ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

永松茂久「フォーユー精神」

 emojiありがとうの森 No.1069

“ありがとうの森“幸せをよぶ百言

ささえてくれて みまもってくれて ありがとう」

☆^ヽ(*^-゚)vありがとう♪v(゚∇^*)/^☆ありがとう+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ありがとう

自分の力だけで生きている人はいません。
力のない自分、
その自分を支えてくれている人のおかげで今があるんです。

今日、目の前の人に「FOR YOU」精神の一日
今日も、感謝、ありがとう、おかげさまの一日を(^_^)/

※その「FOR YOU」フォーユー精神を教える永松茂久さんのこと、今日から連続で「ありがとうの森」メルマガで伝えます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のありがとうの森 メルマガから↓

24日、日曜日斎藤一人さんがシゲと呼ぶ、愛弟子永松茂久さん
福岡講演会にご縁紡ぎ大学の仲間と行ってきました。
「FOR YOU」精神、知覧で散っていった命
わたしは、戦争で亡くなった叔父のことを思いだして感涙。

そこで、茂兄(しげにい)こと永松茂久さんのことを紹介します。

永松茂久プロフィール↓

大分県中津市生まれ。たこ焼き屋の行商から商売をはじめ、日商平均25万円を売るたこ焼き屋として、メディアで大反響になった。
 現在経営する中津市のダイニング「陽なた家(ひなたや)」、居酒屋「夢天までとどけ」、福岡市中央区の居酒屋「大名陽なた家」、「博多磯吉」はいずれも口コミだけで全国から大勢の人が集まる大繁盛店になっている。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

あなたの一番身近な人を 徹底的に幸せにする そしたら出会いが広がる ◆ 
㈱陽なた家ファミリー代表 永松茂久

(宮崎中央新聞より)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

僕は今、大分県中津市で飲食店をやっています。元々は3坪のたこ焼き屋から商売を始めました。行商もしていました。スーパーの小さなスペースをレジの裏に借りて、そこで1週間たこ焼きを売る。そして、また次の場所に行く。そんな商売をやっていました。今はそれが大きくなって200席のダイニング『陽なた家』と100席の居酒屋『夢天までとどけ』をやっています。福岡の大名でも100席の飲食店『大名陽なた家』をやっています。

振り返ってみると、出会いって不思議だなぁと感じます。すべてが交差して噛み合っている気がするんです。僕の知り合いと別の知り合いが、話を聞いてみると実は友達だったとか。出会いはすべてそういう広がり方をしていきますよね。

最近フェイスブックとかツイッターとかいろんな出会いのツールがあります。でもこれはあくまで出会いの初歩の初歩の、前段階です。出会いには絶対ウルトラCってない。偶然というか必然というか、仕組まれたように出会っていくんです。

ここに4階建てのビルがあるとします。1階にいる人は1階の人と出会います。3階にいる人は3階の人と出会います。4階と1階の人がいきなり出会うことは有り得ませんよね。この講演会にしても、皆さん同じフロアにいるから、こうやって知り合えるんです。あなたが何階に住むのかはあなたの考え方で決まります。そして、もう一つ大切なことは出会いって、絶対に目の前の人から始まるし、すべて、目の前の人から広がっていくんです。
  

僕の師匠で、斎藤一人さんという生涯納税額が日本一の大商人がいます。その方の教えのお陰で今の自分があるんですけど、いろんなことを教えてもらいました。

数年前、一人師匠から「シゲ、お前、出会いが欲しいか?」と聞かれたことがありました。 僕は「めちゃめちゃ欲しいです」と答えました。

「出会いで人生変わると思うか?」「思います」

「まあ、確かにそうかもしれない。だったら一番いい方法を教えてやる。お前の近くにいる人たち、身近な人たちを大事にしな。お前の身近な人って誰だ?」「家族と友達と店のスタッフ、ですか?」

「そこだ。そこを徹底的に幸せにしていけ。そうしたら出会いが広がる」

それからは、外に出会いを求めるのはやめ、とにかく徹底的にスタッフや身近な人や自分の家族がどうやったら幸せになるか、という方向にスタンスを切り替えました。

切り替えると、店のスタッフみんなの満足度が上がって「シゲ兄、俺ここで働いてよかったです」「この店好きだし、この仲間たちが好きだから俺頑張ります」と言ってくれるようになりました。そしたら、全国からたくさんのお客さんが来てくださるようになり、来てくれたらスタッフがまた全力でおもてなしをする、そういういいサイクルが生まれたんです。

そうするといい話まで来るようになりました。 「あんたに会わせたい人がいる」とか「またあなたのお店にこういう人を連れて行くからね」とか、そう言ってお客さんが店に来てくれるようになりました。この頃から、僕が経営している『陽なた家』はどんどん業績が伸びています。

たとえばもし、これが逆だったとします。僕や店長がスタッフたちを奴隷みたいに「お前あれしろ、これしろ、何でできねえんだ、この野郎」ってやっていたとしたら、スタッフたちの満足レベルはガーっと下がっていきます。その状態で働き続けてお客さんに喜んでもらう接客は絶対にできないんです。

この出会いの話から今日皆さんにお伝えしたいことは「フォーユー」という言葉です。「ユー」のところに、大切な人、身近な人を当てはめてください。


ここで皆さんに質問をします。あなたには大切にしたい人がいますか? その人は今笑っていますか? その人を幸せにするために、あなたは命をどう使いますか? 

「いきなり命かい」と思うかもしれませんが、誰かのことを思う、自分の大事な人をイメージする。この誰かのことを思うとき、人は必ず強くなるんです。

うちの店のスタッフは、元ひきこもりとかニートやヤンキー、こういう子たちで構成されています。わざとそういう子を集めたわけではありません。 中津市って大学がないので大学生がいません。高校は4つありますが、全校バイト禁止です。だからうちに集まるのは高校に行ってない子、あまりちゃんと働いてない子、この子たちでチームを構成するしかなかったんです。

その子たちが頑張ってくれて、今、県外から1万人のお客さんが来てくれる店にしてくれました。その軸になった考え方がこの「フォーユー精神」でした。

誰かのことを思って頑張ってみようと思った瞬間から、人生が変わり始めます。

「いやいや、あんた、人間というのはね、自分のために頑張るから力が出るんだよ」と、たくさんの人に言われました。でも、絶対に「フォーミー」より「フォーユー」のほうが力が出ます。

力が入ってエネルギーやパワーが出ると、いろんなことが上手くいくじゃないですか。上手くいった結果、自分自身も豊かになるんです。

  
(宮崎市佐土原町にある「頑福屋」が主催した講演会より)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

「FOR YOU」という生き方を意識すると、今までと違う景色になるかもしれません。

「FOR YOU」「フォーユー」
「ありがとう」の投げかけであなたの人生を幸せに

+。:.゜ヽ(*´∀)ノ゜.:。+゜
*「ありがとう」*
あなたの今日が健康と幸せとありがとうであふれていますように

emojiメッセージありがとう(^^)/


emoji素敵なお話しですね。(*^o^*) 4階建てのビルのお話しを伺って、きっと私は、出逢うかたのどの階にも住んでいたなだろうと感じました。 出逢った方のどの階でも出逢ってて… それが 輪廻であり宇宙なのではないか!? だから、身近な人を大切にすればビルの住民は、みな家族ですね。ウイ☆ア☆ザ∞ワールド∞ 無限の愛ですね。(*^^*) ありがとうの森さん、ありがとう(*^o^*)
鈴零花さん)

ありがとうございます。
素適な感じ方ですね。みな家族。その目の前の人をいかに大切にできるか。
フォーユーの気持ちがあれば、地球家族みんなが笑顔になりますね。
(ありがとうの森)



emojiアウトプットありがとう
(智ちゃん)

明日からの続編も期待してね(^^)/
(ありがとうの森)

拍手[12回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
3 7
8 10 14
20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[09/12 さっちゃん]
[10/23 美江]

最新トラックバック

(05/15)

プロフィール

HN:
misaka
性別:
男性
自己紹介:
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ

ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- ありがとうの森 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by  /