ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

NHK 大河ドラマ「花燃ゆ」

emojiありがとうの森ブログNo.962

先週から始まった、
NHK 大河ドラマ「花燃ゆ」
http://www.nhk.or.jp/hanamoyu/
 

幕末動乱期、後に明治維新を打ち立てることになる多数の門下生を輩出したことで有名な「松下村塾(しょうかそんじゅく)」

そしてその師「吉田松陰(よしだしょういん)」の妹、文(ふみ)を主人公としたものです。

久坂玄瑞の妻となり、激動の長州藩の運命に翻弄されながらも、新しい 時代へと松陰の志を引き継いで、明治維新を生き抜いた女性・文。

 短い生涯を自ら激しく燃やし、その情熱で周囲の人たちの心を揺り動かしました。


今日はその花燃ゆの「ほうふ花燃ゆ大河ドラマ館」開館セレモニーに行ってきました。
2時間前に着いたら、すでに人だかりができていて、
主演の大沢たかお、井上真央さんを待つ人で、大混雑(*´∀`)

やっぱり、すごい人気ヽ(^○^)ノ
待って、待って、2時間すごい人ごみの中でしたが、主演の二人を生で見てきました。


ミーハーでしょう(^○^)
ありがとうの森の住民に大沢たかおさんのファンがいるからです(^^)
やはり、お二人とも輝いていましたemojiemoji

吉田松陰さん自体は、老中暗殺計画により享年30歳(満29歳)で斬首刑により命を落とし、短い人生でしたが、
今の山口県萩市にあった「松下村塾」でその教えをもらった、その塾生達は明治維新を成し遂げる原動力となりました。

その、文の兄、吉田松陰の名言をひとつ

「至誠にして動かざる者は未だこれ有らざるなり」
(誠を尽くして人に接すれば、心を動かさないものはこの世にない。
まごころを十分に発揮しようと思い努力することこそが人の道である)

歴史を知れば知るほど、自分が無知識であることがよくわかりますね。

NHK 大河ドラマ「花燃ゆ」のおかげで、今年は一代観光ブームがやってきそうです。山口県へいらっしゃーい(^^)/

今日も、ありがとうがいっぱい!
幸せですemojiemojiemoji

「ありがとうの森」先頭ページへhttp://arigatounomori.iinaa.net/

拍手[13回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
5
12 17
18 21
27 28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[10/23 美江]

最新トラックバック

(05/15)

プロフィール

HN:
misaka
性別:
男性
自己紹介:
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ

ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- ありがとうの森 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by  /