世におもしろくでもちょっとニュアンスが違います。


まあ、いろいろ書きましたが、

あなたの「人生」をおもしろく

そのためには、「今日」をおもしろく

そのためには、「今」をおもしろく

そうありたいものです。

●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●

・モノの見方道の家元 小林正観さんはそう自分のことを語られていましたが、

事実はひとつですが、モノの見方は百万通り

雪が降って大変だ!大変だ!ですが

子供は、雪が降ったら、踊って喜んで雪の中に飛び出していきます。

自由な日本で、おもしろく、楽しく、人に喜ばれる
そんな、言葉と生き方を選んでいたいものです。

もう、一度

「おもしろき こともなき世を おもしろく すみなしものは 心なりけり」


「住みなすものは心なりけり」

自分の作品もそうした心で幸せに描いていきたい(^o^)/

今日も読んでいただいてありがとうございます。

今日もありがとう一万尺を歌いながら
ありがとうの森行きの虹色列車に乗って
笑顔と幸せの種まき 出発進幸~(^o^)/~
 

今日もすべてにありがとう
どれだけ今にありがとうと言えるかな(^_^)/

「幸運言葉」
ついてる、うれしい、楽しい、おもしろい、幸せ、大好き、愛してる、ありがとう

い~っぱい宇宙に向かって言おうemoji
 
 
智ちゃんの絵手紙もありがとうがいっぱい、素敵ですemoji
 

智ちゃんのフェイスブックから

【ありがとうの世界を生きる】

昨日は午後から手芸の自宅教室〜〜 気の置けない生徒さんとゆっくり話しながら チクチク縫い物を進める
年末以来 年明け初めての教室✨会わなかった半月の出来事をお互いに話す

...

実は年末に彼女に にしぽんのありがとうの森カレンダーをプレゼントしていたの!(≧∇≦)

そしたらそしたら〜彼女はそのカレンダーをお手洗いに貼ったらしい(^◇^;)

『最初 トイレに貼るのはどーかな?バチが当たるかな?って思ったんですよーでもお手洗いってゆっくり座って色々考える場所でもあるからと貼ってみたの!そしたらそしたら ナント

頑固で堅物のご主人から ありがとうを聞く事が増えたんですよ〜〜(≧∇≦)✨』と嬉しそうに話す。

にしぽんの冊子は彼女持っているけれどそういうものは素直に読まないご主人も 毎日毎日トイレに入ると自然と目に入るカレンダーって良いね
(^ν^)
ありがとうは魔法の言葉✨
『カレンダーを頂いて 本当に嬉しかった〜〜』って言って頂きましたー❤️
『きっとあのカレンダーはSさん所に行く運命だったのよ〜〜』って 笑いました〜〜✨

ありがとうは敵を作らない❤️
ありがとうは魔法の言葉❤️

ありがとうの世界を生きる✨

ありがとうありがとうありがとう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トイレにありがとうの森カレンダー、最高です!!(^o^)丿emoji
智ちゃん、ありがとうemoji

拍手[14回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[04/16 ロレックス サブマリーナ amazon]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア