ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

きょうの説法 「ありがとう」

テレビ朝日の*そっと後押し きょうの説法
http://www.tv-asahi.co.jp/yajimaru/contents/Blog/0030/
今日は日蓮宗 妙福寺 ご住職のお話。
 

    ありがとう

という言葉が私は大好きです。

間違いなく、最も美しい日本語の一つだと思います。
でも、権利意識の向上からか、これは当たり前のことだから
となかなか言いたがらない人もいます。

ありがとう は 有ることが難しい
つまり、なかなか無い、という意味の言葉です。

これは、もともと

人としてこの世に生まれ、
今死なずに生きているのはなんと珍しいことだ

 というお釈迦様の言葉から生まれてきた、と言われています。

つまり、人として生まれ生きている事への
驚きと感謝が込められているのです。

私という存在自体がそんなに珍しいものなら、その私が出会うことは
良いことも悪いことも含めて、みんなスペシャルなことなのかもしれません。

だから、私は、いやなこと、つらいこと、悲しいことがあっても
    ありがとう
と心の中につぶやいています。

その事に出会った事の重さを感じるからです。
    ありがとう
とつぶやくと、自分の顔が和やかになります。

それを見て、周りの人はホッと安心します。
周りの人の安心は、私に落ち着きや安らぎを与えてくれます。
つまり、
私のありがとうが人々を救い、
自分自身を救ってくれるのです。

合掌


「ありがとうの森」先頭ページへhttp://arigatounomori.iinaa.net/  

拍手[5回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア