ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

「ナガタ」「ナガサキ」

emojiありがとうの森ブログNo.963

「神様が教えてくれた幸福論」致知出版社
神渡良平・小林正観さんの対談を書籍にしたものを
繰り返し、読んでいます。



帯には、「ナガタ」「ナガサキ」に込められた日本人の正しい生き方が、私たちを幸福へと導いてくれる!

そう書いてあります。

では、気になる
「ナガタ」「ナガサキ」とは
(この書籍は現在は販売されていないため、貴重です)

「ナガタ ナガサキ」とは (日本古来の言葉)の意味する生き方です。
 
ナガタは↓

あなたが楽しいと思って下さることが私の幸せです」 
と、他の人の楽しみを先する生き方をすれば、
不思議にこちらも栄えていくという生き方です。
      


ナガサキは↓

何か私がお役にたてることがあればうれしい

あなたにしあわせになってもらうために、
私は何をしてあげたらいいですか」と
あなたの幸せが先で
いつも
相手のことを気遣って生きることです。
 
 
ナガタナガサキも同じお先にどうぞと譲る精神
天地を貫く幸せの原理であり、
古代日本人が大切にした生き方です。


人間どうしても我がはたらいてしまい、
自分が、自分がとなりがちですが、このような心を持って暮らせば
不思議と栄えていくようです。

そして、神渡良平さんが「あなたがいてくれてありがとう」
人はそう言われたらどんなに心地良いでしょうと
“あいだみつを”さんの詩を紹介しておられます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「あなたがいるだけで」


あなたがそこにただいるだけで

その場の空気があかるくなる.

あなた
がそこにただいるだけで

みんなのこころがやすらぐ.

そんな
あなた
にわたしもなりたい



あなたがそこにいてくれてありがとう。
読んでいただいてありがとう。

「ありがとうの森」先頭ページへ
http://arigatounomori.iinaa.net/



メッセージありがとう

今日もありがとう♪

(ともちゃん)

ともちゃんがいるだけで、どれだけの人が笑顔につつまれているんだろう。
そんなあなたにわたしもなりたい。ありがとう。
(ありがとうの森)

拍手[13回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア