ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

怒りの岩と砂と水

わたしの心友のメルマガ「ありがとう!今日も幸せです」から紹介します。

00607255r@merumo.ne.jp

emojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemoji


腹が立って怒るのはどんな時でしょうか?

自分の思いどおりにならない時とか

相手が約束を守らなかったとか

不正をした時に腹が立つのです

また、相手が良いことをした時にも

腹が立ちませんか?

親友から「東京郊外にマイホームを新築しました」と

いう挨拶文とともに、招待状が送られてきました

お盆が終わり訪ねました

奥さんの手料理や飲み物をご馳走になって

懐かしい話で盛り上がっていた時

友達が便所に行こうとして席を立ち上がりました

その時です ほろ酔い加減だったので

足がふらつき、テーブルのそばに置いてあった

ビール瓶を倒してしまいました

新しい畳が見る見るうちに濡れていきます

「あっ、いかん」

とっさの大声に、奥さんが台所から飛び出してきて

「あら、ごめんなさい 

私がかたづけておかなかったものですから」

と言いながら、タオルで畳を拭き始めました

友人は、 「ごめん、ごめん」と言って

照れくさそうに出て行きました

席に戻った時

「君の奥さん、素晴らしい人だね」

と話したことを思い出します

ここで、自分の過ちを奥さんになすりつけたり

怒鳴っていたら きっと私は

不愉快になっていたことでしょう

 

お釈迦様は

この世の中には三通りのタイプの人がいるのだよ」と

心のあり方を説法されます

第一は、「怒り」と言う文字を

岩に刻み込んだようにいつまでも治まらない人


第二は、砂に文字を書いたように

腹は立てるが、しばらくすると消えてしまうような人


第三は、水に文字を書いたように


悪口や不愉快な言葉を聞いても

少しも心に留めることなく

優しい大らかな気持ちのある人


さて、あなたは例え話の

「岩と砂と水」、どのタイプでしょうか?


兵庫県 琴松寺住職 
平和宏昭 老師のおはなし
 

拍手[9回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[04/16 ロレックス サブマリーナ amazon]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア