ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

プチ・ひより塾 IN 山口

日曜日は、チ・ひより塾 IN 山口 
山口県セミナーパークに参加。



主催者の「ひろやん」こと吉田博さん、
出逢ったら坊さん頭になっていました(^○^)



これが、ご本人。かわいい所作と笑顔がとても素敵な方です。
最前列、かぶりつき席で受講させていただきました。


今回のプチひより塾は
平成26年10月開校の「中村文昭と学ぶ ご縁紡ぎ大学in山口」の第5講座の講師 森 日和さんをお招きし、プレイベントとして、「プチ・ひより塾」を開催。

 和洋室での立ち居振る舞い、贈答・訪問のマナー、年中行事へ込められた思いなど、日常生活を心豊かにする先人たちからの教えを聴きました。

最初にこんなお話が、

万物が先生、すべてが師であると思えば、
食事を頂く時も、お箸が先生、茶碗が先生、いただくものが先生になる。

「見聞触知」けんもんはく
見ること、聞くこと、触る、知ることが悟りに近づくこと。
悟るではなく、悟りに近づくと言うこと。
これが和の心。
聴くことは、誰かの役に立たせていただくということ。

和の心満載の3時間でした。

集合写真も和の心で・・・


懇親会も和の話が満載
写真: 山口・プチ・ひより塾、大成功でした。みなさんから、良かったという声を聞くのは、主催として、何よりもうれしいです。

懇親会をして、実感しました。

参加者のみなさま、講師、日和さん、スタッフのみなさん、ありがとうございます。

みなさんのおかげさまです。
次回、ご縁紡ぎ大学は1泊2日で学ぶことになっています。

学べば、学ぶほど、自分が知らないことの多さに気づかされます。

日本の和
日本のありがとうの心
お蔭様の心

自分にできることで世界に伝えていきたいと思います。

拍手[5回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[04/24 ctbm354]
[04/23 bbagokMug]
[04/16 ロレックス サブマリーナ amazon]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア