ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

メルマガ毎日発行6年達成記念の日

ありがとうの森ブログ No.1,517

今日という日は
かけがえのないプレゼント

2017年3月8日 水曜日
今日は、ありがとうの森メルマガ発行記念の回数になりました!
今日ありがとうの森No.2,190を発行
2,190回÷365日すると=


なんと、今日で6年間メルマガを休まず
書き続けたってことなんです。

6年も続けておまえよくやってるよな~
アホじゃないの!って自分をほめてあげたい(^O^)

この毎日、毎日が
どれだけの感謝に満ちた日々を過ごせているか

毎日がプレゼントの日々。

プレゼントは日本語で言うと「現在」
今が幸せの日々であり、感謝にあふれた一日なんですね

FB友達から友達から、こんなメッセージが早速!

6年間凄いです*\(^o^)/*
小学校6年間無遅刻無欠席、 日曜日や夏休みなども休まずですよね〜
素晴らしいです☆彡これからも楽しみにしてます

うれしいな~、そんなメッセージ
んな、ありがとうの一日の始まりです(^O^)/
今日もささえてくれてありがとう。
すべては、ギフト、かけがえのないプレゼントの一日です。

http://www.mag2.com/m/0001674942.html
無料メルマガ ありがとうの森 こちら(^^♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のメルマガ

今日は、子育てネタです。


子育てはこれだけ知っていればいいんです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆自分の感情をコントロールできない大人を、
  子どもは「大人とは認めない」◆
 小林正観
『ありがとうの神様』ダイヤモンド社より

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

母親のことが大好きな男の子は、勉強もするしお手伝いもしますが、
母親のことが嫌いだと、すべて「言われたことの反対」をやります。
「こんな母親に好かれたくない」と思っているからです。


好かれていない母親は、今日から正論を言うのをやめたほうがいい。
好かれていない母親が何を言っても、逆効果です。
まずは1年くらいかけて、「好かれる母親」になってから、ニッコリ笑って
「こうしてくれると、お母さんは嬉しい」と言うと、やってくれます。

子どもは、感情的な母親(大人)を嫌う傾向があります。
子どもは、自分の感情をコントロールできない大人を、「大人とは認めない」のです。


たとえば、子どもは、「バカ」とか「アホ」と言われると、
「そんなことない」と真っ赤になって怒ったり、抗弁したり、喧嘩をしたりします。
子どもは、感情を制御できません。


それなのに、お父さんから「バカ」と言われたお母さんが、言い返したり怒ったりせずに、
ニコニコ笑いながら受け止めていると(感情を制御していると)、子どもはお母さんのことを「大人」として認めます。

何があっても感情をコントロールできる母親を見て、尊敬するのです
(大人の語源は、音なし。何があっても大きな声を出さない人を、大人と呼ぶようになりました)。


そして、尊敬する母親から言われたことは、素直にやるようになります。
母親に好かれたいからです。


ところが、母親が自分の感情をコントロールできずに、ヒステリックに怒っているのを見ると、
子どもは「お母さんも、僕たち子どもと変わらないじゃないか」と残念に思い、親の言うことを聞かなくなります。

母親は、子どもに対して、「大人」であることを示したほうがいい。
何があってもイライラしないで、笑顔を保ち、感情をコントロールする。

そうすれば男の子は、母親を尊敬し、好きになります。


女の子は、母親をお手本として、母親のコピーとして育ちます。
害虫を見たら「キャー」と叫んでスリッパでバシッと叩く、という母親の姿を見た女の子は、
大人になると、母親と同じように、「キャー」と叫んでスリッパで害虫を叩きます。

母と娘のこの連鎖を「キャーの遺伝」と名付けましたが(笑)、
女の子は、母親の言葉よりも、行動を見て育ちます。
母親と同じ行動パターンを身に付けるのです。
母親が娘を見て嫌悪感を覚えるとしたら、子どもの中に、自分の嫌な面を見るからでしょう。


母親が、親子ゲンカの最中に、「あなたなんか生まれてこなければよかった」
「産むつもりじゃなかった」と言ったとします。
すると、その言葉を言われた娘は、自分が母親になったとき、同じセリフを使うようになります。


そして、代々、その言葉が受け継がれていくと、
「わが子を殺してしまうような母親」が出てしまう可能性があります。
ですから、代々受け継がれた「遺伝」をどこかで断ち切らなければなりません。

娘をいい子に育てようと思ったら、子どもに「ああしろ、こうしろ」と言う以上に、
自分の行動や態度を見直すことが先決だと思います。


・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・

♪3秒で幸せ♪

感情をコントロール

ありがとう ありがとう ありがとう

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

男の子と、女の子では子育ての法則性がちがうのです。

とにかく、男の子は母親から「みとめて、ほめる」

これをするだけで、ヤル気になって、その気になってがんばります。

だから、正論を言うのではなく、とにかく「認める、ほめる」
男の子にはこれだけを徹底するといいんです。


女の子は、母親の背中を見せる。
自分のような人格の大人になっていく、なってしまうのです。

そんなこと、もっと早く知りたかった~

そういう人もいるでしょうね~


「。:.゜ヽ(*´∀)ノ゜.:。+゜」


あなたの今日が健康と幸せとありがとうであふれていますように

今日も、読んでいただいてありがとう、ありがとう、ありがとう・・・・
読んで実践したあなたにいいことがいっぱい起きます。

幸せメガネをかけて幸せ一万尺、ありがとう一万尺を歌いながら
ありがとうの森行きのハッピー虹色バスに乗って
ワクワク、スキップスキップ楽しんで♪
笑顔と感謝と幸せの種まきに出発進幸~(^o^)/~♪

 
 
記念ついでに記念の映像をどうぞ!

懐かしい特集放送映像

https://www.youtube.com/watch?v=QHsjaZ3HBXo


長野筆文字セミナーオープニング映像(ひろちゃん製作)

 

拍手[7回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
3 7
8 10 14
19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[09/12 さっちゃん]
[10/23 美江]

最新トラックバック

(05/15)

プロフィール

HN:
misaka
性別:
男性
自己紹介:
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ

ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- ありがとうの森 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by  /