ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

傷のない人生など有りはしない


ありがとうの森ブログ No.1,429


しあわせの感じ方
いっぱい持ってる人が
いちばん幸せな人だよ

3秒幸せ詩人 ありがとうの森

...

今日、どれだけ幸せを感じていますか?
あなたが今感じている幸せの数
多いか、少ないかは
不満感で生きているか
満足感で生きているか

どっちを選ぶかで違ってきます。

もっと、もっと、もっとを追いかけるよりも
たった今がこんなに幸せだと感じる
そんな状態を口にしたいものです。

あなたの一日がいい日でありますように
ありがとう、ありがとう、ありがとう


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の金本智代さんの絵手紙メッセージは
自分の作品とかなりシンクロニシティ

そのともちゃんのアップをシェアします。


二宮金次郎が大切にした 考え方【報徳】について…………

報徳 というと 頑張れば報われる ということ?と誤解を受けそうです
が 実は 二宮金次郎はこの見返り思想は嫌っていたようです
ギブアンドテイクという考え方もしかり

人は生きていると 頑張っても報われない経験を山のように知ります。
世の中そんなに甘くない 一生懸命やっても結果は出ない という経験は沢山あります

そこで金次郎はこのように考えます

報徳とは 沢山の受けている徳に報いること と……

自分が満たされて 初めて その幸せを周りに分けてあげる事が出来ます
自分自身の幸せがあって初めて人を幸せにできるのです
恩返しという発想です

これなら 現実的です でも 自分は恵まれていないから それは出来ないと考えるのではなくて
小さな幸せにも気付くことで 一瞬にして 幸せを手に入れる事が出来ます

徳というのは 良いことだけを指すのではありません 光と影は一対 傷のない人生なんて有りはしないのです
幸せそうに見える人にも必ず乗り越えてきた過去があります
今 ここに生きているということは 諦めなかった証なのです

生きているというだけで 様々な恩恵を受け取っている 自然から先人から 周りの人から

その当たり前と思っている小さな幸せに 気付き感謝すること

それが徳です

その徳を 社会のため周りの人の為に恩返しをすること

それが生きる力を生み出します

金次郎はこの報徳という教えを説いて 人々を幸せに導き 600もの村を幸せに溢れた村にしました

日本人には 見えないものを見る力があると言われています

ただ目の前にあるものを見るだけではなくその周りにある過去から現在への物語まで想像する力
それがあって初めて しっかりとものを見るということなのです

幸せを感じる力を磨きましょう
そしてその幸せを他人に分け与えることで益々 沢山の幸せを手に入れる

桜の儚さを愛でたり 自分より全体を大切にする心 優しさ 思いやり ありがとうと感謝する心
もう一度 私たちも 見直したいですね〜〜

……………………………………………………
絵手紙楽行830日目〜〜❤️

色んな講演会やセミナーに参加して学ぶことが大好きな私ですが 学びば成長に繋がり 成長は幸せに繋がります

その中で 殆ど皆んな 言っていることは同じであると思いました。

弘法大師も 仏陀も 偉人たちも そして 思想家も二宮金次郎さんも〜〜
小林正観さんも 斉藤ひとりさんも 私の大好きなたまちゃんもありがとうの森さんも 〜〜

今日の絵手紙の言葉は 【傷のない人生など有りはしない】

この中桐万里子さんの言葉にズキュンときました

人に言うか言わないかだけで 皆んな心に乗り越えてきた苦しみを持っているのです
その哀しみを優しさに変えることが出来る民族
私たちには そんな 優しい血が流れているんですね〜〜


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ともちゃん、素敵なアウトプットありがとう
絵手紙楽行830日にありがとう
 
「ありがとうの森」先頭ページへ
http://arigatounomori.iinaa.net/  

拍手[5回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[04/24 ctbm354]
[04/23 bbagokMug]
[04/16 ロレックス サブマリーナ amazon]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア