ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

都志見病院地域がん公開講座講演

 
ありがとう森ブログNo.1,764


今日は、萩 都志見病院http://www.tsushimi.jp/

地域がん公開講座での講演させていただきました。



講演タイトル「ガンにありがとう」

早めに会場、千春楽 味楽亭に着くことができて
会場内に案内していただくと、すごく素敵な会場の雰囲気
想像以上の立派な会場で講演をさせていただくことに感謝。

 


都志見病院の職員の方がいろいろとお世話をしてくださり
会場前にはポストカードや日めくりカレンダーも
並べていただき販売もさせていただきました。



講演は最初に山本副医院長の「がん診療の現状と展望」
さすが、専門的なお話です。

そして、市内でサロンを開いておられる
岡野芳子さんが「がんと向き合い今を生きる」
と題しての講演、岡野さんもにしぽんと同じ胃ガン友。
胃の全摘から9年が経過、二度の手術から術後
サロンでがん患者さんの交流の場を作っておられます。
元気な姿はガン患者の見本でした。



そして、その後に自分の講演です!


まじめぶってもおもしろくないので
ヘンな人の話ですが、と前置きして始めました。
人生はゆるく楽しく面白くと

いきなり、桃太郎さんの「ありがとう」替え歌
HAPPY BIRTHDAYの「ありがとう」替え歌

もうありがとう三昧で
ガン経験から感謝ができるようになったこと
ガンに対しての考え方、とらえ方
そして、ガンを経験してから自分がやってきたこと
がん患者さまへのアドバイスなど
いろいろな話の後は
「しあわせ一万尺」を会場の方と歌い
最後はお約束の
ありがとう」の大合唱で締めくくりました。

さあ、講演の中で「ありがとう」って何回言っただろう(^^)
講演を聞かれた人も耳にありがとうタコができたかも(^○^)

講演後は会場外に出ると、
ありがとうの森ポストカード等をお求めいただく
人だかりができていました。
これがいい、これもいいとたくさんお求めいただき感謝。

講演を聴かれた感想も聞かせていただいたりする中で
一人の女性が
「講演すごくよかったです。涙が出ました。
 わたしは全身ガンなんですが、
 元気をいただきました。

 ありがとうございます」とおっしゃってくださって

自分の心にもぱ~っと喜び、感謝があふれました。

会場でお世話をしていただいた都志見病院のスタッフの方も
全員、笑顔の素敵な親切な人ばかりで有り難かった。

この講演のきっかけをくださった萩のMさんに心から感謝します。



今日は本当にいい天気、本当に天気に応援されます。

講演後に「松陰神社」に行き吉田松陰さんに
ありがとうを伝えました。



吉田松陰さんの日本をいい国にしたいという「志」
わたしも「ありがとう」を日本に広げたいという「志」
新たにします。

また、こういう「ガン」を題材とした講演で
お役に立てる機会があればぜひチャレンジします。

今日という日に感謝、ありがとう、幸せの連鎖

ガンは治せる病気です。

拍手[8回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア