ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

父の日のプレゼント 名前の詩をご紹介

emojiありがとうの森ブログ No.1091

父の日ですね。
父の日のプレゼントにと依頼をいただいて
今年は、たくさんの名前の詩を書かせていただきました。

お父さんは、お金では買えないものを、
きっとあなたに今までプレゼントしてくれているはずです。

今日、お父さんにどんなありがとうを伝えますか?

プレゼント用の「名前の詩」一部を紹介します。
お父さんのなんとなく「ニヤッ(^.^)」とした笑顔がうまれますように


一番下の作品は、お母さんにもというものです。

わたしの父は、寡黙な感じの人でした。
常に、汗を流して働いているイメージしかないような人でした。
父は、58歳で胃ガンで亡くなり、振り返ると
あれから30年以上が経ちますが、自分の人生は
いい人生だった、生まれてきてよかったと

笑って亡くなっていったのだろうかと思う今日。
自分も同じ歳になり、父よりはずっとずっと
「楽しい」人生を送らせていただいている気がします。

それも、父がいてくれたから。
お金で買えないものいっぱい教えてくれて
空の上にいる父さん、ありがとう。合掌。



今日のありがとうの森、メルマガをシェア

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

◆勿体ないの心ー恵みに感謝しましょう◆

 「やじうまテレビ」きょうの説法より

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

おはようございます。

 

お寺で子ども達と一緒に農業をしています。

 

種を植えて、水をあげて、実がなる様子をみんなで観察します。

 

やって明日は収穫だ、という時にカラスに先取りされてしまうこともよくあるのですが、

キューリはスーパーで買うと、一本いくら、という値段がつきます。

 

形が曲がったものは市場にすら上がりません。

 

しかし、みんなで大切に育てたキューリだと、どんなに曲がっていても、

そこに沢山の愛情や苦労が込められているので、「もったいない」といただきます。

 

食べる時には、自然と手が合わさるのです。

 

「もったいない」

 

という言葉は漢字で

 

「勿体ない(ぶったいない)」

 

と書きます。

 

?事の本質がないことを表します。

 

私たちは、キューリを一本いくら、とお金で換算しますが

手元に届くまでには、様々な思いが重なっています。

 

作る人、運ぶ人、販売する人の苦労そして、

太陽や雨や大地など、自然の恵みがあります。

 

そんな一本のキューリへの苦労や恵みと出会うとき

お金という価値を超えた無限の価値が見えてもったいない、

という思いが自然と湧いてくるのです。

 

 

みなさんの今日一日。

 

当たり前に過ごすも一日もったいない、と手を合わせて過ごすのも同じ一日です。

 

今日一日を恵まれた事を考えてみませんか。

 

合掌

 

「縁起」すべてのものは関わり合いの中にのみ存在する

私達はものを見る時、自分中心の物差しで考えるが、それでは物事を十分に正しく理解することはできない。

 

その背景にあるものに目を向け、つながりの中にあるものの本当の価値を知ることが大切。

そこに「もったいない」という感謝の思いが生まれる。

 

目に見えない世界に思いをはせることによって真実の世界が見えてきます。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

1本のきゅうりが100円だったとしたら

 

100個の「ありがとう」は確実にある。

 

きゅうりが育つには・・・・考えてみてください。

 

太陽・空気・水・土・微生物、添え木、ミネラル数えきれない自然の恵み

出来上がれば、スーパーに並ぶまでには

育てた人、運ぶための車、車を作った人、ガソリン、ガソリン原料、地球、宇宙、JA、スーパーの従業員たくさん、たくさん

 

というか、かぞえきれない「ありがとう」をいただいているんですね。

 

100ありがとうどころではありません。

 

でも、全部「当たり前」の中で生活していると「感謝」は生まれません。

 

お金とはかけ離れた「ありがとう」に想いを巡らせて今日は食事をしてみたら

きっと、同じものを食べても味がきっと変わるはずです。

 

 

+:.゜ヽ(*´∀)ノ゜.:+

*「ありがとう」*

あなたの今日が健康と幸せとありがとうであふれていますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


☆なぜか幸せに引き寄せられる 
クローバー“ありがとうの森”メールマガジン発行中!


1,500回発行!ありがとう!登録はこちらからできます

http://merumo.ne.jp/00585507.html


「ありがとうの森」先頭ページへ
http://arigatounomori.iinaa.net/
  




拍手[6回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[04/16 ロレックス サブマリーナ amazon]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア