ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

幸せをよぶありがとう日めくり 再入荷

ありがとうの森ブログ No.1,270
 

毎日に幸せをよぶありがとう日めくり(ありがとうの森)
 

卓上型日めくりカレンダー、昨年9月に和道楽さんに製作していただき、
たくさんの方にお求めいただき、プレゼントしたらすごく喜ばれた等の声をたくさんいただきました。
ありがとうございます(^O^)/

...

一時、在庫切れしていましたが、再入荷しています。
この時期は、お世話になった方へのお礼に、利用していただく人も多いのが、日めくりカレンダーです。

お問い合わせがあるので、再度公開させていただきました。
お求めは、
わたしへのメッセンジャーか、メール
mail:inago-r@mx51.tiki.ne.jp

カード支払い希望の方は各ネット販売(ありがとうの森で検索)へどうぞ(^-^)/
http://arigatounomori.iinaa.net/
一部1296円です。ありがとうございます



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日のメルマガのバックナンバーから


結婚して人生の成功者になりたいですか?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【結婚したら喧嘩が増える心理学的理由】
◇facebook あいさんのアップから

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「喧嘩」するから仲が悪いということではありません。「喧嘩するほど仲が良い」という諺は、心理学的には全く正しく、仲が良いからこそ生じてしまう「喧嘩」もあるのです。 

先日、新婚早々の男性から、妻と喧嘩ばかりしてしまう、という相談を受けました。
 

私は「よくあることです」「どこの家庭でもそうですよ」とお答えしましたが、あまり納得されなかったようです。 

結婚前はラブラブで「運命の人」だと思ったのに、結婚した途端、あるいは結婚してしばらくすると喧嘩が増えるということは、本当によくあることです。
それは、別に特別なことではなく、心理学にみると実に当然のことなのです。
この記事を最後まで読めば、「なんだ、そうだったのか」と誰にでも理解していただけるはずです。 

結婚して同居すると、朝も夜も365日、同じ屋根の下で、一緒に生活することになります。
つまり、結婚前と比べて、心理的距離が近くなります
心理的距離が近くなると、相手の良い部分も、悪い部分も、今まで以上によく見えるようになってきます。 

結婚する前というのは、自分の欠点や短所というのはできるだけ前面に出さないようにするのが普通です。
なので、お互いに相手の「良い面」だけを見せ合って、相手を評価しあいます。これが「恋人」の状態です。 

そこで結婚すると、相手の良い部分も、悪い部分も、今まで以上によく見えるようになります。
「相手の良い部分」は既に見ているので、相手の「悪い部分」だけが突然、クローズアップされて、目に入ってきます。 


「悪い部分」というと語弊があるかもしれませんが、「慣れない部分」「意外な一面」とでもいいましょうか。
「物を出しっぱなしにて片付けない」「時間にルーズだ」とか、結婚前にはあまり見えなかった部分が、同じ屋根の下で24時間一緒にいることで、やたらと目についてしまうわけです。 

恋愛というのは、「相手の大好きな部分」を愛することができれば成立します。
しかし、結婚というのは、「相手の大嫌いな部分」を愛せないと成立しないのです。 


昔、「成田離婚」という言葉が流行りましたが、その原因も同じです。
結婚して、心理的距離が近づくことで、相手の様々な欠点が、突然にさらけ出され、それに急に対応できない、という現象です。 

ですから、それは心理的距離が急に近くなりすぎたことによる、アレルギー反応のようなものですから、結婚して「仲が悪くなった」といった 単純なものではないのです。 

通常、「時間」とともに解消していくのが普通です。
「慣れ」ということもあるでしょうし、心理的距離が急に近くなっているわけで、
「今まで気づかなかった相手の良さ」「今までわからなかった相手の優しさ」も見えるようになっていますから、
相手の長所にフォーカスすることは、とても大切です。 


このように結婚後に喧嘩が増えるのは、仲が悪くなっているわけではなく、心理的距離が急接近し、
「心をさらけ出している」証拠なのですから、むしろ歓迎すべきことなのです。 

ほとんどの人は、こうした心理的原因に気付かず、喧嘩を繰り返し、険悪な雰囲気になり、場合によっては新婚早々なのに、別居や離婚に至るケースもあるでしょう。 


「相手の大嫌いな部分」を含めて、全てを愛せるのか? 


いや、愛すしかないのです。 
それが、結婚というものなのですから。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


●「相手の大好きな部分を愛するのが恋愛」

●「相手の大嫌いな部分を愛するのが結婚」

納得しましたか? (^.^)


だから、結婚しても
「くりかえし積み重ねるんだよ ありがとう」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この内容、けっこう反響がありました。

これを読んで、旦那様にやさしく接します、なんてメッセージがたくさんありました(^○^)

あなたは、来世も伴侶と一緒になりたいですか?(^○^)?

結婚にありがとうemoji

  「ありがとうの森」先頭ページへ
http://arigatounomori.iinaa.net/  
 


メッセージありがとう


emoji村長、おはよーです。 blogの夫婦のお話に、そうだったんだと得心しています。 自分の親が割と良くケンカしていたので、 私は結婚後あまり波風立てない様に、ガマンし、主人にもガマンをさせました。 今思えば、夫婦ゲンカはあっても良かったんだと思っています。 blogのお話は、きっと今だからこそ理解出来ることなんだと思います。 あれもこれも、全てが神さまの采配です。 有り難いことですよね〜。 今は、色々と事情があって別居していますが、良い距離感で少しはお互いのプラスになっているかもと、感じています。 メルマガもblogも更新大変な事と想いますが、 これからもゆる〜く続けて貰えたら嬉しいです。 ホンマにおおきに〜〜*\(^o^)/*(Kさん)



emojikさん、 ホンマにおおきに〜
夫婦の形はそれぞれの形があるけれど、なんのために結婚したのか、
お互いそこを忘れちゃいけませんね(^.^)幸せがずっと続く秘訣やりましょう。
(ありがとうの森)




emoji夫婦・・・私のいいとこ・嫌なとこ 
旦那さんのいいとこ・嫌なとこ たくさん見せて見られてきました。
結婚生活28年もうすぐ29年。。。今は、大好きな人であり同志です。 
たくさん、泣きました。たくさん笑いました。
まだまだ、たくさんの山・谷あると思いますが死ぬまで一緒に居たいです。 
旦那様に、感謝です。
( Tamiママ )

emojiよく女性にも言うんです。
旦那さんがちっとも感謝・ありがとうなんて言ってもらったことがありません。
じゃあ、昨日あなたは旦那様にありがとうを何回言いましたか?

答えは「そりゃー1回も言ってませんし、言えません」
あー、だから感謝の無いもの同士が暮らす家になりますよね。
感謝を投げかければ感謝が返ってくる。
今日、たった一言「ありがとう」
それが大事、大事ですね。
Tamiママさん夫婦はぜひそうあってほしいな
(ありがとうの森)

拍手[11回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[04/16 ロレックス サブマリーナ amazon]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア