ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

ニャンキューおひな様バージョンemoji

ありがとう森ブログNo.1,766


ニャンキューおひな様バージョンemoji

 可愛く書けた!!
いかがでしょう(^o^)/

あなたがそばにいてくれる幸せ
ありがとう


我が家も次男のところに
お雛様やってきました。


ところで素朴な疑問?

雛人形を飾る期間は、いつ頃から始め、
いつ頃収納するものでしょうか。というと?

ネットにはこんな答えがベストアンサーで出ていました。




あなたの地域の周りのお宅をみて、3月3日が雛祭りだったら立春(2018年の立春は2月4日)以降に飾ってください。

もともとは季節の変わり目の邪気を祓うため、生命力旺盛な桃の花びらを入れたお酒を飲んだのが桃の節句(上巳の節句)の始まりと言われていますから、暦の上での春になってからが一応の解禁です。

でも、初節句の場合は松ノ内が明けた1月8日以降から披露を兼ねて長めに飾るという考え方もあります。

初節句にしろ、通常の雛祭りにしろ、二週間は飾ってあげたいところです

お住まいの地域が雛祭りを月遅れで行う土地でしたら、4月3日が雛祭りですので、遅くても春休みが始まる頃には出します。
こちらの土地も初節句にはやや長めに飾りますので、三ヶ月またぎで二月から出ている家庭があります。

片付けるのはお節句が済んだあと、晴天続きのよく乾燥した日を待って片付けます。正午を挟んで数時間陰干しをし、丁寧にお掃除をして、乾いた空気と共に箱にお休みさせてあげるのが理想です。

3月3日が済んだらもう次の日には大至急しまわないと縁遠くなるなんていう迷信がまことしやかに全国に広がったのは、実は雛人形の長い歴史からみれば最近の、昭和に入ってからだそうですよ

桃の花の生命力をいただくのが元来の桃の節句。
梅や桃に桜、雪柳にレンギョウ…外の木々がエネルギッシュに一斉に花をつけ始める春の時期までは、許容範囲の飾る期間ではないでしょうか。
花が落ち、若葉の季節になったら完全に季節外れです。


拍手[5回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

07 2018/08 09
S M T W T F S
4
5 6
12 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[06/17 やまだ太郎]
[06/14 やまだ太郎]
[06/12 やまだ太郎]
[06/10 やまだ太郎]
[06/09 やまだ太郎]

最新トラックバック

(05/15)

プロフィール

HN:
misaka
性別:
男性
自己紹介:
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ

ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- ありがとうの森 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by  /