ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

ありがとうはおもしろい♪

emojiありがとうの森ブログ No.1092



「いちばん 幸せで 美しいことば 
            ありがとう」

今朝も「ありがとうワールド」で一日が始まる♪

ありがとうはおもしろいな~♪
実践すればするほどにおもしろい♪...
1円もお金がかからないものはまた、特別おもしろい♪

さくら大学で講演したCDをコピーして昨日数人の方にプレゼント。
なんか、またさらにありがとうにはまっている自分がおもしろい♪
ありがとうで面白がっている自分が面白い(^O^)/
この感覚、やめられない(^O^)

あなたにも、ありがとう(^O^)/
どうぞ、よい一日をありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、なんて今日も幸せなんだろう。
最近、感じるんです。
100%幸せだな~
すべては幸せだな~
なんてこんなに幸せがいっぱいあることに気づけるんだろう

幸せだ~emoji
幸せだ~emoji
幸せだ~emoji
そんな自分がいる。

100%幸せな1%の中にいる自分を実感するんです。

ありがとうが今日もあふれますemojiありがとうemoji
ありがとうは連鎖します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もメルマガをシェア、たった一言で教えてください。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆心の境界を払い大きな世界へ◆
 「やじうまテレビ」きょうの説法より

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

おはようございます。

「人間みんな裁判官、相手は有罪、私は無罪」

あるお寺の掲示板に書かれていた言葉です。

私たちは境界線をとても大事なものと考えます。
「自分と他人」「善人と悪人」「好き、嫌い」と境界線がどこか、ということが大問題です。

ある宇宙飛?行士は、「宇宙から国境は見えなかった」と語りました。

地球に線は引かれていません。
境界線は私たちの頭の中にあるものです。
あいつに勝った、こいつに負けた、と争い、ともすれば人間関係の中で心を捕らわれて日々を過ごしています。

そして、ここからここまでは私の物、と手放すことができずに苦しんでいるのが私たちの姿です。

しかし、その苦しみの原因を作っているのは、自ら引く境界線なのです。

仏さまの世界には境界線がありません。

煩悩が溢れたこの世界から超越した世界を「出世間」と言いますが、仏さまの世界は出世間の世界です。

仏法を聞くと、自らが引いた境界線を越えたもっと、もっと大きな世界に出会うことができます。

ちなみに、一般に使われる「出世」は、実はこの出世間というのが語源です。


・・・・・・・・・・・

境界線という執着が苦しみを生み出す

私達は人間関係の中で、境界線を引くことばかりに心を奪われている。
境界線とは執着のことで、手に入れたものを手放せずに苦しむ。
苦しみは自らが作っていることに気づくことが必要。

仏様の世界には境界線がない。
あらゆるいのちをありのままに生きよと願う仏様の心にあってこそ、自らのいのちを精一杯輝かせることができる。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

お釈迦様の教えはたった一言でいうとなんですか?

お坊さんに聴きたい質問。

わたしは、3秒で幸せになりたいので、
ぐだぐだと2時間も説法を聴くのもいいのですが、
「たった、一言」でお願いします!と聞きたいのです。

お坊さんではなく、正観さんに教えていただいたのは

「執着を手放す」この一言です。

好きも、嫌いも、裁くも裁かないも執着を手放すと楽。

あるがままでいい。あなたがどうあるかだけ。

だから、宇宙に向かって「ありがとう」とただ、ただ、言えばいいんですね。

 
 
「ありがとうの森」先頭ページへ
http://arigatounomori.iinaa.net/



 

拍手[10回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
10 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア