ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

本当の親孝行 小林正観

emojiありがとうの森ブログ No.1,100

 
 
仲間のお父さんが急に亡くなったという訃報が昨日入りました。

ガンのように余命何ヶ月という亡くなり方は、
見送る心づもりができますが、

急に親が亡くなると、そのさみしさや、なぜ・・・
という感情にかられる方は多いようです



そこで以前にも書いていますが、もう一度「親孝行」について・・・


小林正観さんの言われる親孝行とは?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「親孝行は親が死んだときから始まる」


親が生きている内の親孝行は本当の親孝行ではない。

突然、親が死んだり、親の死に目に会えなかったとさめざめと泣く人がいる。

悲しんで泣くよりも、親孝行は親が死んだときから始まるということを知っておいたほうがいい。



親が、この世を離れて空から自分の子供を見おろしながらて、周りの人に

「あそこで人を喜ばせているあの子は私たちの子なんですよ」

そう、自慢ができる。

親が亡くなって親にそう言わせる人生を送ること。

それが本当の親孝行。



そして、そう言った親の方をトントンとたたく人がいる。

「あんたたち二人は親だと言ってえらそうに言っているが、
私たちは4人いるんだ。」
それがおじいちゃん、おばあちゃん4人。

「あの、人を喜ばせているあの子は私たちの孫なんだよ。
あの子がいるのは私たちのおかげ、私たちのほうがえらいんだよ」



そう言っているおじいちゃん、おばあちゃんの背中をまた、ポンポンとたたく人がいる。
「あんたち四人はそんなえらそうにいっているが、
こっちは8人いるんだ。」
そう言っているのがひいじいちゃん、ひいばあちゃんの8人。

「あの人を喜ばせているあの子は私たちのひ孫なんだよ。
私たちの方がえらいんだよ」



そうするとさらにその人たちの方をポンポンとたたく人がいる(^。^)
「あんたたち8人はえらそうにいっているが、
こっちは16人いるんだ。
そう言うのがひいひいじいちゃん?ひいひいばあちゃん?っていうんでしょうか?(^。^)
あの人を喜ばせているあのいい子は私たちの玄孫(やしゃご)なんだよ」・・・・

どこまで続くんだ・・・


泣いて、悔やんで・・・


もうちょっと親孝行しておけよかった・・・
死に目に会えなかった自分を責めるより・・・



そんな時間があったら
自分の親が空の上から周りの人に

「あの人を喜ばせている子は

私の・・私たちの子なんですよ・・・」


亡くなった親にそう自慢を言わせること。

それが本当の親孝行なんです。



そうかー、そうわかったら今日から

どれだけ周りの人を喜ばせることができるか。

本当の親孝行が始まります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人を喜ばせたら、なんかいい風が吹いてくる。
気持ちがいい。

人は喜ばれるために生きているようです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夢拾い5周年
鍵山秀三郎さま(イエローハット創業者)と夢拾い

今週土曜日、にしぽんは東広島に行ってきます(^O^)/


7/4 夢拾いの5周年

2015.07.04(土)AM4:50朝礼
        AM5:00スタート
        AM6:50終礼 ...
集合場所 東広島市役所 正面玄関

     駐車場利用できます
 
目的 ➀自分たちの生まれ育った街さん 土地さん 地球さんに
    感謝して 恩返する
   ②100年先の 東広島市をイメージして
    次世代の子どもたちに 平和な街を
    先人たちに 感謝して 恩送りする

ゲスト 鍵山秀三郎さま(イエローハット創業者)
     

参加費 無料

持産物 汗拭きタオル 軍手
 当日 グレーティングの掃除もあります
    (排水溝の 溝蓋を開いて 掃除します)

AM4:50朝礼
AM5:00スタート
AM6:50終礼

集合場所 東広島市役所 正面玄関

     駐車場利用できます

「夢拾いは なに?」

2010年7月3日 (影廣 研爾さん 馬原 直史さん 上野和浩でスタート)
 

子どもの病気が きっかけで 当たり前の朝はなくて 奇跡の朝の
連続だと 気付かせを いただく

目が見る事

耳が聞える事

鼻から息ができる事

口から声が出せる事

肌の温もりが感じられる事 

これらを 感じながら

「1つ拾えば1つだけ綺麗になる」
 
足元のゴミを 人前で

勇気を出して

拾うことは 

人前で 宣言して

夢に向かって

一歩 踏み出す事と同じなので

「夢拾い」と ネーミング

 
「ありがとうの森」先頭ページへhttp://arigatounomori.iinaa.net/

拍手[9回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア