ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

ひすいこたろう「あした死んでも後悔しないためのノート」

ひすいこたろうさんの新刊が発売になりました。

「あした死んでも後悔しないためのノート」
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4799314181/nicecopy-22

amazonでワンクリック注文(^^)v 自分と向き合ういい時間がつくれそうです。
今日も、メルマガに書きましたが、自分を変えようとするよりも
本当の自分に出逢うことこそが大事だと思います。

以下、名言セラピーからです。


──────────────────────────────────


「いちばん偉大な教師は外にいる者ではなく、
 あなたがたの心の声である」ニール・ドナルド・ウォルシュ

──────────────────────────────────


「書くことで人生は明確になる。
あなたの『心の声』と向き合おう」

この本は、ベストセラーになった『あした死ぬかもよ?』のエッセンスである
人生最後の日に笑って死ねるための「質問」に特化して、
書き込みしやすいノートタイプにしたものです。

ですので、ガンガンここに書き込みながら、読み進めてください。


このノートは、「あした死ぬかもよ?」を読まなくても、
書き進められるようになっていますが、合わせて読んでいただければ、
より深く腑に落とせることと思います。


また「あした死ぬかもよ?」にはなかった質問、
エピソードなども新たに盛り込んでいますので、
本を既に読まれた方も新鮮にお楽しみいただけることと思います。


書くとは、頭の中を整理整頓することです。


人は部屋の掃除はするのに、
頭の中の整理整頓はまったく手つかずなことが多い。
言葉にすることで、自分の心を整理整頓できるのです。


糸井重里さんはこう言っています。

「自分にとって、ほんとうに大事なことってなんだろう。
自分にとって、ほんとうに大切な人って誰だろう。
このふたつを、本気で思っているだけで、いい人生が送れるような気がする」と。



でも、ほんとうに大切なことが整理されていないから、
時がなんとなく過ぎていってしまう。

このノートは、
誰のもとにも100%やってくる「死」を題材に、
あなたの大切にしたいことを明確にしていくノートです。



明確にすると、どうなるか?

「いちばん大事なものに いちばん大事な命をかける」by相田みつを

そう。一番大事なものがわかってこそ、そこに命をかけることができるのです。






先日、僕の講演を主催してくれた
かやのさん君が
富士山に登ってきました。



普通は5合目まで車で行って、そこから歩いて登るのですが、
かやの君は違いました。


どうせなら富士山が見えないところから登ろうと
なんと九州の鹿児島県から歩いて富士山に向かったのです。

見えなすぎです!!!(笑)



でも、ゆっくり歩いても2ヵ月かからずに富士山のてっぺんについたそうです。
行きたい場所がわかっていれば、鹿児島から富士山だって歩いてついちゃうのです。



では人生において、あなたの行きたい先はどこなのでしょうか?
あなたにとって、ほんとうに大事なことってなんでしょうか?
あなたの夢や使命、そして本心をこれから整理整頓してみましょう。





「紙」に向かう。それは、自分の心の中の
「神」(本心)に向かう時間です。





Reborn! 
あなたが生まれ変わる、そんな贅沢な時間になることでしょう。



僕の友人は、これらの質問に、
旅先で恋人と一緒に書き合ったと言っていました。
そんなふうに使ってもらえるのもうれしいですね。





あなたの好きな場所へ旅に出て、
そこで書き込こむことをおすすめします。

では旅へ出よう。
このノートをカバンに入れて。





2014年新しい1年を始めるにあたり、
年末年始、自分を見つめ直すのに最適です。

 
樋口智子さんの筆文字作品です。いい言葉だな~。

もうひとつ
詩人artistけんぼー作品https://www.facebook.com/ShiRenartistkenbo
 

 「ありがとうの森emoji」先頭ページへhttp://arigatounomori.iinaa.net/  

拍手[11回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
4
18 20
26 27
28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[10/23 美江]

最新トラックバック

(05/15)

プロフィール

HN:
misaka
性別:
男性
自己紹介:
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ

ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- ありがとうの森 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by  /