ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

ありがとうの投げかけがあなたに返ってくるの法則

 
「形見とて何か残さむ、春は花

   夏ほととぎす、秋はもみじ葉」

これは良寛さんの歌である。

花も、ほととぎすももみじ葉も、
すべて私たち自身であり
私たちの形見なのである。

(瑞雲院 法話より引用)

木や動物、魚の命は人の命とは
異なっていると私達は考えています。

ところが実は人の命も魚や木や動物
生きとし生けるものの命は大きな大きな
たった一つの大生命だという考え方があります。
↑(メルマガ「ありがとう今日も幸せです」より引用)


すべてがそうだが
あれは他国のこと。
あれは他人のこと。

そう考えているうちは今の現状は何も変わらないんですね。

たとえばスーパーに行って目の前のレジの人が無愛想に仕事をしていたら
あなたはどうするでしょうか。

①こちらも、無愛想に「なんだ無愛想に仕事をして」
    と無表情で通り過ぎる。
 

「今日、なんか怒っていらっしゃいます?」
    と冗談で言ってみる。

 
「お仕事大変ですね、ご苦労様です」
    と声をかけてみる。

 
「いつもがんばっていらっしゃいますね、
       あなたの仕事のおかげでわた  したち、

  お買いものができるんですよね、ありがとう」
    と投げかけてみる

 
「笑顔がとてもすてきな人ですね。ありがとう」
      と思っていないがほめてみる。



すべては、自分の行動、言葉で相手の態度が変わります。

わたしも、そういうことをちょっと楽しめるようになりました。
そう、いい投げかけをしていきたいですね。

byえりりんさん
  「ありがとうの森emoji」先頭ページへhttp://arigatounomori.iinaa.net/  

拍手[7回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[04/16 ロレックス サブマリーナ amazon]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア