ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

4A1Hとは

emojiありがとうの森ブログ No.1,201


18日

人は人を幸せにするために生まれてきて
ありがとうを言うために生かされている

今日も、誰かを幸せにしてきます。
あなたが今日幸せでありますようにと祈ります。

そして、まず自分がありがとうを言い、
ありがとうを人から言われるようにします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、メルマガに書いた4A1H

4A1Hとはわたしがつくった造語ですが、

例えばお店に行ったら
4回ありがとうを言い(これが4A)
かならず1回ほめる(これが1H)

4A⇒4回のありがとう
1H⇒1回の褒め言葉 ということです。

たとえば、お店に行って食事をするとしたら
ありがとうを言うポイントはいくつかあります。

・店員さんが席を案内してくれた時
・メニューを持ってきてくれた時
・お水を持ってきてくれた時
・メニューを頼んだ時
・注文したものを持ってきてくれた時
・追加で何かを注文した時
・トイレは何処ですかと聞いて案内してもらった時
・お金を払う時 etc・・・

いろんなお店の形態がありますから、お店によって
ありがとうを言うポイントは変わってきますね。

そして、1H

ホメるポイントも色々です。

・笑顔がいいですねと店員さんをほめる
・お店の雰囲気をほめる
 (メニュー・音楽・内装・装飾品・音楽・店員の動きetc・・・)
・料理や飲み物をおいしいとほめる

特にブスッとした愛想のない店員さんには
「笑顔がいいですね」とほめることができたら
自分にかなりいいポイントを神さまがつけてくれるようです(^O^)/

そして、ほめて、ありがとうを言われた店員さんが
気分がよくなって、次に接するお客様におもてなしを
してくれたら、それって幸せの種をまいたってことですよね。

そんな、風景を思い浮かべるだけでニヤニヤしている
自分がおもしろい。

でも、以前のわたしはお店に入ったとき、
こうでなければいけない!と、
「悪いところばかりしか目につかない人」

わたしは、正直以前そんな時期がありました。

わたしが正しい、なぜ、こうしないの?
とお店の人を見ていた時がありました。

でも、いろんなことを学ばせてもらって、今は4A1H。

これができると、そのお店で一番いいサービスを
してもらえるかもしれません。

店員さんが笑顔でずっと接してくれるかもしれません。
そして、一緒に食事をしている人にも笑顔が生まれます。

【4A1H】ぜひ、おためしあれ!(^O^)/







これが現在のにしぽん流、ありがとうの種まきです(^○^)
ありがとう(^O^)/

拍手[11回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア