ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

「ありがとう」は幸せを運ぶ魔法の言葉  鮫島純子

ありがとう森ブログNo.1,893


今までなにも変われなかった
自分を変えられる ありがとう
(ありがとうノート1,000人プレゼントNo.431)

自分を変えたいと思っている人って
案外多いのかもしれない。

でも、なかなかこの自分さえ変えられない。
他人はなおさらだ。

そういう意味では、自分を変えるチャンスは
困難や苦しみに出逢った時かもしれない

振り返れば、困難、苦しみに
感謝できることこそ
自分を変えるチャンスだったんだなぁ。

ありがとうが自分を変えてくれた。
苦しみ、困難にも感謝、ありがとう

今日もありがとう

3秒幸せ詩人 ありがとうの森


・・・・・・・・・・・・・・・

月曜日のメルマガ紹介

ありがとうの森No.2,629

読んで実践するといいことがどんどんと増えてくる
3秒で幸せ ありがとうの森ランド 
「ありがとうの森 幸せ毎日新聞」
2018年5月21日 月曜日 
おはようございます。
あなたは、朝一番家族にどんな言葉を交わして家を出かけていますか?
家の中の家具に照明に衣服に水道にトイレにどんな言葉をかけていますか?
人間じゃないものなんかに、声なんか かけるって、あんたおかしくない?
そういう人はこのメルマガ読んでないか?(^_^)

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

【「ありがとう」は幸せを運ぶ魔法の言葉】

 鮫島純子
『なにがあっても、ありがとう』あさ出版より

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚☆★☆★☆★☆★☆★☆


親子や夫婦、兄弟姉妹や祖父母、孫などは、愛を身につけるための深い縁があるのでしょう。

一期一会でお別れするような御縁と違って、家族の場合は切っても切れない関係だけに、
「思いやり」の心を磨くために必要な相手といえます。

家族の間で、相手の立場を思いやり赦(ゆる)すことで、無償の愛のトレーニングをさせて貰えるのです。
楽しく幸せに暮らすためには必要不可欠な「相手の心を受け止める勉強」を、家族だからこそできましょう。


ところが、密着しすぎているせいか、他人様には「ありがとうございます」と感謝の気持ちを素直に伝えられるのに、
長年同居している舅(しゅうと)や姑(しゅうとめ)、夫や子どもたちには、なぜか「ありがとう」と口から出ない傾向があります。

その心の奥には「嫁、妻、母として、私はこんなに一所懸命尽くしているのだから、あなたたちから感謝してもらって当然」
という驕(おご)り、あるいは、「気恥ずかしい」、「言わなくても伝わっているはず」、
「家族に言うなんて面倒」といった気持ちがあるのかもしれません。


そこをちょっと反省して、言葉に出してみましょう。
喧嘩をしたり、慰め合ったり、言いたいことを言い合い、時には依存し合い、甘え合いながらも、
小社会の中で磨き合っていくのが家族。

そのために「ありがとう」は、潤滑油となります。


「とてもいい練習台になってくれて本当にありがとう」と思い直し暮らしていくと、
感謝の言葉が自然に出て、家の中が温かい雰囲気に包まれてきます。

「ありがとう」は幸せを運ぶ魔法の言葉です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鮫島純子氏は93歳。

渋沢栄一の孫として生まれ、使用人に囲まれて過ごし、「町の子とお遊びになってはいけません」
と屋敷内に促(うなが)されるような環境で育ったという。

そして、敗戦後の180度違う環境になり、経済的にも苦労したが、結婚して39歳のときに、
「肉体は期間限定、魂は何度も違う環境に生まれ変わり、学びながら成長していく」という、
人生の真理ともいえる考え方に出会った。

魂は何度も生まれ変わるという輪廻(りんね)の考え方からすれば、
今人生に起きていることは、どんな些細なことであろうと、そこには意味がある。

一見すると不幸なできごとであっても、それは自分の魂を磨く砥石(といし)。


特に、家族や毎日会うような関係の人とのご縁には意味がある。
それは、いい関係ばかりではなく、自分にとって苦手だったり、嫌で仕方がない人たちもいる。

しかしながら、そこにも意味があり、自分を成長させてくれる大切な磨き砂だと思えば、最後は「感謝」しかなくなる。
だからこそ、身近な関係の人たちに、いつもいつも、「ありがとう」と言いたい。

「ありがとう」は幸せを運ぶ魔法の言葉だ。


 ♪( ^-^)/★,。・・:,。★\(^-^ )♪ありがとう

♪3秒で幸せ♪

幸せを運んでくれる言葉を今日も

ありがとう ありがとう ありがとう

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

■他人には何かをしてもらったらすぐにありがとうって言っていても、

旦那様に「お醤油とって」と言ってすぐに旦那様がお醤油を差し出してくれた時に
「ありがとう」と言えているでしょうか?

そんなのいちいち言うほうがおかしいでしょう。
言わなくてもわかってるし、家族だから・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と言い訳を5分する暇があれば、3秒でいい「ありがとう」と言ってしまえばいいんです。

家族の中で「ありがとう」があるかないか

身近だからこそ、当たり前じゃなく「ありがとう」の魔法をかけたらいかがでしょう。

ありがとうの森仲間は今日もありがとうの魔法使いになっちゃいましょう♪

・・・・・・・・・・・

今日もありがとう。
今日もあなたにすべてがちょうどいいことが起きてきます。

今日も、考え方一つで幸せになれる、ありがとう。
あなたにいっぱいいいことがやってきます。

。:.゜ヽ(*´∀)ノ゜.:。+゜

 

拍手[5回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
10 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア