ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

空海さん「即身成仏」ありがとう 

ありがとうの森ブログ No.1,328

一期一会 うれしかったよ

喜びをニャンキューで遊び書き(^^)

 

先日、お宅にお邪魔させてもらった西元満晴仙人
以前渡した小林正観さん 善通寺の講演CDのことをわかりやすく書いてもらったので紹介します。
空海さん が言われた即身成仏についてわかりやすくまとめてもらっています。

仙人アングル。潜在意識と繋がる人たち。3(空海と小林正観)
 「即身成仏」
この言葉から、空海の事だとピピッと来る人は空海に相当ご縁がある方です。
仙人も、空海に凄い懐かしさを覚えるのです。もちろん、空海とのご縁が深いからですね。

...

空海は、1200年前、真言密教を開祖した後、高野山に移り、奥の院で「即身成仏」されました。
 釈迦の生まれ変わりが空海だとも言われているだけに、空海ほど魅力溢れる人は他にいない、と仙人は思う。
 
空海が悟りを得たときはまだ18歳位の時。この時、宇宙の源、創造主であるところの潜在意識と繋がったのだと仙人は思う。
 30歳の頃、遣唐使で中国に渡り、恵果大阿闍梨との運命的な出会いをし、すべてを空海に託した話は有名ですね。
恵果さんは、空海を釈迦の生まれ変わりだと察知して、長い間、空海を待っていたのだ。
 潜在意識が既に開発されている空海は短期間ですべての経典を理解し受け継ぎ、日本に持ち帰り 高野山を本拠地にしたのですね。
 
空海さんは日本で何を根拠に説いたかったのか!?

①人はみんな、即身成仏出来る。
②自分自身が悟り人になる方法がある
と言う強い信念から即身成仏されたのですね。
 
普通、仏教の教えは、死んで極楽浄土に行く、とされていますが、空海は違っていた。
生きているうちに極楽浄土の世界が味わえるのだと
そしてそのための手法として、数多くの真言を遺されたのですね。

仙人の手元には、ありがとうの森のにしぽんからギフトされた2枚入りの小林正観さんの講演CDが あります。
 
「小林正観 ありがとう」2009年7月16日 於いて 善通寺 No.1 No.2

何度聴いても感動します。

善通寺は空海の生まれ育った地

この地で、しかも7月16日に講演会があったと言うことに意味がある。

釈迦が生まれた1200年後に空海は生まれ、即身成仏された1200年後に善通寺で講演会があったことに

正観さんは「今日の講演会に集まった全員が、1200年前に空海さんとご縁があり、弟子だったり 何か関わっている人たちです」と言われた。
仙人も本当にそうだと思う。

正観さんは空海の即身成仏された1200年後、集まったご縁のある人に何が伝えたかったのか!?

仙人も空海について、かなり研究しているのですが、小林正観さんは、空海に関してはその真理まで突き詰めた人ですね。
 
正観さんは、空海の研究をしているうちに、一つの真理に辿り着きます。
 空海は、後継者の為に数多くの真言を伝え、後世まで伝えるようそれを体系化され、1200経った今も真言密教として後継者たちに受け継がれていますね。
一方、正観さんは、数多くの真言は後継者たちにお任せして、正観さん独自の真言を空海から 受け継いだのだ。

それが「ありがとう」と言う真言なのですね。
これは最強の!真言だと。

ただ、 「ありがとう」という真言を、言い続けるだけで、即身成仏出来るという真実を発見した。
ありがとうという言霊が、宇宙の源、創造主に繋がり、すべて上手く行くという真理を発見したのです。

空海の即身成仏後1200経て善通寺で講演会をされた小林正観さん。
そのCDを仙人にギフトした「ありがとうの森」のにしぽんは正観さんの御遺志を受け継ぐ人。

仙人も「ありがとう」の真言を「鼻呼吸法」に取り入れています。
これは、とりも直さず、1200年前にみんな居合わせた深いご縁のある人たちだからなんだと仙人は思う。

にしぽんはありがとうの森」でありがとうの神様、正観さんの遺志を毎日発信し続けて 2000日は超えたとか。
 
仙人も、にしぽんとは違う視点から1000日投稿を続けています。
空海さんと正観さんのご恩に報いるために。報恩感謝ですね。

ありが太陽。幸せます。


仙人、短くわかりやくまとめてくださってありがとうございます。

あなたも即身成仏

生きているうちに仏になれるんです。

 「ありがとう」の五文字で
 
あーじゃ、こーじゃ言わなくていい。

繰り返し、今日も当たり前じゃなく
「ありがとう」



「ありがとうの森」先頭ページへ
http://arigatounomori.iinaa.net/  

拍手[10回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
4 5
7
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[10/23 美江]

最新トラックバック

(05/15)

プロフィール

HN:
misaka
性別:
男性
自己紹介:
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ

ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- ありがとうの森 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by  /