ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

努力ゼロの幸福論 小林正観


ありがとうの森ブログ No.1,467




12月29日
母さん 生んでくれてありがとう
父さん 見まもってくれてありがとう

今年も残り3日になりました。...
今日は、母と父に感謝する日にします。

あわただしい日々、だからこそ
ありがとうを忘れないようにしたいものです。

あなたの一日もいい日でありますように

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のメルマガも正観さんの言葉を紹介しています。
「まぐまぐ」ありがとうの森メルマガ

http://www.mag2.com/m/0001674942.html


 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆「ああ、そうなりましたか」と淡々と受け入れる◆
『努力ゼロの幸福論』大和書房より
小林 正観

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

思い通りにならない、それが「苦」。

「思い」がなければ、
思い通りにならないという現象は起きない。


「苦」は生じない。


「思い」を持たない。

それは、目の前で次々と起きる
一般的に不幸だといわれている現象に対しても、
「ああ、そうなりましたか」と単なる日常の1ページとして、
淡々として受け入れていくということです。


病気や事故、愛する人との別れといった、
思いがけず自分の身に起こる出来事を、
人生の一部として受け入れていく。

「何でこんなことが起こったのだろう」
という「思い」を持たない。

目の前で起こるすべての現象を、
「ああ、そうなりましたか」
と受け入れていく、それだけです。


家が火事になっても、事故に遭ってケガをしたとしても、
「ああ、そうなりましたか」と受け入れる。


「この世に修行にきたわけではなく、
ただこの世で起こるいろんな現象を、
人間の肉体を借りて味わいにきただけ」

そんな観音様のような世界観を、
己の人生観に取り込めばいい。

「私たちは観音様の化身(けしん)なのだ」

そう思えば人生はぐっとラクになります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


小林正観さんは、同書の中で「努力」についてこう語っている。

「よく誤解されるのですが、
私は『絶対に努力をしてはいけない』とか『頑張ってはいけない』
と言っているのではありません。

必死に努力して頑張ることで、
達成できることや解決できる問題も確かにあると考えています。

しかし、自分の努力や頑張りだけではどうしても解決できない問題もある。

人生では次から次へと手強い問題が押し寄せる時期もあるでしょう。

そのときは、『自分ひとりでは解決できない』と思い定め、
『謙虚』にならざるを得ない。

それが、
『努力しない』『頑張らない』『必死にならない』の本来の意味です。

最終的に私たちができるのは『おまかせ』をすることだけ、
ということになります。

おまかせをするとは、
目に見えない4者『神、仏、聖霊、守護霊』と、
目に見える4者『友人、知人、家族、自分の身体』
に対していつも笑顔で『ありがとう』と言いながら、

宇宙とまわりのすべてに感謝の心をささげて生きていくことです」


世の中には、自分の努力や頑張りだけではどうにもならないことが多くある。

お釈迦様がおっしゃった「生老病死」という4つの苦だ。

生まれること、老いること、病気にかかること、死ぬことの4つは、
人間として免(まぬが)れない苦悩だ。


それに、「4つの苦しみ」を加えて、「四苦八苦」という。

4つの苦しみとは、
「愛する者との別れ」、
「嫌な奴や憎んでいる者と会わなければならないこと」、
「欲しいモノが手に入らないこと」、
「自分の肉体と精神のコントロールがうまくできないこと」。


免れない「苦」に遭ったときに必要なのが、
「ああ、そうなりましたか」と、淡々と受け入れること。

この世には、
「人間の肉体を借りて味わいにきた」
と思えるなら生きるのはラクになる。



人の心に灯をともす

・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・

♪3秒で幸せ♪

ただ受け入れて

ありがとうありがとうありがとう

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

努力なんて必用ありませ~ん。

受け入れ上手は、生き方上手。

そしていつも笑顔で『ありがとう』と言いながら、
宇宙とまわりのすべてに感謝の心をささげて生きていく

今日も、その訓練の日々

「感謝」の日々なんです。

ありがとう。


「。:.゜ヽ(*´∀)ノ゜.:。+゜」


最後にともちゃんの今日の絵手紙を紹介


「心を込めて」



コニタンのこにたん筆文字楽行1091日目から
「目の前に出てくるものはすべてがテキスト」


さあ、努力はしないで、楽しんで
それが自分の力以上のものを呼んできますemoji



「ありがとうの森」先頭ページへ
http://arigatounomori.iinaa.net/  


拍手[6回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[04/16 ロレックス サブマリーナ amazon]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア